トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の記事

2003.12.27

仲間発見。

今日、社内でMacユーザをみつけた。おれの他にもいた!

聞けばG3で10.1.5だと言うではありませんか。しかもDeveloper Toolsを使ってJavaプログラミングしているとは。いいなぁ。おれもやりたいよ。以前はちょこちょこ作っていたのだが、最近は時間が取れない。さっぱり作らなくなった。なんか作りてぇ。

二人でOSの話で盛り上がったところで、今時Pumaでは…と私がもう使わなくなったJaguarを売ることに。G3でもJaguarで快適になるから楽しみに待て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

後輩の教育

入社2年目。いままでCでしかプログラミングしたことがない。そんな後輩にServer Side Javaを1週間で教育して、戦力にする…

あなたならどうしますか?わたしは「1週間で戦力になるわけねぇんだよ!!」と心の中で叫びます(弱)。へたするとオブジェクト指向の考え方さえ分からないまま1週間すぎる奴だっているぞ。

そんなわたしも、仕様追加で苦戦中。後から言ってくんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.25

DRAGON BALL

いま観ても結構おもしろいな。アニマックスで観ているのだが、ようやくマジュニアが登場!!

テレビ画面を見ながら「キャー!!」と騒いでみるおれ。なにやってんだか… _| ̄|○

連載時から好きなキャラクターではあったが、ここまで激しくはなかった。この前なんかDB Zを観ていて、悟飯がナッパに殺されそうになるとき、ピッコロが間に入って悟飯をかばって死ぬところで号泣してしまった。

最近涙腺弱いな。(前からだろ〜という声が後ろから…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.24

魔夜峰央

といったらパタリロ。おれが幼少の頃、アニメで観た記憶がかすかにある。よくあの内容で親は許してくれたものだ。それが最初の出会いだろう。

その後、大学のサークル部屋でコミックスに出会う。プララが記憶喪失になって、どうなるんだ〜、というところまでしか置いてなくて、本屋まで立ち読みに行った。その数年後、大学の研究室の先生と二人でパタリロ話で盛り上がる。他の学生たちは話についてこれず。

大学卒業後、ブック○フで1〜40巻セット売りを見つけてしまい、買った…(¥3,000)。ある日、社内に氷のミハイル似の人がいることを発見。でも、誰も分かってくれないだろうな。

ところで、アスタロトの続きは書かないのですか。放置プレイはやめてください。パタリロ最遊記なんて休載してアスタロトの続きをお願いします。あ、でもパタリロ最遊記が面白くない訳ではありません。悪魔関連の話の方が好きなんです。お願いしますよ、マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.23

激うま〜

昨日買い物に外に出たが、店内はクリスマスソングばかりである。当然、WHAM!のLast Christmasも流れてくる。

おれは脳内で大ウケしている。顔が緩んでいますよ。「空耳アワー」でネタになっちゃったもの。ちなみに「激うま〜」(元歌詞は give you my heart だったと思う)と聴こえるのは、曲の一番最後である。これでクリスマスソングがネタになってしまったのは2曲目。

1曲目は山下達郎の「クリスマス・イブ」である。出だしが「兄は夜更け過ぎに〜ユキエに変わるだろう」に脳内変換される(お兄さんが、夜の仕事でオカマバーのユキエちゃんになってしまうのである)。このネタは「タモリのボキャブラ天国」で放送された。

このblogを読んだ方々も、次回からこれらの曲の歌詞が脳内変換されるだろう。しかし、この内容でカテゴリが「音楽」っていうのもなんか申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.21

金儲けの秘訣

タイトルの下に金儲けの秘訣を付けた。これでこのサイトも一応格好がついた。まだ全部の秘訣を表示できる訳ではないので、不完全なのだが。時間があるときに、残りの秘訣も追加しよう。

この金儲けの秘訣は、むか〜し(もう5年以上前だな)、HTML直打ちでDS9のWebページを作っていたときのものを再利用したものである。昔のデータも取っておくものだ。あの頃はDTDなんて無視して、単にHTMLタグを打っていただけだからな〜。
後はスタイルシートをもちっといじくりたいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.20

白い巨塔*肛門科

本日のタモリ倶楽部の内容でした。
普段聴けない話が聴けるのは面白いな。なぜ肛門科の道を選んだか、とか患者さんが共通の話題(症状か)で盛り上がる、とか、「へぇ〜」と感心しながら観てしまった(ボタンは叩いていないが)。

タモリ倶楽部というと、毎週気にしながら観ているのが、映像とBGMのダジャレである。これが難しい。自分の知っている曲や分かりやすい曲でシャレになっていると納得するのだが、分からない曲でシャレをやられても、さっぱりである。(当たり前のことしか書いてないな)今週は分かりにくい方だった。

そして今日の空耳アワーである。WAM!のLast Christmasで空耳なんて、たいしたこと無いだろ、と思って期待していなかったのだが、「激うま〜」の歌い方と映像にやられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

ブレイク!!

日本ブレイク工業 社歌 CD キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!
オリコンでも Daily Lanking 7位(12/17)にランクインしていますな。
おぉ、久しぶりに日本ブレイク工業のWebページを見に行ったら「社歌作成のエピソード」なんてページが追加されているじゃないですか。

なんですか、それは?という方のために書いておくと、タモリ倶楽部という番組があるのだが、10月頃(だったと思う)「マイナーキャンペーンソング大賞」(とCDの帯に書いてある)という企画を放送しており、その名の通り、日本各地のキャンペーンソングをいくつか品評して、賞をあげてしまう、という内容であった。

その中で紹介されたのが「日本ブレイク工業 社歌」。他のキャンペーンソングを押しのけ、堂々のグランプリを受賞したのがこの曲だ。最初聴いたときは、かなり衝撃的(色々と)で大ウケしたッス。メロディがアニソンっぽくて、頭の中でループしまくります(^_^;。

放送直後から2chで祭りが始まり、日本ブレイク工業 ホームページのあるサーバが落ちたとか(確かめてないけどな)。でも、確かに数日の間、日本ブレイク工業 ホームページは重くて重くて、なかなか社歌のページにたどり着けなかった。

この辺の詳しい話は、ちょっと検索すれば出てくるからここではこのくらいで。

で、肝心の中身は、というと、ナレーションとか曲中に台詞が入ったりとかしてますな。俺は買ったことを後悔しないぜ!!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.18

iPod

私が所有しているのは初代5Gである。クルクルホイールのやつである。最近外付けHDDを購入したので、これを機にライブラリをそっちに移し、MP3のままだった音源をAACに再エンコ中。
5Gではまったく iTunes to go (もうそんなこと言わないか) が満たされなくなってしまったのだが、現在のモデルは今ひとつ好きになれない。やはり初代モデルがいいのである。でも、ミュージッククイズは欲しい気がする。でも型は…。
Appleよ、Music Store と共になんとかしてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.16

CoCoon

cocoonではない。(いや、こっちもいじってみたいのだが…)CoCoonが欲しい。
うちにはスカパーを入れているので、スカパーとの連携ができるHDDレコーダを購入しようと思ったら、これしか選択肢がないのである。こいつにはDVDに録画を残す、という機能がついてない。DVDに残すにはVAIOにつなげ、とSONYはいっておる。といっても、DVDに残す番組なんて無いと思っているので、これでOKである。(残す前に録画を編集してCMをカット、なんてやってられるかっつーの)

しかし、世間的にはこれは非常に人気がない。むしろ何をするものだか理解されていないのではないだろうか。世の中、ま、ホーとか妻夫木サップとかが売れているらしい。あ、最近は双六も売れているらしいな。
今年はボーナスでデジカメを買っちまったから、(いや、買おうと思えば買えるけど、見に行ったら店に置いてなかった _| ̄|○)オリンピック前の売り出しに期待している。その前に、この商品消えそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.15

サクサク

といえば、TVKの人気番組(?)のタイトルであるが、(番組のホームはこっち)私の住んでいる所では放送されていない。
なぜ知っているのかというと、友人宅に遊びにいったときに一週間分まとめて観せてもらったのがきっかけである。最初は地方局の番組じゃねえか、と思って小馬鹿にしていたのだが、これがヒジョーに面白い
ジゴロウのトークなんか、私のツボをつく要素がたんまりとちりばめられてあり、私が住んでいるところで放送してくれるなら、毎朝欠かさず視聴したいものであるとさえ思う。
先週も友人宅に遊びに行ってきたのであるが、今回は東急ハンズでジゴロウグッズを購入してしまった。「俺」リストバンド。いつ使うんだ?と心の中で自分にツッコミを入れつつ手に取ってしまった…ここまで書いておいてジゴロウには申し訳ないのだが、私のお気に入りキャラはご意見番である。ミノフってるってわからない人の割合の方が高いんじゃないのか?ちなみに「ミノフってる」の語源は、「ミノフスキー粒子」である。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

おためし

はじまってたのか…_| ̄|○

まあ、いつまで続くか分からんが、利用できるサービスなので、
使ってみるッス。

時間ができたら色々といじってみる。来年かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »