« お知らせ | トップページ | Nokia 放置プレイ »

2004.02.23

Birthday(Majel Barrett)

いやー、STAR TREKのキャストは2月生まれが多いんだなぁ。
本日はご存知 STAR TREK の母(という言い方はあまり聞かない気がするが) Majel Barrett の誕生日である。
なんで「母」かというと、STAR TREK の生みの親 Gene Roddenberry の妻なのである。
(まあ、これを読んでいる方々にはこんな説明不要でしょう)

おれにとっては TNG が最初に観たスタートレックなので、Majel Barret = Lwaxana Troi なのだが、ここを読んでいる方々は Christine Chapel だろっ!って思うのかなぁ。
(あ、もちろんシリーズ通じてコンピュータの声も演じているのを忘れてはなりません)

でもピカード艦長やオドほどの人物が、そろって「トロイ大使」と聞いただけで逃げ出してしまう様をみると、Majel Barret = Lwaxana Troi という図式はかなり強烈だと思うのですよ。
もう一つ。ラクサナが出てくるエピソードは「外見で物事を判断するな」とか「常識に振り回されるな」というテーマが常にあって、どれもいいエピソードだと思う(もちろんピカードやオドの慌てる姿も観るのも楽しみなのだが)。

STAR TREK 関係者の中でも高齢の方ですが、元気に長生きしてもらいたいものです。

|

« お知らせ | トップページ | Nokia 放置プレイ »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

>>ここを読んでいる方々は Christine Chapel だろっ!って思うのかなぁ。

チャペルよりもラクサナのほうがキャラが立っていますから、わたしの受けた印象はラクサナのほうが強いですなあ。世界的に(全宇宙的にも)、「おばはんとは如何なるものか」を再認識させられたキャラクターでした。
とはいえ、おっしゃるとおり、彼女が出てくるエピソードにはハズレがないですね。

映像ではありませんが、ハヤカワ文庫で翻訳の出ている『エンタープライズ狂奏曲』はお読みになりましたか?
http://www.kt.rim.or.jp/~m_sakai/sakai_06_08_05.html

ピカードの前にQとラクサナが同時に現れる……その様子を想像しただけでも、ピカードが気の毒です(笑)。

投稿: ANCHOR | 2004.02.24 01:00

リンク先読みました。
あぁぁ、楽しそうですねぇ。
ですが、私「カーク船長の帰還」を買って本棚にしまいっぱなしなので、ハヤカワ文庫はある意味、壁です。
ピカード気の毒…

投稿: quark | 2004.02.24 21:02

ANCHOR さんも仰るとおり、
チャペルは可愛いって感じでしたけど、
ラクサナは強烈ですから・・・ (^。^)

でも TNG, DS9 のファンの方なら
ラクサナ好き度はけっこう高いかも。
私もラクサナの出てくるエピソード好きです。
カウンセラーのイライラっぷりも好きだったりして・・・

投稿: KITORA | 2004.02.25 15:36

KITORAさん、ディアナのイライラっぷりがお好みですか…
これまでのコメントからKITORAさんの各キャラへの
想いは感じられましたが、そういう(どういう?)ご趣味ですか(^_^;)

投稿: quark | 2004.02.25 21:54

>KITORAさん
>>カウンセラーのイライラっぷりも好きだったりして・・・

どっちが保護者なのかわからないくらいでした(^^;)。

投稿: ANCHOR | 2004.02.26 01:17

普段は艦長やメンバーの良き相談相手であるディアナが
自分の母親の事になると感情爆発な訳で、
(まぁ相手がラクサナだから仕方ないんですけど)
その対比がとても面白いんですよね。

とさらりとかわしてみるテスト。
(>_<)☆\baki

いや、かわせたかどうかは大いに疑問だが・・・ (^^;)

投稿: KITORA | 2004.02.26 16:58

普段冷静なのはピカードもオドもディアナも…なので、
というツッコミは無しですか。
まあ、感情爆発なのはディアナだけですね、とフォローしておく… (^_^)

投稿: quark | 2004.02.26 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/227338

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Majel Barrett):

« お知らせ | トップページ | Nokia 放置プレイ »