« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月の記事

2004.01.31

エ○○の神○に文句があるのだ

(2004/04/16 追記)
コメントを書いてくださった方には申し訳ないのですが、司会者が嫌いとか、芸人さんがつまらんとかのコメントは削除しました。
私は「番組の製作方法」のみに不満があります。それだけです。
あの編集と字幕が司会者の印象を悪くし、芸人さんのネタをつまらなくしていると考えています。
司会者、芸人さんについては好き/嫌い、面白い/面白くないがあるのは大して問題ではないです。
(追記ここまで)

以前、○ンタの○様への文句を書いたが、やはり同じように思っている方々はいるものである。

基本的に日本テレビの番組は、全体的に流れる雰囲気がおれに合わないのでチャンネルを合わせることは全くといっていいほど無い。(でも攻殻機動隊 S.A.Cは観てるなぁ)しかし、以前親戚がこの番組について話しているのを聞いたので(パペットマペットの話だったので喰いついてしまった)試しに観てみた。

で、前述の日記の内容に書いたようなことを考えたのだが、そのときはいつもここからの暴走族ネタだった。(ど〜けどけどけ!バカヤロ、コンニャロ、オメー!)確かにいつもここからの滑舌はいいとはいえないと思う。ちょっと聞き取りにくいこともある。

だが、字幕がついた瞬間面白さが失せた。
アンジャッシュのネタにも字幕はいらない。陣内智則のネタに字幕はジャマなんだよ。はなわを使い捨てにするな。

やっぱり日本テレビの番組制作はおれには合わない。

参考リンク
- Diary - * the arena of “Carpe Diem.” *
こんな時間までこんな話題について論じている私も私ですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オブジェクト指向を教える

まずはじめに注意。この話は分からない人には全く面白くないと思われます。

後輩(Jくんとしよう)にJavaを教えることになった、というのは以前書いたが、基本的に会社にある本を読んで憶えてくれっていうやり方である。

で、その本が「独習Java」なのだが、JDKのバージョンが1.2だったりしてちょっと心配である。本の内容はともかく、Jくんからおれに質問がくるのだが、基本的なことというか、根本的なところを訊いてくるので、おれもきちんと答えられるかどうか内心ドキドキである。

「クラスとかインスタンスとか、イメージわかないんですけど…」
「Stringのlength()は引数を渡さないのに、なんで長さが分かるんですか?」
「どうして全部staticメソッドにしないんですか?」

ああ、自分はオブジェクト指向というものをJくんに正しく説明しているのだろうか。自分は正しく理解できているんだろうか。Jくんは私の説明で、理解できているのだろうか。

Jくんはポインタは分かっているので、「Javaでポインタは無いっているのは嘘で、うまく隠しているだけなんだよ」と説明したのはいいのだろうか?
「インスタンス化っていうのは確保したメモリをポインタで指すようなものだ」という説明はどうなんだろう?

この説明の仕方だと、手続き型言語の考え方 -> オブジェクト指向の考え方っていう転換をいつまでもしないんじゃないだろうか?
オブジェクト指向で考えられる人材は、うちの会社ではまだ少数派である。Jくんがその少数派になってくれることを期待する。Java使いはさらに少数なので(オブジェクト指向派はほとんどC++)Java使いが増えることも期待する。

今考えると、C++もJavaもやらせてもらったおれって恵まれてるなぁ。同期でずっとCのみってのもいるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.30

感激

うわー、いかんともしがたいさんからCCCD童貞の認定していただいたよぉぉぉ!!!

我が弟子(妻)が購入してしまったCHAGE&ASKAのSTAMP。このCDみたいな円盤はCDではないのに「Compact Disc」のロゴが入っているという代物である。CCCD発表時から、そんなもの買えるかぁぁぁ!!!と反対を表明していたのだが、買ってしまったものは仕方がない。

仕方がないのでCD-Rに焼いてやったのだ。Macだと何の問題もなく読み込めるのね。このことがあったので、いかんともしがたいさんのweblogを見つけた時、「オ、オイラはCCCD童貞って言っていいの?」と考えたのである。

でも、もう大丈夫!!!さぁ、これからもCCCDは買いませんよ。いかに自分の好きなミュージシャンのものであろうとも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

玄田哲章

アニマックスでDRAGON BALLが終わった。ちょうどいい放送時間帯(23:30〜)だったので1話からずっと観てたよ。いやぁ、マジュニアがかっこいいねぇ。

なんだか声優好きの方には当たり前の話かもしれませんが、以下は素人(声優さんに興味を持つようになったのはSTAR TREKを観始めてからなので)の文章なので、そこら辺は許して下さい。

DRAGON BALLで玄田哲章さんといえばシュウ(ピラフの手下のイヌの方ね)だ。玄田哲章さんはおもしろいよなぁ。

STAR TREK DS9でBenjamin Siskoのような太い声が合いそうな役を演じたりもするし、シュウのような役もやるんだよねぇ。あとは憶えているのは冷越豪(ハイスクール!奇面組)とかアクション仮面(クレヨンしんちゃん)とか、あとは…(出てこないのでぐぐってます)あー!、スッパマンもそうだね。

こっち系のレコーディングをしている姿を見てみたいよ。Super ChannelではDS9のレコーディング風景を観たことがあるんだけどねぇ。いったいどこからあのような声が出せるのか…自分の中ではシスコ大佐とかシュワルツェネッガーのイメージが強いので、DRAGON BALLでシュウが出てくるとレコーディング姿を想像してしまうのだ。

もし、玄田哲章さんにシスコ大佐と豪くんマンの声のどちらかだけを目の前で演じてもらえるとしたら、(アホな二択だなw)おれにとって究極の選択です。迷う〜。(バカ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.01.29

appleのトップページが!

いま、appleのトップページに行くと!!!

しかも、立体視できるぞぃ!!!(見えた!)

(ウプデータンスレからの情報)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.28

話題独占

ココログルのトップページから「話題のキーワード」をクリックすると、もう大爆笑ですよ!!!

古賀議員!

民主党!

国会議員!

政治家!

古賀潤一郎議員!

議員報酬!

学歴詐称!

古賀潤一郎衆院議員!

議員活動!

議員辞職!

古賀潤一郎!

見た瞬間、笑い転げました。「最近ココログルの中で頻繁に使われているキーワード」30個のうち11個って…今ならコガクエスト ~幻の卒業証書を求めて~売れるんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.27

加藤精三

加藤精三さんといったらやっぱり星一徹の声の方、というのが一般的なのだろうか。

STAR TREKでいったら、トモロク司令官オド(Odo)の吹き替えでしょう!

(裏ではでん六の味のこだわりだよな!とか考えてるあなたとはいいお友達になれそうだ)

このweblogのタイトルにも使われている quark とはいいコンビだ。(例えるとルパンと銭形?でもオドは優秀だし…) オドはかっこいいよなぁ。DS9の中でも特に好きだぁ。じゃあ、なんで blog "Odo" じゃないかっていうと、quark だとなんか胡散臭いっていうカンジがいいのだ。

さて、火曜深夜にはアニメ「ごくせん」が放送されているのだが、主人公ヤンクミの家で飼われている犬、富士の声を当てているのが加藤精三さんである。お目当てはこのあとに放送されている「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」なのだが、まあ一緒に録画しているっていうか、ドラマよりだんぜん面白いぞ!

はっきりいって、

富士を観るのが楽しみで「ごくせん」観てる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ちたくない携帯電話3

う〜む。ひと月の間に同じテーマで3つ目。でも書かずにはいられない。


「デザイン重視」
-> 笑わせないで下さい。

「カスタムジャケットの魅力」 -> 魅力がどうした?全くないぞ。

いっそのことNokiaのデザインをパクっちゃって下さい。

あくまで私の感覚での話です。他者がどんなものを使っているかは興味ありません。自分が持つとしたら、選択肢に入らないよん、という話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.26

ジョジョキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

STEEL BALL RUN第2話ッ!!!

ジョニー・ジョースター(ジョジョ)の登場ッ!!!
もう何を描いてくれても興奮しますよ、ワタクシはッ!!!

前回、「砂男(サンドマン)」がジョジョなのか?と勝手に想像したおれですが、あっさりと裏切られたよ。


さすが荒木!おれの予想を平然と裏切ってくれるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

まぁ、たいした予想でもなかったけどな。

さて、今日はようやく歯医者に行ってきた!よく生きてたよ、おれ。今までありがとう!痛み止め!!痛くて夜も眠れなかったんだよぉ。

そして、歯医者で自分が呼ばれるまで待っている間、今週のジャンプがあればよかったのだが、雑誌が充実している歯医者ではなかった。_| ̄|○

さらに、頭の中でちらっと「ジャイロ・ツェペリの歯にしてもらう」と思ってしまったおれがいたことは秘密である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未婚男性の結婚観

日曜の午後にだらだらとあちこちのココログを眺める。

「あ」さん(でいいのかな)の結婚の目的今昔を読んで、思い浮かんでしまったのだが、

本当に結婚したい相手が現れたときはこういう条件なんて吹っ飛んでしまうものなのですが。

というのは同意ですねぇ。おれの理想というか「こんなんだったらええよなぁ」と思い描いていた(w相手の条件と、実際の相手ってぜんぜんち…ゲフン、ゲフン!!

その中でリンクされていたMainichi INTERACTIVE [結婚難時代]3 男女の条件闘争にを読んで、最後(一番下の背景がグレーの部分)の内容が、今回の日記のタイトルだ!(ここまでネタフリ)

未婚男性の結婚観は依然として「家に帰ったら奥さんがご飯? お風呂?と聞いてくれる生活」。

いいねぇ!訊いて欲しいね。そしてこう訊かれたら、当然答えは、

「先に風呂を食べてあとでめしに入ろう」

(風呂桶を食べて)

「やっぱり檜は歯ごたえがあるなあ」

(大きな弁当箱のご飯に浸かって)

「うーむ、いいめしだ」

妻「おかげんはいかがですか?」

「いい炊き具合だ。今日の米はなんだ」

妻「コシヒカリです」

(パタリロ!10巻「プラズマの恋」より)

っていうやりとりが出来るのが理想だ!!!(意味不明な方はもう一度よく読んでくれぃ)

帰宅したらその言葉を密かに待っているのだが、なかなか実行しない我が妻。
そんなこと、要求されて実行するかぁ!!!!!と思うかもしれないが、ノッてくるんですよ、うちは。

とてもすばらしい相手を選んだと思ってますよ。ホントに。嘘じゃないって!!!
こんな夫婦は異常ですかそうですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.24

フルタのフィギュア

STAR TREKの話題を見つけたら、積極的に反応していこう。

西日本では発売開始したフルタのSTAR TREKフィギュア2!KITORA's Blogでもさっそく画像がでてるなぁ。今回はEnterpriseばっかりなのね。

おれは東日本在住だから3月まで待たなくては。 (;´Д`) ハァハァ。
第1弾のときは、周囲のコンビニを探しても置いてなくてあきらめかけていたのだが、たまたま遊びに行った先で寄ったコンビニに置いてあって、1コだけ買った、というか、その時は遊ぶ分ギリギリまでしかお金を持っていかなかったので、大人買いしたかったのだができなかった

その数日後、コンビニでしか売っていないと思っていたものがジャスコのおもちゃ売り場に置いてあるのを発見し、大人買いしてしまいました!!なんでデパートのおもちゃ売り場で扱ってるかなぁ。一応商品はお菓子だと思っていたので、これは盲点だった。

大人買いといっても6コセットで並べてあったので、我が家にあるのは7種類なんだけどな。(見事に全種類重複なしだった)持ってないのはリライアント、スターゲイザー、クリンゴン・バード・オブ・プレイ、アタック・クルーザー。第2弾はどれも欲しいなぁ。最低でもEnterpriseをコンプリートしなくては!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.01.23

iTMSとCCCD

いかんともしがたいのCD20年の歴史での最後の一文が悲しい。

最近買った新譜をシングル、アルバムで2枚ずつ挙げると



  • アルバム : WHEN THE FUTURE LOVES THE PAST~未来が過去を愛するとき~ - デーモン小暮 (2003/10/8)
  • アルバム : SONGS MAKE MY DAY - face to ace (2003/7/24)

近年の日本の音楽には魅力が無いのはいうまでもない。これ以外にもCDは旧譜か中古で何枚か買っているが、新譜は本当に買わなくなった。一時期は新譜をガンガン買っていたのだが。もちろんCCCDには一切お金を払いたくないので、今まで聴いていたミュージシャン(アーティストっていう言い方は個人的に好きではない)でもあきらめたものもある。(鬼束ちひろの「いい日旅立ちは」無視した)

探せばきっとCCCDを出しておらず、おれ好みの音楽を聴かせてくれるミュージシャンが必ずいる、と信じてあさっているのだが、購入に至るものは数少ない。

【iTunes】アップル、日本でも音楽配信開始へ 2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1070882410/301-
300あたりからけっこう日本の音楽業界のダサい部分が語られている。

iTunes Music Store が日本で展開されたら、ガンガン買いそうで怖い。日本中のiTunesユーザが日本でのiTMSサービス開始を待っていると思うのだが、日本のレコード会社はどうだろう。きっと業界全体で必死に阻止しようとしているんじゃないだろうか。もちろん音楽業界で働いていて、iTMSを待っている方もきっといると思う。でも自分のレコード会社の利益が減ると思っているお偉いさんたちが阻止しようとしているのだろう。根拠は無いがそう考えている。

Steve Jobsはアメリカのレコード会社と交渉したときのことをインタビューで質問されて、「音楽の才能を持っている者を見つける能力は我々より遥かに上だが、テクノロジーについてはさっぱりだ」というようなことを言っていたが、(ごめんなさい。元ネタはどこだか忘れました)日本はそのレベルにも無いな。

良い音楽があれば、買う準備はできてるんだぞ。まぁ、いまの音楽業界は10代をとっくに過ぎた男性なんて、売り込みターゲットじゃないんだろうけどな。ちっとは5年くらいかけて有望な音楽家を育ててみろや。(やりたくてもやらせてもらえないんだろうな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログルのランキングに入っとった

最近、なぜかアクセスカウンタの数値がやたら上がっている。原因が分かった!

ココログルHot!ランキングにおれのページが入ってるがな。しかも、「!の数が多いココログ」。

ランクイン

はっきりいって、恥ずかしい。理由は分かっている。1月19日の内容がやたらと「!」マークが多いのだ。数えたら75個!そりゃ、あなた、ランキングに載せて下さいといわんばかりの勢いじゃないですか。情けないので、今後は「!」の使用を自粛するよ。

でも、ランキング圏外になるにはもっと他のココログにがんばってもらわないと。特にこのweblogが「腐女子の行く道、萌える道」より目立ってしまうなんて申し訳ない。

むこうの方が断然面白いので、皆さんむこうを読んで下さい(本気)。

おれは毎日大笑いしてます。最近大爆笑したのは、「ヲタ家族の良さ」。(これ、笑って読んでいいよな。裏で両親を尊敬することの大切さを感じとる、深〜い内容を意図したのか!?)

でも、今回の日記もけっこうエクスクラメーションマークを使ってしまった。鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンタがまわっとる

いつも1桁台のカウントだったアクセスカウンタが、最近2桁台でまわっとる。
なにがあった?

読みにきてくださる方が多くなったところで申し訳ないが、ネタがない(正直)。
加えて、歯が痛いのであれこれ考えたくない。

時がきたら書こうと思っているネタとか、時間があったらサイドに追加したいリンクはいくつかあるが、日々のネタとなると、手っ取り早く爺ネタ時事ネタを揉んでみるのが常套手段というものでしょう。

だが、今までこのweblogでタイムリーな時事ネタを扱った記憶がない。ならばこれからもそうしよう、と考えてしまうのがワタシの良いところであり、悪いところでもある。あ、曹操と張飛の話は結構タイムリーだった。

さて、前回の話(医者と患者の会話)の続きだが、続編を希望する者はコメントにあなたの熱い思いを書いて欲しい!匿名投稿可なので、メールアドレスを曝したくないそこのキミ m9(`д´)!キミの熱い思いをおにーさんは待っているぞ!!

なお、コメントに壮大なネタフリがあった場合は、ワタシもそれに乗っかって続きを書くので、よろしく!
と、書き捨てて今日を乗り切るのであった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.21

歯がイタいッス

もうダメだ。つらい。歯医者に電話をして予約したが、それまで我慢できそうにない。ネタもない。
色々と虫歯に関するサイトをググっては、一人でガクガクブルブルしている。
「あごの骨が腐る」とか書いてあるんですよ!

患「あぁ、私はもう永くないのね…先生!はっきり言ってください!ワタシ、怖くなんかありません!」

医「まぁ落ち着いてください…わかりました…そうまでいうのなら、本当のことを申し上げます」

患「あぁ、先生!ワタシ、覚悟は出来ています!」

医「…」

患「先生!お願いします!」

医「実は…」

患「(ゴクリ…)」

医「あなたは…」

患「!!!」

つづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題の傾向

ココログルで最近自分の扱った話題の検索してみる。(01/21 00:11頃)

  • startrek : 11件
  • スタートレック : 21件
  • パタリロ : 3件
  • ジョジョ : 13件

どうやら私のページはマイナーな内容が中心のようだ。

ではgoogleではどうか。("検索ワード site:cocolog-nifty.com"で検索)

  • startrek : 36件
  • スタートレック : 236件
  • パタリロ : 該当ページなし
  • ジョジョ : 38件

カタカナの「スタートレック」そこそこいけそうだが、やっぱりマイナーな内容中心だな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.19

STEEL BALL RUN キター

思い出した。よくよく考えたら、ドイツから参加している…っていうのは
「我がドイツのォォォォォォ!!!科学力はァァァァァ!!!世界一ィィィィィ!!!!!」
つながりか?

こちらでもとりあげているけど、この辺の世代はほどんど同じ気持ちではないのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

STEEL BALL RUN キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!!!!

ついにッ!連載開始ィィィ!!!!!(ホントは忘れかけてた)

ストーンオーシャンのォォォォォ!!!
ときのようにィィィィィ!!!
ジョジョ第7部とは書いていないがッ!!!!!(見逃していなければ)
ディオ!!!!!
アブドゥル!!!!!
スピードワゴン石油会社!!!!!(だった?財団じゃなかったと思ったが…)
そしてツェペリ!!!!!!!!!!(あの歯はどうなってんだ!!!)

ようやくキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ッッ!!!!!

(疲れたんでヤメます)
フジテレビ739で放送した週刊少年「荒木飛呂彦」での次作タイトル発表以来、待ってたよ!!!!!

おれはジョジョが好きだ!!!!バオーもアイリンもB.T.も好きだ!!!!!荒木飛呂彦のマンガが最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も面白いマギィィィィィィィィィィ!!!!!(←ヤメてないし…)

あとは、あの少年か?前半に出てきたアメリカ先住民の少年か?彼がジョジョなのか?
待て!次号!!!!!

今日だけ読んだら危ない人だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.18

中華飯店女子十二楽坊

これは、お正月のものまね番組でTake2がやっていたネタである。いまごろなんでこの話題かというと、本日はテレビ朝日で「大ヒットの秘密を解明女子十二楽坊のすべて」という番組を放送していて、ネタを思い出してしまったのである。

分からない方のために説明すると、中華料理店で、メニューの注文を女子十二楽坊の「自由」という曲にあわせて注文(品数がやたらと多くて長い)し、さらに店員が注文を繰り返して確認する、というものである。あ、もちろん格好は女子十二楽坊で。このネタを観てからというもの、女子十二楽坊 -> take2という図式ができてしまい、頭に中華のメニューが浮かんでくるようになってしまったのである。

あのネタ、全文知りたいよなぁと思ったが、ボキャブラ天国でtake2のネタを観ていた方ならお分かりの通り長い。なんとかならないか、とググってみたところ、全文掲載しているところを発見することが出来た。さっそく保存。

検索ワードを3つほど指定すれば簡単に見つかるので、興味ある方は探してください。え、番組の感想ですか?PVのメイキングあたりまではダラダラと流してみたけど、後半は憶えてない…(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS9 DVD BOX season7

ついにここまで来た。TNGのDVD BOXに続き、DS9のDVD BOXも全て揃いますよ、奥さん!!あとは映画のDVDをいくつか…(まだ買うつもりか)でもまだTHE VOYAGE HOME(故郷への長い道)だけがないので、最低でもこれは手に入れる!

余裕があれば新しく出しやがった「スペシャル・コレクターズ・エディション」も…やっぱり吹き替えをTVシリーズと同じ人、または似た声の方でやり直したっていうところが心惹かれる。THE UNDISCOVERD COUNTRY(未知の世界)なんか観ていて複雑な気がしてくるしな。カークがライカー(大塚明夫)で、スポックが初代ピカード(吉水慶)で、チェコフがオブライエン(辻新八)で、ウフーラがキラ(小宮一枝)で、ゴルコンが二代目ピカード(麦人)でってやっぱり違和感がある。

あっ、もちろん声を当てている声優さんがダメだというわけではなく、TNG、DS9でイメージができてしまっているので、オリジナルの声優さんでやってもらった方が、観ている方は安心できる、ということですからね。

映画といえばFIRST CONTACTを映画館に観に行ったときは、STAR TREKを深夜にも放送しておらず、CATVも普及していない、STAR TREK不毛の地であるおれの地元で観たのだが、おれが行った回は自分一人!!ひとりで映画館のスクリーンで鑑賞できたのは気持ちよかったけど、さびしいよなぁ。

あとはオリジナルシリーズのDVD化を待ってますよ〜。VOYAGERはDVD BOX化してもいまいち買う気にならない。もちろん、いい話もあったけどね。あっ、こんなことを書くとパラマウント・ホーム・エンタ・テイメントがやる気をなくすかも。でも魅力としてはTOS >> VOYです。YOYAGER好きの方ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.17

クックロビン音頭の旋律

皆さんは「パタリロ!」をご存知ですか?

マンガで読んだ?アニメで観た?両方の方もいるでしょう。ワタクシ、コミックスで「パタリロ!」を読んでいてパタリロがクックロビン音頭を踊る場面が出てくると、メロディが頭に浮かぶのですが、それはワタクシが、マンガよりアニメを先に知ったからです。

でも、世の中にはアニメ化する前から「パタリロ!」を知っていた方だってたくさんいるわけで、そういう方達は初めてクックロビン音頭のメロディを耳にしたとき、どうだったのでしょう?それまではどんなメロディが鳴っていたのでしょう?

作者の魔夜峰央氏はどんなメロディをイメージしていたのか?アニメが先のワタクシには想像もつかないのですが、機会があれば訊いてみたいよなぁ。

ところで、DVD-BOXの特典はとても欲しいですね。パタネギ携帯ストラップとかタマネギリングとか物欲を刺激されるじゃないですか!まあ、もう手に入りそうなものでもないんで買わないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.16

STAR TREKとわたし2

お世話になった先輩の「面白い」という言葉と、CATVで1話から観られるというタイミングの良さにTNGを観始めたおれ。最初は「ふ〜ん」というカンジだった。これから面白くなっていくのかな〜と思いつつ、先輩の言葉だけをたよりに見続けるおれ。今考えると変な理由で観ていたな。

でも何も知らないで観るとまずデータが気になる。データは人気あるんだろうけど、おれの周りでは特に人気。みんな好きな登場人物は?と聞くと「データ」という人たちばかりであった。今思うと、旅人が出てきたり、ホロデッキの探偵があったり、フェレンギ人も出てくるし、最初にしては結構面白かった?TNGコレクターズボックスはまだファーポイントしか観てないな…_| ̄|○

1stシーズンで印象に残っているのは、やはりターシャが死ぬ話。ドラマを観て心を動かされたのは多分これが初めてだったと思う。いま思うとムリにターシャを殺してしまったような話だが、最後のデータへの別れのあいさつのところで感動した。いま観てもアルマスの声が麦人氏なので、あまり感動しないだろう(w

こうして、外国のドラマというものはこんなに衝撃を受けるのか、と勘違いしたおれは、後にSuper Channelの他のドラマやNHKの海外ドラマに手を伸ばしてゆくのだった。「タイムマシーンにお願い」をもう一度観たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

曹操と張飛は親戚だよな

さらに詳しい記事があった。

これを読むと、「曹操と張飛は親戚」という話は三国志演義を読んだ者にとっては馴染み深いらしい。そういわれるとこの話は読んだことがあるような気が…孔明が死んだ後の話って、読んだのはもう10年以上前だよ。憶えてないっス。

おまけに、記事にある魏書の諸夏候曹伝を見てみようにも、いま手元にない。帰省したときに読んでみよう。まぁ、確実に忘れてるな。

あ、昨日は司馬懿(2)忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.14

曹操と張飛が親戚だったら…

時事通信の記事より

曹操と張飛は親戚だった、という新説が「三国志演義」(←この辺が何とも…)研究家から発表された。これでネタを書こうと思ったが、この二人って絡むところ少ないよな…_| ̄|○

三国志は小学生の頃、友人から横山三国志を借りて、それでハマってしまった。いまは文庫版で蒼天航路読んでいるところ。

この内容を書いていて驚いたのが、ことえり4の辞書である。「曹操(7)」も「張飛(2)」も変換できる!!試しに他の人物も変換してみた。あ、数字は変換候補の順番。
劉備(2)、孫権(1)、関羽(1)、董卓(1)、周瑜(1)、諸葛亮(1)、袁紹(7)、張良(2/これは三国志ではないが)、こんなもんか?だいたい思いつく主要キャラで変換できたのはこのくらい。

他のIMEではもっとできるのか?どなたかレポートきぼん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.13

ソウデス、サイキョウセンデス

連休中、用があって山手線に乗ったのだが、横を埼京線が走っていて頭に浮かんでしまった。

分からない人は???だろうが、ラーメンズという芸人さんのネタの一部である。

爆笑オンエアバトルで、ダントツに好きなのがラーメンズだった。番組は最近さっぱり観てないけど。いや、知らない人はさっぱり???な内容ですまぬ。

でも、爆笑という言葉の5つくらい上を行く面白さなので、ぜび機会があったら観て欲しい。オオグンタマの貴重な産卵シーンを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.12

STAR TREKとわたし

今回は出会い編。

いつのまにかSTAR TREKというタイトルだけは知っていたと思う。他人からSTAR TREKという言葉を聞いたのは大学生のとき、色々とお世話になった先輩からだと思う(以後Oさんと呼びます)。いろいろと好みが合ったので、仲良く遊んでもらったが、Oさんと学科の違うおれは別キャンパスへ移り、Oさんとは会わなくなってしまった。

大学の別キャンパスのある地域にはCATVがあった。おれの住むアパートにもCATVが入っており、CATVでSuper Channelを視聴することができた。Super Channelの番組表には、「STAR TREK THE NEXT GENERATION(以後TNG)」の文字があったのがおれの目にとまった。Oさんはレンタルビデオで昔の映画をたくさん借りてきては観まくっていたので、その中にSTAR TREKも含まれていたのだろう。「STAR TREKは面白い」という言葉を聞いたのを憶えていた。

おれはOさんの言葉を信じ、TNGを見始めた。これが、おれのSTAR TREKとの出会いである。運が良かったと思うのは、第1話(「未知からの誘惑」)から観ることができたこと。たぶん話数が途中からでは観なかったと思う。そしておれはSTAR TREK(というかTNG)に見事にハマり、毎週毎週楽しみに視聴していた。

そして、Oさんが「面白い」といっていたSTAR TREKと、おれが面白いと感じたSTAR TREKが違うものだと知ったのは、おれがレンタルビデオ店で「STAR TREK: THE MOTION PICTURE」 を借りて観たときである。(OさんはTNGを観ることができる環境にはなかった。あれ?もしかして1stシーズンの数話は、当時レンタルされていたかも?)

Oさんは今何をしているのだろう。あれから10年経ったなぁ。続きは近いうちに。え、続き、読みたいとは思わないですかそうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カネ儲けの秘訣更新

カネ儲けの秘訣(タイトルの下に表示されるヤツね)に項目を追加。変な翻訳があったら、それはおれが翻訳したものです。本家のカネ儲けの秘訣に項目が追加されたわけではないです。

今までココログの更新通知をしないように設定していたが、通知するように設定変更した。あぁ、一般公開(恥ずかしい)。でもpingサーバへの通知はしてない。

アクセスカウンタを追加。これは自分のwblogが他者にとって面白いのか、そうでないかを判断するため。
面白ければよし。面白くなければ…特にアクセスアップするようなことをするつもりはない。おれのweblogがツマンネってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.11

にもにも教

皆さんはにもにも教をご存知でしょうか?知らないでしょう、おれが勝手に呼んでいるだけだから(ごめん)。

Finding Nemoという映画はご存知でしょう。教祖は主人公のNemo。にもにも教の信者はこの映画を知っているガキお子様たちです。

Finding Nemoグッズを置いているおもちゃ売り場、Disney Store等に居れば、信者たちの姿を見ることができます。信者たちはNemoグッズを見つけると必ず「にも〜、にも〜」とNemoグッズを指差しながらわらわらと集まってきます。ひとりが「にも〜、にも〜」と唱えれば、周囲のガキお子様たちがその言葉に呼応して、集団で「にも〜、にも〜、にも〜、にも〜」と唱え始めるのです。

見たことあるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.10

「エ○○の○様」をなんとかして欲しい

この番組はとても気持ち悪い番組である。若手芸人さんたちの芸を放送する番組(だと思う)なのであるが、おれの中でヒジョーに気持ち悪いと思っている点を挙げてみよう。

面白そうなところだけ編集して垂れ流す
ネタを最初から最後まで流さないのは、芸人さんにとても失礼であると思う。

一つのネタの間にCMを入れる
ネタを最初から最後まで途切れずに流さないのは、芸人さんにとても失礼であると思う。

しゃべり芸の芸人さんのネタに字幕をつける
ネタを演じている芸人さんにとても失礼だと思う。

みんな、爆笑オンエアバトルに帰って来い。
あ、おれが好きなのは、いつもここから、パペットマペット、アンジャッシュです。でも一番はラーメンズです。シンバシ

(2004/03/19 追記)
匿名希望さんのコメントを削除しました。理由は別サイトの方を中傷する内容だったからです。
じゃあ、私への中傷ならいいのか、というともちろん書かないでもらった方がいいです。

この記事の内容は番組への中傷ではないか、と言われると中傷とは


根拠のないことを言って、他人の名誉を傷つけること。
福武国語辞典より引用(高校生の頃使ってた辞書で引くな > おれ)

とありますので、少なくとも、この番組はこういう編集で放送していた(現在は知りませんが)事は事実ですから、記事の内容は中傷ではないと考えています。

しかし、この番組が好きな方にとっては、読んで気持ちのいい内容ではない可能性は十分あります。
ですが、芸人さん目当てでこの番組を見ているなら、この記事の内容を考えてみてください。
あなたの好きな芸人さんは、この番組で十分魅力的ですか?編集や字幕のせいで魅力をなくしていませんか?

というわけで、番組好きの方はさっさと他のサイトに移る事をお薦めします。
出演している芸人さんが好きな方は、この番組以外でその芸人さんを応援してみてはどうでしょうか。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

持ちたくない携帯電話2

このネタ結構言いたいことあるなぁ。ごめんよ、文句ばっかりで。

携帯電話には受け入れられないものがある。一つ目は二つ折り携帯電話の開閉音。あの音はおれの中では公害に認定している。はっきり言って耳障りだ。かとおもうと、全く音が出ない機種もあったりする。あの開閉音はわざと音が出るように設計しているんだろうなぁ。人が多くて静かな場所だと、本当に気になる。思考が止まる。

最近は端末の見本を手に取って開閉音が鳴るかどうか、いちいち確かめている。っても全部確かめているわけじゃないぞ。気持ち悪い形の携帯電話の中でも、手にとってもいいかなと思える2、3 機種だけだ。でも、その2、3機種が見事にすべて開閉音有りだったりするんだよなぁ。ストレートなら開閉音は無いぞ!

二つ目は、これは使う人の問題なのだが携帯電話で時間を確認する行為。とても美しくない。なんで時間を見るのに携帯電話を使うんだ!!おまえら、腕時計とか持っているだろう!!時間を見るためにカバンやポケットから二つ折りの携帯電話を取り出し、おれの嫌いな開閉音を鳴らして電話を開き、画面をちらっと見て(またはサブディスプレイを見て)電話をしまう。うぅ…き、気持ち悪い。さらにもっと気持ち悪いのは、二つ折りを90度くらいに開いて机の上に置いて、時計代わりに使う行為。やめろーーーーー!!

おまえらは先月放送した、NHKハイビジョンスペシャル「独立時計師達の小宇宙」を1000回見ておけ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.09

持ちたくない携帯電話

ネタがない…

仕方がないので、以前から書こうと思っていた携帯電話への文句でも書いてみる。
おれは携帯電話を持っていない。持つ必要性を感じないし、毎月4000円前後のお金が、滅多に使わないであろう携帯電話で消えてゆくのがいやだからである。PHSを"ピッチ"というのにも違和感がある。だが最近そうも言っていられなくなった。

仕方がないので電気屋に行ってカタログをもらってきたのだが、日本の携帯電話のデザインは全く魅力なない。今のうちに書いておくが、おれは携帯電話は嫌いだが、Nokiaは大好きである。数年前のDP-154EXとか、NM502iとか、どうしてあの時持たなかったのだろう、と後悔している。

ああ、またNokia厨か、とこれを読んでいる方(いるのか?)は思ったでしょう。その通りです。でも、やっぱり日本の携帯電話には全然魅力を感じない。こんなことはおれが書かなくても、メディアでも言われていることだし、同じく日本の携帯電話の魅力のなさにがっかりしている人もいると思う。

正直に書くと、日本ではおれの要求を満たす携帯電話はつくれないと思っている。しかし、海外にはある。これなら持ってもいい、と思える端末がある。

一応、おれの望む要求をあげておこう。


  1. ストレート端末がよい。カバーがスライドするとなおよい。こんなカンジで。
  2. カメラ不要。特に日本のカメラ付きはデザインをぶちこわしているものが多い。
  3. サブディスプレイ不要。これもデザインをぶち(以下略
  4. MacとiSyncでデータを同期できること。日本の端末では皆無。
  5. データの同期は無線で。となるとBluetoothで行うのだろうが、日本の端末では少ない。いいかげん、専用ケーブルしか対応しないのやめれ。
  6. アンテナは外に出ていない方がよい。三菱とかSonyEricssonがあるようだが、カメラとかデザ(以下略
  7. まだあると思うけど、思いつかないのでこの辺で。

要は、MacとBluetoothでiSyncでデータの同期ができるNokiaの日本語表示可能ストレート端末だ(w
そんな端末、ねぇよ。ああ、無いさ!おれは大バカさ!なんとかなりませんか?(泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.08

iLife'04

あのデモ(だけ)は何度見ても素晴らしい。GarageBandは欲しい。でもi アプリケーション有料になっちまった…

誰だ、iTunes5が出てミキサーが付くとか言ったのは(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.07

Macworldです

本日深夜2時頃から、恒例のMacworld。ADSLにしてからは毎年QuickTimeでリアルタイムで観ているが、毎年すごい。何がすごいって、夜中に一人で「おおッッッ!」とか「キターーーーーッッ!!」とか叫んでるおれの姿がすごい。(;´Д`) ハァハァ

正直そろそろいいトシなので、こんな姿を誰かに見られでもしたら…生きていけないッ!!まあ、生きていけないことはないが。(;´Д`) ハァハァ

でも、こんなおれよりももっと濃ゆい先輩マカは世界中にたくさんいるわけで。そんなわけで本日は世界中で(;´Д`) ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.06

Birthday(Aron Eisenberg)

今年のカレンダーはSTAR TREK Stardate 2004 Calendarを購入したのだが、本日はノーグ役のAron Eisenbergの誕生日であった。1969年生まれってことは現在35歳!DS9開始が1993年なので出演当時は24歳!

1stシーズンで小学生(?)のジェイクと遊んでたよな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.04

CoCoon売ってねぇ!

以前CoCoonの話を書いたが、どうしても欲しくなったので電気屋に行ってきたが、古いモデルしか置いてない。なめてんのか!!K'○電気!!

しかも、2004年1月1日からPerfect系の番組表が取得できない不具合が発生して、CoCoonはダメダメだ!Sonyよ、開発チームの正月休みを剥奪して、さっさと不具合修正しやがれ!!

でも、現時点でスカパー連動してHDDに録画できるのはCoCoonしかないからなぁ。これしか選択肢がないんだよぉ。ところで他社は、チャンスなんだけどなぁ(購入者は少ないかもしれないけど)。確実にCoCoon購入を考えている人たちが流れてくるハズ。どっか、造らない?(今からつくっても発売はだいぶ先だな…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.03

年末年始の出来事いろいろ

  • 大学の研究室の忘年会に行ってきた。同期が集まれる幸せ。
  • 高校の部活の同窓会に行ってきた。みんな横に成長していた…
  • 宝くじ?3つ買って900円ですよ。ええ、そうですとも(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »