« iLife'04 | トップページ | 持ちたくない携帯電話2 »

2004.01.09

持ちたくない携帯電話

ネタがない…

仕方がないので、以前から書こうと思っていた携帯電話への文句でも書いてみる。
おれは携帯電話を持っていない。持つ必要性を感じないし、毎月4000円前後のお金が、滅多に使わないであろう携帯電話で消えてゆくのがいやだからである。PHSを"ピッチ"というのにも違和感がある。だが最近そうも言っていられなくなった。

仕方がないので電気屋に行ってカタログをもらってきたのだが、日本の携帯電話のデザインは全く魅力なない。今のうちに書いておくが、おれは携帯電話は嫌いだが、Nokiaは大好きである。数年前のDP-154EXとか、NM502iとか、どうしてあの時持たなかったのだろう、と後悔している。

ああ、またNokia厨か、とこれを読んでいる方(いるのか?)は思ったでしょう。その通りです。でも、やっぱり日本の携帯電話には全然魅力を感じない。こんなことはおれが書かなくても、メディアでも言われていることだし、同じく日本の携帯電話の魅力のなさにがっかりしている人もいると思う。

正直に書くと、日本ではおれの要求を満たす携帯電話はつくれないと思っている。しかし、海外にはある。これなら持ってもいい、と思える端末がある。

一応、おれの望む要求をあげておこう。


  1. ストレート端末がよい。カバーがスライドするとなおよい。こんなカンジで。
  2. カメラ不要。特に日本のカメラ付きはデザインをぶちこわしているものが多い。
  3. サブディスプレイ不要。これもデザインをぶち(以下略
  4. MacとiSyncでデータを同期できること。日本の端末では皆無。
  5. データの同期は無線で。となるとBluetoothで行うのだろうが、日本の端末では少ない。いいかげん、専用ケーブルしか対応しないのやめれ。
  6. アンテナは外に出ていない方がよい。三菱とかSonyEricssonがあるようだが、カメラとかデザ(以下略
  7. まだあると思うけど、思いつかないのでこの辺で。

要は、MacとBluetoothでiSyncでデータの同期ができるNokiaの日本語表示可能ストレート端末だ(w
そんな端末、ねぇよ。ああ、無いさ!おれは大バカさ!なんとかなりませんか?(泣

|

« iLife'04 | トップページ | 持ちたくない携帯電話2 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/84348

この記事へのトラックバック一覧です: 持ちたくない携帯電話:

« iLife'04 | トップページ | 持ちたくない携帯電話2 »