« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の記事

2004.02.29

攻殻の食玩買った…

今日コンビニに寄ったら、食玩コーナー(そんなコーナーは無いけどさ)に攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX の食玩を見つけてしまった。

1つ350円だったが、バトー欲しさにそこに売っていた4つ全部買っちゃった…
食玩は買い出すとコンプリートしないと気が済まなくなるので、これまではフルタのSTAR TREKしか手を出さなかったわけだが、気持ちを抑えられなかったよ。

以下結果。
1つ目、いきなりバトー。目的達成。

2つ目、またまたバトー。神様ありがとう…

3つ目、タチコマ バルカンタイプ。弟子(妻、ジョグダイヤル信者)がタチコマ好きなので弟子の手に渡る。

4つ目、草薙素子(A-TYPE)。主人公が出たのでウレシイ。

さて、目的はもう達成できたので十分、と思ったが!
草薙素子(A-TYPE)とバトーには台座がついていたのだが、この台座、組み合わせると「笑い男」になるという罠が仕掛けてあった!!
笑い男はgoogleのイメージ検索で見てください


笑い男が完成するには草薙素子(A-TYPE)、バトー、トグサを揃えなくてはならない!

罠だ…_| ̄|○

明日からコンビニの食玩チェックします…

それから、ココログでプロフィール写真が笑い男になっている方がいらっしゃるはずなのだが、見つけられず…ご本人は降臨してくださるだろうか?
ちょくちょくそのページを読む機会はあったんだけどなぁ。なんでブックマークしてなかったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.28

抵抗は無意味なPC

現在、世界的に話題?になっている Borg Cube型PCケース。
slash dot japan で話題になっているが、作者さんがんばったなー。

問題のPCの画像はここだ!
OSも「お前たちを同化する。抵抗は無意味だ」なOSなのかなぁ。

余談ですが、おれのMacもCubeです。最近DVDドライブのアーム?が弱くなってきて、メディアを取り出す時に排出が1回で出来ない時があるのでちょっと困ってる。
そろそろ買い換えかのぅ。AppleがコンパクトなG5を出してくれればねぇ。いまのG5はデカ杉。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.02.27

誕生日といえば林家ペー

ある日、おれがせっせとSTAR TREKキャストの誕生日ネタをweblogに書いていると、弟子(妻、ジョグダイヤル信者)に「なんか、林家ペーみたい」と言われた。

なぜか有名人の誕生日をやたらと憶えている林家ぺーだが、おれはいちいちSTAR TREKキャストの誕生日を憶えているわけではない。気がついたらずっと続けているが、種を明かせば、今年のSTAR TREKカレンダーは日めくりのものを買っており、それにはキャストの誕生日が書いてあるのである。

おれも事前に調べているわけではなく、カレンダーをめくってみてキャストの誕生日だったら、じゃあ今日は誕生日ネタで、という感じでweblogに書くのである。

というわけで、STAR TREKキャスト全員を網羅できるわけも無く、この日めくりカレンダーが頼りなのであった。(楽しみにしていた方、底が浅くてごめんなさい)

ところがやってみたら2月は誕生日ネタが多かった。それでもTNG、DS9、VOYのキャストが中心だったのでまあそこそこ書くネタはあったわけだが、今後おれにとってなじみの薄い(というかシリーズ視聴回数が少ない)TOSやENTのキャストの誕生日になった時、どこまで書けるか結構この先心配だったりする。

特にENTは1stシーズンしか観ていないので、内容が薄くなることは大いに予想できる。
というわけで、底が浅いとか、内容がツマランという苦情があれば、バンバンコメントに書いてください。
泣きながら、必死にweblog書くようになるかもしれません(ホントかよ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.26

Birthday(Chase Masterson)

本日は STAR TREK DEEP SPACE NINE の Leeta 役、Chase Masterson の誕生日でした。

Leeta って誰?という方はいないと思うが、最初はクワークの店のダボガールで、後にロムと交際を始め(その前はベシアと交際していた)、その後ロムと結婚し、最終的にはフェレンギ界の頂点グランド・ネーガスの妻という地位になった女性である(ゼクが引退してロムが後継になったので)。

なお、リータはSTAR TREKオフィシャルページでは特集組んでませんでした。ちなみにメインキャストのときは誕生日に特集ページが作られています。

imdbで調べたら、Terry Farrellと同年生まれなのね。役の上ではリータの方が若く見えたのは、ダボガールが艦隊士官より露出が多かったからか。(ダックスの方が若く見えるぜ!という意見歓迎^_^)

女性なので実年齢をここに書くのは控えておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.25

TNG DVD-BOX予約特典

先日は STAR TREK THE NEXT GENERATION DVD BOX の購入者のみが手にできる購入特典の話題で盛り上がった(一部の者だけ)が、予約特典というのもあった。

DVD BOX を予約した人のみが貰えるというペーパークラフト。販売店によってはもらえないらしい…
幸運にもおれはこの予約特典がついてくるところで購入。

(つまり、7巻予約して買ったっつーことですよ、がんばりましたよ)

DVD BOX 1巻に1つのペーパークラフトなので全7種類。
以下のようなラインナップである。


  • 1stシーズン NCC-1701 U.S.S Enterprise

  • 2ndシーズン NCC-1701-C U.S.S Enterprise C

  • 3rdシーズン NCC-1701-B U.S.S Enterprise B

  • 4thシーズン NCC-1701-D U.S.S Enterprise D

  • 5thシーズン NCC-1701-E U.S.S Enterprise E

  • 6thシーズン NCC-1701-D U.S.S Enterprise D ドレッドノートタイプ

  • 7thシーズン NCC-58925 U.S.S Pasteur

6thシーズンのドレッドノートタイプというのは、TNGの最終話の未来のライカー艦長のエンタープライズかな?
7thシーズンの Pasteur というのは、同じくTNGの最終話のビバリーが乗っていた船。
(どちらも startrek.com で画像見つけられず…)

どうやら1stのペーパークラフトはコレクターズボックスとプレミアムボックスで違うようなのだが、上のリンクでは画像こそ違うものの、どちらも「初代劇場版エンタープライズ」。
無印とA型ってことなのか?知っている方はレポートきぼん。

ところで、このペーパクラフトが入っていたビニール袋は全部「complete season 2」「コンプリートシーズン1」なのだが、おれだけですか?
画像はこれ

ちなみに、なんだかもったいなくて組み立てていない。
これは譲ったり交換に応じたりはしませんので。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.02.24

Nokia 放置プレイ

おかしいなぁ。今日は Nokia から Nokia7600の発表があるんじゃなかったのか?

本日の発表は Nokia3100(しかもGSM… _| ̄|○) だった…

Nokia Japan は全国5000万人(推定)の Nokia ファンをいつまで放置プレイするのか。そうじゃないんだ!みんなは日本で使える Nokia の端末を待っているんだよ!
どのキャリアだとか関係ないんだよ!とにかく日本向けの Nokia なんだよ!

まぁ、DoCoMoが2004年内にFOMAでNokia端末を出すようなので最終的にはこれを待つのだろうが、「低価格」っていうのが気になるなぁ。高くても欧米で出している Nokia 端末そのまま(もちろん日本語は使えるようにしてもらいたいが)なら買うよ。あ、液晶は日本の携帯と同水準だといいなぁ。

が、弟子(妻、ジョグダイヤル信者)が最近キャリア替えをしたので(DoCoMo SO210i → au A5404S)ここが最大の壁。今のところ au から Nokia 端末が出る気配はない。talby (ただしコンセプトモデル)もいいけど、やっぱり Nokia 最強。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

Birthday(Majel Barrett)

いやー、STAR TREKのキャストは2月生まれが多いんだなぁ。
本日はご存知 STAR TREK の母(という言い方はあまり聞かない気がするが) Majel Barrett の誕生日である。
なんで「母」かというと、STAR TREK の生みの親 Gene Roddenberry の妻なのである。
(まあ、これを読んでいる方々にはこんな説明不要でしょう)

おれにとっては TNG が最初に観たスタートレックなので、Majel Barret = Lwaxana Troi なのだが、ここを読んでいる方々は Christine Chapel だろっ!って思うのかなぁ。
(あ、もちろんシリーズ通じてコンピュータの声も演じているのを忘れてはなりません)

でもピカード艦長やオドほどの人物が、そろって「トロイ大使」と聞いただけで逃げ出してしまう様をみると、Majel Barret = Lwaxana Troi という図式はかなり強烈だと思うのですよ。
もう一つ。ラクサナが出てくるエピソードは「外見で物事を判断するな」とか「常識に振り回されるな」というテーマが常にあって、どれもいいエピソードだと思う(もちろんピカードやオドの慌てる姿も観るのも楽しみなのだが)。

STAR TREK 関係者の中でも高齢の方ですが、元気に長生きしてもらいたいものです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お知らせ

興味本位というか、面白いのかなぁと思ったので、アクセス解析つけました。
検索ワードの解析はあちこちの日記で見かけるけど、おかしいねぇ、自分が想像しないような検索ワードは。

それと、「アクセス解析つけました、系の日記は見飽きた」という意見も有ると思いますが、貴重な時間を私のweblogを読んでくださる時間に充ててくださる方が、毎日100名前後いらっしゃるので、まぁ、こっそりアクセス解析をつけるのが自分の中で許せないので、文章として残しておきます。

しばらく使ってみて、自分が面白さを感じないようならあっさり止めるつもりですが、さてどんな結果になるやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.22

Birthday(Jeri Ryan)

2月は誕生日ネタが多いなぁ。
本日は VOYAGER の救世主、あるいは女神か? Seven of Nine 役の Jeri Ryan の誕生日である。

セブンの登場は、いまいち視聴率の上がらない VOYAGER のてこ入れ策だったと思うが、同時に Species8472(宇宙種8472)という、ストーリー上とても扱いにくい相手を作ってしまったような気がする。(実際、エピソード的には8472関係はあまり作られず、お互いもう関わらないような話でまとまったし)

しかし、セブン初登場のひとつ前の話(Scorpion, part1)で ボーグキューブが多数登場するシーンなど、かなり衝撃的な見せ場も作れたという事実もある。いや、初めてあの映像を見たときは、ホントに衝撃的だったよ。ボーグキューブがテレビの画面に10機以上映ってるんだよ。

ドクターと絡めばコメディになり、これまで語られてこなかったボーグの生い立ちなどのエピソードも作られ、結果としては成功なんだろう。
でもキャラクターの個性が強すぎるというか、セブン関連の話は作りやすいのかもしれないけど、他のメインキャストの不平なんかも聞こえてきて(確かにセブンとジェインウェイだけで難関を切り抜けるようなイメージだしなぁ)、ファンにとってはちょっと残念だよ。

やっぱり VOYAGER はいろんな意味でセブン頼りになってしまったところが、今ひとつ魅力にかけるところかなぁ。でもDVD BOXがでたら買っちゃうのかなぁ。

パラマウントさん、DS9のBOXリリースが終わったからといって、すぐにVOY出さないでください。おそらく日本のファンのかなりの人数が、財布をやられているはず。そんなに立て続けに買えませんよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.21

居眠りの深さ

本日はちょっと遠出して、電車での移動があったわけですが、おれの目の前であり得ない出来事があったので書いてみようと思います。

電車に乗るとよく居眠りしている方を見かけると思いますが、皆さんが見るのは、せいぜいうつむいて居眠りしている方とか、頭をこっくりこっくりさせている程度だと思います。いくらひどくても、横の座席の方に寄りかかるくらいのもんだと思うのですが、本日は人間的に(少なくともおれの中では)あり得ない居眠りの傾き方を見かけました。

その方は中年から初老くらいの男性でしたが、膝の上に荷物を置いて、腕を組んで居眠りをしておりました。はじめはうつむいて寝ているだけだったのですが、だんだん頭が落ちてきました。(別に電車が激しく揺れているわけでは有りません)

そのうち上半身も揺れ出しました。この辺りまで来るといくら居眠りしているといっても、本人も一度起きて姿勢を直してまた居眠りを始める、というのが普通だと思うのですが、その方はこのくらいでは全く起きず、さらに頭が落ちてくるでは有りませんか!

そしてそのまま前に倒れて、頭から床に落ちてしまいました!
さすがに落ちる途中で目が覚めたようで、床に両手をついて座り直したのですが、膝に乗せていた荷物は袋の口が開いており、袋の中をぶちまけるわ、寝ぼけているのでぶちまけたものを拾う手もいいかげんだわ、それわざとだろ、と突っ込みたくなるほどの落ち方。

しかもそれ1回どころではなく、2回、3回と繰り返すんですよ。そんな居眠りの仕方、人間的にあり得るのですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.20

TNG DVD-BOX特典

皆様は STAR TREK NEXT GENERATION DVD BOX の購入特典はどれを持っていますか?

分からない方に説明すると、DVD BOXには応募券がついていて、それを3シーズン分(つまりBOX3つ)集めて応募すると、オリジナル・プレミアム・アイテムがもらえる、というものです。

TNGは全7シーズンで、1つのBOXが1シーズンだからBOXは7つ。
分からない方に説明すると、アメリカのドラマは、秋から始まって次の年の春とか夏に終わります。これが1シーズンです。ただし、日本のドラマの様に毎週違う話ではなく、たまに前に放送した内容を再放送しつつ、1シーズンで20話くらい作られます。1話の予算は日本とはぜんぜん違いますが。
(いったい誰に説明しているのやら)

話を戻すと、普通に全BOX購入すると応募券は7枚になるので(コレクターズボックスとプレミアムボックス両方買っている方は14枚ですが)オリジナル・プレミアム・アイテムは2つ貰えることになります。

で、ようやく本題に入るわけですが、おれが当たったのはA賞、B賞です。
つまり、専用DVD収納ラックとトリコーダー型AVリモコンです。

正直にいえばC賞のアクリル製モニュメント・スタンドが欲しかったわけですが、はずれてしまったものはしょうがない。さて、このアイテムたちがどうなったかというと、

AVリモコンはごめんなさい、箱を開けて中を見ただけです。


ラックは箱を開けて組み立ててはみたものの、使っていません。ごめんなさい。


ダッテ、本棚とかに置いた方が場所取らないし。

しかし、DEEP SPACE NINE DVD BOX のコレクターズボックスの特典は、3D・レーザー・クリスタル・モニュメント!!(もちろん全巻購入者)

早く欲しい…
TNGのDVD収納ラックもDS9の様にケースにしてくれると良かったのになぁ…プレミアムは買ってませんが。

ちなみに、DS9 DVD BOXを購入するとついてくるCD-ROMはWindowsのみ対応なので、Macユーザのおれにとってはゴミ同然です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.02.19

急いで口で吸え

知らない人には何だこりゃ?なタイトルでしょうけど、ようやく買った。

スネークマンショーのCDがSonyより再発したのである(もう去年の話なんですけどね)。

ようやく買ったよ。まだ1枚目。
これを初めて聴いたのは高校生の時だったよ。先輩に教えてもらってCD借りたよ。久々に聴いたが、やはり爆笑。他のも買うべし!

話題が遅くてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

ジーコ様の考え

今日から2006年ワールドカップドイツ大会の出場をかけたアジア予選が始まるわけですが、神様、

もう前日のスタメン発表は止めませんか?

以下、SportsNaviのオマーン戦前日のジーコ様の会見の引用。

——明日のスタメンは今日の紅白戦のメンバー(楢崎、山田、坪井、宮本、三都主、遠藤、稲本、中田、中村、高原、柳沢)でよろしいのでしょうか?

 その通りです。

このスタメンのことを質問した記者はもう二度と会見に来るな!

そして、サッカーの神ジーコ様、お答えになるのはご本人の自由とは思うのですが、

この質問に答えると日本に有利になることが1つでも有るのですか?

一般人の私としてはさっぱり有利になる事柄が見つかりません。
日本がオマーンに余裕で勝っちゃうと選手たちが天狗になるから、少し苦戦させてそれを防止するわけですか?

試合を見ている一般人に勝てるかどうかの危機感を煽る演出ですか?「ちょっとは危機感があった方が盛り上がるでしょっ」ていう、神様から一般人への慈悲深い配慮ですか?

控え組が強力なモチベーションを維持できる様に特訓しているのですか?

せめて1次予選くらいは心に余裕を持ちたいのが我々一般庶民なのですが、それは誤りなのですね?
さて、今日の試合結果はどうなっていることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの日の過ごし方

今日も前日に引き続き、頭痛と熱のため仕事を休む。
熱は平熱に落ち着いた。まだ頭がちょっと痛いんですけど。

さて、体調不良で仕事を休んだときはどうやってその日を過ごすか?
おれの場合は、小学生時代と変わりませんでした。

つまり、

「だらだらとNHK教育を見続ける」

(全く成長してないな、おれ)

いや、NHK教育の番組は馬鹿にできないですよ。小学生向けでも面白い番組ありますね。
そして、STAR TREK的に語るならば「探検ほくのまち」でしょう。

ニーリックスの吹き替え長島雄一さんが八百屋のお兄さん役で、まあ簡単にまとめると教科でいうと「社会」の地図作成番組なんですけど。

初めて長島さんの経歴を見た時、「あのチョーさんが!」と思った方も少なくないはず。現在は声優として大活躍のようです。
ニーリックス以外だと「OH!スーパーミルクチャン」の大統領がすぐ思い浮かびますな。
「徳光さんが武装した阪神ファンに囲まれています。なんとかしてくだちゃい。」(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

頭痛、熱

とりあえず、インフルエンザではなかった模様。
明日も会社休む…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.02.16

Birthday(LeVar Burton)

はい、恒例の誕生日ネタです。
本日は STAR TREK TNG の Geordi La Forge 役、LeVar Burtonの誕生日だ!

おれも技術者(大したコトないが)なので、スコッティ、ジョディ、オブライエンは大好きだよ!
でも VOYAGER のトレスは前出の3人より印象薄いんだけど、おれだけですか?

ジョディといえばやはりVISOR(Visual Input Sensory Optical Reflector で合ってる?)。
後に VISOR は目に埋め込まれるような形態に生まれ変わったわけだが、皆さんおなじみの、こめかみあたりに装着する形態のときは、ピンチのときに、いろいろ部品を取り出してピンチを脱出!という場面もあり、あの形態はあの形態で役に立っていた。しかし!その場面を新しい形態に置き換えてみる。

ピカード「ジョディ、ちょっと部品を借りるぞ。データ、ジョディを眠らせろ」

データ「はい、艦長」

ジョディ「え、ちょっとま…」

(データのバルカンピンチ)

ぐりぐり!!

ポコっ!

(データ、ジョディの目をえぐり出して部品を調達)

データ「艦長、早く」

ピカード「ウム」

なーんて場面に…

(ジョディファンの方々、ごめんなさい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.15

MacOS 9で「ほったいも」

頼まれてもいないのに調子に乗って Mac OS 9.xで「ほったいも」

アクセスカウンタが3桁まわるかまわらないか位のこの weblog で、Mac OS 9.x で読んでくださる方がどれほどの数かは分からないが(じゃあアクセス解析つけろや、というツッコミは無しで)書いてみようと思う。

話の流れが分からない方は、まず「ほったいもで遊ぶ」をどうぞ。

はじめに注意しておくと、Macに機能拡張を追加するので
使用する環境によってはシステムが不安定になる可能性があります。
その結果、Macが起動しなくなったとか、大事なファイルが消えた、とかいかなる障害/損害について私は責任を負いませんし、保証もしません。
最悪の結果になっても自分でMacを元の状態に戻せる方のみ試してください。

と、脅かすようなことを書きましたが、やはり最悪の可能性が無いとはいえないのです。
以下に示すことは各自の責任において実行してください。質問、苦情は受け付けません。

インストール方法(後半にアンインストール方法があります)
さて、まずはMac OSのインストールCDを探してこよう!
え、どこにしまったかさっぱり見当がつかない?
あきらめてください…ここにSpeechはあるけど、説明はしません)

1.すべてのアプリケーションを終了させる。

2.インストールCDをCDドライブに入れて「MacOS 特別付録」->「English Text-to-Speech」を開く。

3.「Installer」というファイルがあるのでそれをダブルクリックする。

4.口の絵の機能拡張が表示されている画面が表示されたら「Continue」ボタンを押す。

5.「Destination Disk」からインストールする場所を選択して、「install」ボタンを押すと、インストールを開始!

6.インストールが終了したら、再起動。

7.再起動したら nemotaさんのココログ「ほったいもいじるな」をwebブラウザで開く。

8.Macにしゃべらせたい英文をマウスで選択してコピーする。

9.SimpleTextを起動する。

10.SimpleTextにコピーした文章をペーストする。

11.SimpleTextのメニューから「サウンド」-> 「すべてを話す」を選ぶと Mac が英文を読み上げます。

Mac OS X に比べるとSimpleTextに文章を持ってこないといけないので面倒ですな。

さて、「English Text-to-Speech」のアンインストール方法です。

1.全てのアプリケーションを終了させる。

2.インストールの3.で説明した「Installer」を起動する。

3.インストール画面の左上から「Custum Remove」を選んで、下に表示される項目全てにチェックをつける。

4.「Destination Disk」からインストールした場所を選択して、「Remove」ボタンを押す。

これでMacは「English Text-to-Speech」をインストールする前の状態に戻るはずです。

実はOS9のSpeechは息継ぎの設定やら、音程の設定やらもできてOS X版よりスグレものです。
歌わせることだってできます!!
詳しいことは検索して調べてください。

役に立ったのかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.14

Birthday(Andrew Robinson)

来たぞ!本日は DS9 の Garak 役、Andrew J. Robinson の誕生日だ!
imdb によれば J は "Jordt" だそうな。

ガラックはクワークよりも胡散臭い(おれの印象)。どのくらい胡散臭いかというとクワークの1000倍は胡散臭い(当社比)。
なんといってもカーデシア人で、DS9に居て、元オブシディアン・オーダーで、その長、テイン(Enabran Tain)の息子だぞ!
この、初登場から怪しくて、だんだん過去が明かされていくとやっぱり怪しくて、物語も後半になると彼にしか分からない苦悩が描かれる、っていうベタな展開!大好きだー!!

おれの中で特に盛り上がったのがDS9「姿なき連合艦隊 前後編(Improbable Cause & The Die Is Cast)」!!

この話にくるまでの伏線の張り方とか、Odo とのやりとりとか、大好きだー!!

なんだか書いていて興奮してきたので、これからDVD観ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.13

夫婦で世代間のギャップを感じる時

なんだかどこの家庭でもありそうなネタなのに、カテゴリは「アニメ・コミック」
ヲタ臭がプンプン漂ってきますね。(大した話ではないんですけど)

我ら夫婦間で世代間のギャップを感じるときとは「ガンダムに対するイメージ」。
おれはガンダムといえばファースト、Z、ZZ世代。

対する弟子(妻)のガンダムといえばVガンダムとか、Vガンダムとか、Vガンダム。あとターンAとかSEEDとか。

正直、Vガンダムの予告で「みてください!」とか言われたり、ターンAでガンダムが川で洗濯しちゃったり、SEEDのCMで上戸彩が出てきたりすると、弟子(妻)からしたら当たり前なのかもしれないが、おれにはもはや異次元なのである。

当然、弟子(妻)にジェットストリームアタックとか言っても通じない。「ニュータイプかっ!」と言っても通じない。「プルプルプルー」と言っても通じない。ランバ・ラルもフォウもハマーンも知らない。

そんなわけで最近は新しめのガンダムも観てみようか、というカンジでターンAを観ている。(こういう場合、新しめのガンダムの入門でターンAが適切なのかどうか、詳しい方の意見が聞きたい)

次はDVDでVガンダムなのだろうか?キッズステーションでSEEDなのだろうか?おれとしては弟子(妻)にファーストと0083を薦めてみたいと思う。というかファーストは知っていてもらわないと、これから数十年の夫婦生活で必ず不幸が訪れる気がする。(どんな不幸だっ!)

なんか、恥ずかしくなってきたので今日はこの辺で止めておこう。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.02.12

ジーコの自由と自律

昨日の23時50分からNHKの「あすを読む」を観た。
今日のタイトルは「あすを読む」の内容である。解説委員はサッカー実況における最高のアナウンサー山本浩さん。

以下の内容は、録画しておらず1度しか観ていないので、実際の放送と内容が食い違っているかもしれないことを最初にお断りしておきます。

今回はトルシエ監督とジーコ監督とのチーム作りを比較して、選手の成長について解説していた。
画面の左右にトルシエ、ジーコの絵を並べ、まずはトルシエ監督のチーム作りについて語る。
トルシエ監督は組織重視。フラット3、オートマチズム、というキーワードをトルシエ監督の絵の上に貼って、トルシエ監督時代の日本代表のチーム作りを解説。

次にジーコ監督のチーム作りに入る。比較なので当然トルシエ監督のと同様にキーワードをジーコ監督の絵に貼ろうとする山本さん。
しかし、ジーコ監督の日本代表を知る者ならば、「え、トルシエみたいなキーワードなんかあんの?」と思うのではないでしょうか。(おれは思ったのですが…)

そしたら出て来たキーワードは「━━━━━。」というものだった(マジ)。(おれはここで笑ってしまいました)
そう、ジーコ監督の日本代表からは明確な方向とか、そんなものは全く感じられない。
あれこれ細かく指示を出すトルシエ監督に対し、ジーコは何も言わす、選手の自由に任せているのだ、と山本さんは解説する。(あー、この辺の記憶が曖昧。きちんと番組の内容が伝えられないー)

ここで、陸上男子 100m 日本記録保持者の伊東浩司さんとフィギュアスケートの村主章枝さんが紹介された。

伊東さんは…内容を忘れてしまった。(ごめんなさい)
村主さんは、フィギュアスケートは幼少の頃からコーチの下で1対1で教わるので、コーチの言いなりになりがちである。そこを突き放すことで、本人に考えさせて選手の自律を育てる、ということだった。(と思う。あー!!!だめだ)

そして「黄金の中盤」の4人は海外で成功するために、自律をしなければならなかった、ということも言っていた。(はず…)

つまり、ジーコ監督は何も指示しないことで選手を育成しているのだ!というようなことを山本さんは解説していた。(かなり短くまとめてしまって、番組の内容が正確に伝わっていない。申し訳ない)

ここまで書いていて、自分の記憶がかなり曖昧だということに気づき、こんなこと書かなければよかったと後悔している。(何度も書くけど、番組の内容を正確に伝えていないので最低の内容である)

山本さん、本心を言ってください!!ジーコ監督ではダメなんでしょう?2006年ドイツワールドカップには出場できないんでしょう?出場できたとしても1次リーグを突破するなんて無理でしょう?
皆さんはジーコ監督の日本代表に未来を感じたことがありますか?これまでの試合で興奮した試合がありましたか?

おれは未来が全く感じられないし、日本代表の試合を見るたびにがっかりします。

おれは所詮アメリカワールドカップアジア予選からの素人ファンです。試合内容の感想も大したことは書けません。ジーコ監督がダメだと思う理由も、どこかで聞いたような理由しか書けないと思います。
でもジーコ監督はやっぱりダメだと思うんです。おれにはアジア最終予選で暴動を起こすファンの姿が見えます。

ああ、書いてて悲しくなってきた。日記の内容もダメだ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.11

STAR TREKとわたし3

うっかりしてたら、STAR TREKとわたし2を書いたのはほぼ1ヶ月前だよ。

いかんいかん。最近誕生日ネタと声優ネタばっかりだ。今確認したら、このあともSTAR TREKキャストの誕生日ネタは目白押しだ(汗)
さて、そろそろ本題。手塚治虫「火の鳥」のように古い話と新しい話と交互に行こう。
というわけで今回は STAR TREK: Nemesis を劇場に観に行ったときの話だ!

予備知識として、おれは弟子(妻)にTNGを見せていたので、弟子(妻)はTNGは分かるし、データがとてもお気に入りということを憶えておいてください。(展開が予想できるな)

まず、おれの住んでいるところは映画館がしょぼい。まあしょうがない、と一度は足を運んでみたのだが、あまりにしょぼくて(観に来ている人たちのマナーも最悪で)もうそこにいくのは止めようと思った。

おれは大学のときに映画館(シネコン)でバイトしていたのだが、スタッフの特権で観たい映画を好きな時間にタダで観る事ができたのだ!(もちろん混雑時は除く)広いシートで、大きな画面で、整った音響設備で映画を見る事に慣れてしまったおれは、そのしょぼい映画館では耐えられなかったのである。(贅沢だな)

おれの心の師である Jean-Luc Picard 艦長の姿は気持ちよく鑑賞したいと思い、Nemesis はちょっと遠出して広いシートで、大きな画面で、整った音響設備のある映画館に行って来た。

おれは映画とかゲームとかは事前の情報をなるべく入れないで観る(プレイする)方なので、当然アメリカで Nemesis の評判がどうだとかいう情報は知らなかった。知っていたのは予告編を観たのと、TNGメンバー最後の作品かもしれないという事くらいだった…

………

そしてあの結末!
弟子(妻)と二人で観に行ったのだが、あの場面の瞬間、二人で

号泣。

しかもおれの方は滝の様に涙を流し、声も(ハァアァアァ〜って、もう冷静さを失っている)出してしまった…

隣の席の人はさぞ驚かれた事だろう。おいおい、そんなに泣くのかよってカンジで、席を立ったときにちらっとおれを見ていったよ…

そして、帰りの車の中で30分以上夫婦で無言…

我々夫婦は映画に感情移入し過ぎ。
あんだけ泣いたのに映画の評判良くないどころか、悪いと言った方が適切。

Stuart Baird 監督よ、おれたちの涙を返せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.10

ほったいもで遊ぶ

皆さんご存知だと思うが、日本のことわざと英語と一度に学べて大変ためになる(笑)nemota さんのweblog「ほったいもいじるな」

このweblog、ヒジョーに面白い!しかし、内容からして音声で聴いた方が断然面白いはずなのだが、音声がついているのは毎回ではない。

だが!Mac OS X ユーザなら「スピーチ」があるではないか!
(MacOS Classic でも Text-to-Speech があるけど後から自分で追加インストールしないとダメだし、Windows でもあるのかもしれないけど、ぱっと検索したカンジだと起動してすぐ使えるような記述は見当たらないし)

知っている方にとっては今更だが、以下のようにすれば「ほったいも」の文章を Mac にしゃべらせる事が出来る!
1.「システム環境設定」を起動して「ユニバーサルアクセス」を選ぶ。

2.一番したの「“ユニバーサルアクセス”環境設定でText-To-Speechを使用する」をチェックする
これで準備完了!

3. Safariで「ほったいもいじるな」を開く

4.聴きたい英文をマウスで選択する

5. Safari のメニュー「Safari」->「サービス」->「Speech」->「Start Speaking Text」で文章を読み上げる

おすすめは「寿限無(じゅげむ)」
長文でも全く問題ない。途中に日本語が混ざっているが、日本語は読み飛ばすので最初から最後まで選択して問題ない。

さて、「いちいちメニューから選んでしゃべらすなんてめんどくさー」と思ったあなた。
1.再び「システム環境設定」を起動して「スピーチ」を選んでみよう。

2.「読み上げユーザインタフェース」を選択して、一番下の「キーを押したときに選択しているテキスト」にチェックをつける。

3.「キーを設定…」ボタンがアクティブになるので、ボタンを押す。

4.テキスト読み上げを開始、終了するキーを設定できるので、好きなキーの組み合わせを設定する。
(おれは他のキーとかぶらないように Command + Shift + Control + V)

これなら文章を選択して、設定したキーを押すだけ。
やった事がない人はぜひ!(できる人は少なそうだが)

もしかして、作者の nemota さんは既にご存知でしょうか?
熱心な読者から既に知らされていたりするのでしょうか?

そうだったらヒジョーに恥ずかしいおれ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.02.09

砂男の移動手段は足!

STEEL BALL RUN 第4話ッ!!!

砂男(サンドマン)はどういう馬を持ってくるかと思ったら、移動手段は足ですよ!自分の足!!!
これはゴールまでに何か乗り物を使ったら失格になるのかァァァ?

それからジョジョ!
足に木が刺さっているッ!!!
まずは足の治療が先だろうがァァァァァ!!!
しかし、これは来週作者がたいしたコトない状態にしている可能性あり。

ハヤクタンコウボンダシテ…
今気がついたが(遅)毎週31Pの連載だから単行本出るのが早いじゃないか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.02.08

たまにはネタでない音楽の話

おれのweblogのカテゴリ「音楽」はiPod、iTunes、CCCD、ネタという内容で、オマエはいったいどんな音楽を聴いとるんじゃ!という、一部の熱心な読者からのツッコミが…全くないんだけど、(まあ、STAR TREK中心だしね)一つ前の日記で名前が出てきたLyricoという歌手について書きたいので書く。
(オフィシャルページのデザインはなんとかならないもんかのぉ)

この方を知ったのは大学のときの友人が薦めてくれたのがきっかけです。当時はLyricoではなく露崎春女(はるみ、と読むそうな)という名前でした。でもおれはその時は「ふーん」というカンジでした。まあ、その時曲を聴いた訳ではなく、名前を教えてもらっただけなので。

その数年後、フジテレビで朝に放送している「とくダネ!」という番組の冒頭で小倉智昭氏がおすすめの歌手というか、そんなカンジで紹介していたのを観ました。このときはライブの演奏がVTRで流れたのですが、かなりの歌唱力だったので印象に残りました。このときは既に改名して Lyrico と名乗っていたので、友人が薦めてくれた露崎春女さんだとは思っていませんでした。

このときはLyricoさんは既に結婚していたのを世間に発表していなかったのですが、佐々木アナがうっかりとしゃべってしまい、そっちの方が話題になってしまったようです。

で、この後さらに月日は流れ、おれがいつも楽しみにしているサッカー!日本代表の試合の国歌をうたったのが Lyrico さんでした。一つ前の日記にも書いてある通り、Lyrico さんはおれがいつも気にしている部分を当たり前のように一息でうたったので、「この歌い手さんは買いだ!」と、おれは思ったのです。

試合を見た後はもうgoogleで検索して情報を集めたよ!そして、昔友人が薦めてくれた露崎春女という人物と、Lyricoという人物は同一人物だという事を知り、「これは音楽の神がおれに聴け!と言っているのだ(おおげさ)」と思いました。

その数日後、中古CD屋で(本当はマンガを見に行ったのだが)露崎春女時代のCDを3枚も見つけてしまい、いきなり全部買いました。(こういうときってふつう試しに1枚買うよな)

結果は大当たりです。まだ彼女の全ての作品を聴いた訳ではありませんが、そのうち徐々にそろえる事でしょう。

しかーし!Lyrico さんの所属レコード会社はSony Music Entertainment…_| ̄|○
LGCD(CCCD)を所属ミュージシャンのシングル、アルバム全てに適用しようとしている最低のレコード会社である。残念ながらもう新作を購入するつもりはありません。どんなに魅力的な歌手だろうとCCCDに反対する自分として例外は認めない。

なお、彼女の歌声、曲等に関する批判は知っていますが、それでも聴く価値と実力はあると思います。そしてSMEは売り方を間違っていると思う。彼女の魅力はもっとテンポの速い曲でこそ生きるはず。バラードばっかじゃつまんねぇよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国歌をうたう歌手に言う事がある!

本当はこのネタを昨日書こうと思ったのだが、色々な理由によりマレーシア戦の国歌斉唱は観る事が出来なかったので今日書きます。
はじめに断っておきますが、君が代の歴史的な意味とか、そういうのは関係ないです。

本日のサッカー日本代表U-23のイラン戦で国歌をうたったのは俳優(がメインかな?)島田歌穂さんでした。

おれは昔、音楽の部活やらサークルやらに入っていたので、こういう事はちょっと気になるので書きます。

「君が代」をうたうのは難しい。まず出だしの音が難しい。試合前の独特の雰囲気の中、このうたい出しで失敗してしまう歌手は少なくない。妙にうわずった君が代になってしまい、「さざれ石の〜」の高音域で苦しそうにうたう歌手もいる。
そんななか、今日の島田歌穂さんはとても上手かった!出だしの音もばっちりだ。これまで国歌をうたった歌手の中でもかなり上位に入る上手さだと思う。

でも、やはり1つ、いつもおれが気にしているところが出来ていなかった。
それは「さざれ石の〜」を一息でうたう事。つまり「さざれ」と「石」の間で息継ぎするな、という事です。

普段は一息でうたえるのかもしれない。
あの広い会場でこれから戦う選手や、応援にきたお客さんを前に粛々と君が代を歌うのは不可能だと思うが、これは言っておきたい。「さざれ石」は「さざれ石」で一つの言葉だ。踊りながらうのならまだしも、直立不動でうたうのだからきちんとうたって欲しい!

過去の記憶ではこれが出来ていたのはただ一人(いや他にもいたかもしれないけど)。それはLyrico(旧 : 露崎春女)さんです。この方の歌声は素晴らしい!

それからテレビ局(今日はテレビ朝日)!歌手紹介のときだけしか歌手を映さないのはひどい。うたっている姿もテレビで流して欲しい。国歌をうたい始まると選手や会場しか映さないが、それはいかん!自国だけじゃなく、相手国の歌手がかわいそうだ。

そんなことろで音楽的な要求をするな、メインは試合だ、と考える方もいらっしゃると思うが、普段は聴けない他国の国歌を聴くことができるし、その国歌をうたう役を任された歌手を知る事が出来るし、音楽的に貴重だと思う。もっと注目してもいいと思うんだが。

ところで、昨日の歌い手さんはどなただったのか、知っている方はコメントに書いていただけませんか。匿名OKに設定してあります。
おそらく日本サッカー協会のサイトに記述があったような気がするのだが、ページが見つからないのです。
お願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.07

Birthday(Ethan Phillips)

(追記)えー、ごめんなさい。
Ethan Phillipsの誕生日は8日です。最後まで日記を書いて、確認ボタンを押そうしたら、いつものクセで保存ボタンを押してしまいました。大バカ者。

今日は STAR TREK VOYAGER の Neelix 役、Ethan Phillips の誕生日だ!

と書いたものの、おれの中では DS9 >(この差はわずか) TNG > TOS > VOY という順で好きなのであった。VOYファンの方、ごめんなさい。

VOYAGER も全体的には面白かった。決して嫌いではない。評価が低い訳ではない。でもなんというか、ジェインウェイがやりすぎというか…ボーグがあまり脅威ではなくなってしまったのが残念というか…
そのなかでニーリックスはいいキャラだと思う。1stシーズンあたりは、ホントにデルタ宇宙域の胡散臭い異星人という雰囲気だったのだが、ケスがいなくなってから特に良くなってきたというか、トゥヴォクと絡むとイイ!

もうね、最終回近くの VOYAGER を降りるシーン(正確にはトゥヴォクの足!)なんか3回観て3回泣いた…涙腺がユルいですかそうですか。

他に TNGの「アンドロイドのめざめ(The Offspring)」(データの娘ラルの話ね)、DS9の「父と子(The Visitor)」(成長して作家になったジェイクが…)も何回観ても泣くよ!涙腺ユルいよ!ウワァァァァァン…

で、今回の日記のために STAR TREK オフィシャルページのニーリックスのリンクをコピーしようとして、うっかり Jeri Ryan(7 of 9) のページを先に開いてしまったのは内緒である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.06

iTMS で無音の曲

珍しく、ニュース記事を取り上げてみよう。
CNET Japan の記事 「何も聞こえない!--無音の曲を本当に販売しているiTunes Music Store」

Apple の iTunes Music Store で無音の曲を販売している、という内容。
そりゃ、アルバムに無音トラックがあれば、曲単位で販売しているんだから無音の曲だけ買えるだろうよ。

で、記事をもとにiTMSを検索。
以下が無音の曲たちである。クリックすると iTunes が起動して曲が表示されるぞな。Windows でも起動するかは不明。(たぶん起動する)

Slum Village
(Silent) explicit version その1 Trinity (Past, Present, and Future) より

(Silent) explicit version その2 Trinity (Past, Present, and Future) より

(Silent) explicit version その3 Trinity (Past, Present, and Future) より

Ciccone Youth
(Silence) The Whitey Album より

Bill Schaeffer
Silence Grain of Sand より

Project Grudge
One Minute of Silence Between You and Reality より

Guster
Silence Keep It Together より

Pat
Silence Message from a Manchild より

Dean Taba
Silence More Is More より

Robert Earl Keen
Silent track Walking Distance より

Deuter
15 Minutes Silence Active Meditation: Nadabrahma より

この記事の元ネタとなったサイトは As the Apple Turns
このサイトが、全面的に Classic MacOS の見た目で構成されていてオドロキ。よく作ったねぇ。

これだけじゃつまらんので、iTMSの曲の中から1曲紹介しておこう。
セリーヌ・ディオンが日本語!で歌う
Be The Man(On This Night) Celine Dion: The Collector's Series, Vol.1 より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.05

よ〜くかんがえよ〜、永久歯は大事だよ〜

歯医者に行ってまず1本目の歯治療!!
(まだ他の歯もあるよ)

前回診てもらってから今回治療してもらうまで、歯の痛みは治まっていたのだが、今回の治療後、また痛みが出てきたー。早く次の治療の日になって欲しい!!
歯は大事にしよう!

おれのじいちゃんは既に他界してしまったのだが、脅威の永久歯の持ち主だった。80歳を超えて永久歯が20本以上残っていたんですよ!!
今考えると(今じゃなくても!)スゲェ。当然、入れ歯なんか無縁で小食でもバリバリ食べてたよ。

そんなじいちゃんが亡くなったのはおれの結婚式の2日後。当時は入院中で結婚式には出ることも出来なかった。式の日は知っていたから、たぶん式が終わるまで病院のベッドでこちらの世界にとどまっていてくれたのだ、と勝手に思っている。

優しかったけど、とても厳しくて、とても強いじいちゃんだった。
だから、亡くなったと連絡が来たときはとても信じられなかった…あんなに強かったじいちゃんが…

じいちゃんを見習って今からでも歯を大事にしよう(遅)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.04

Nokia 5140

情報源はケータイWatchだ!

さすが Nokia
(私はNokia大好きなので、褒めすぎですがその辺は許して下さい)

こーゆーのを日本でも出して欲しい!!!即、契約するから!
(ワタクシ、携帯電話持ってません)
アスリートになれというならなるよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Super ChannelでER放映決定

という発表がされているが、

ハァ?

だって、LaLa TV で放送決定してるのに。

いや、でも本音は嬉しいよ。おれはSuper Channelは加入していても(もちろんSTAR TREKシリーズを放送してくれるからです)LaLa TVは加入していないから。BSも加入してないし。
(もちろんNHK地上波で急遽放送中止となってしまったエピソードも放送してくれるだろう)

しかし、Super Channelはもっと自局のカラーで勝負して欲しい!なんかこれまでの路線と違う…

「シー・クエスト」いいじゃないか!(あの続きを希望!)

「タイムマシーンにお願い」いいじゃないか!(未翻訳シーズン希望!)

「ナイトライダー」いいじゃないか!

「刑事コロンボ」いいじゃないか!

「OZ」いいじゃないか!(新シーズン希望!)

「コルポグ…ゲフン、ゲフン!!

「バビロン5」いいじゃないか!(もう一度最初から放送して欲しい!)

あ、まんが宇宙大作戦は楽しみにしてるぞ〜、ってあら?Super Channelのページ内に告知がないが、放送予定じゃなかったっけ?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004.02.03

こんな○○はXXだ!(鉄拳)

え〜、おれは鉄拳も好きです。
(このリンク先はちと音が大きいんでないかい)
今日、コンビニでこんなものを見つけたので買ってしまいました。

オモテウラ

普段ライターを使うことは…ない。

ということで、(以下、鉄拳風に)

「こんなライターはネタだ!」
「絵が鉄拳だ。」

ホントにネタだ…
けっこう前から存在していた商品ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.02

波紋キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!

STEEL BALL RUN第3話ッ!!!

ツェペリの回転している鉄球ッ!!!

車いすのジョジョが鉄球に触れるッ!!!

もう二度と動かないはずの足ッ!!!

わずかの間、立ち上がることが出来たジョジョ!!!

(この瞬間、第1部のW.A.ツェペリとジョナサンの出会いを思い出した人は多いだろう)

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!!

これは波紋ですか?

でもそう思っているとまた来週以降裏切られるんですね?

いくらでも裏切って下さい。荒木先生!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday(Brent Spiner)

今日は Data 役の Brent Spiner 氏の誕生日なのだね。
オフィシャルページでも特集が組まれているようで。

もう Data 役をやる気は無いだろうか。STAR TREK Nemesis の続き、つくってくれませんか〜。

しかし、オフィシャルページの写真がみんな若いな!!!

(追記)Brent Spiner 誕生日特集ページは既になくなっているようなのでリンクを外しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.01

あなたにぴったり

(追記)ある検索キーワードでこのページがあまりに上位に来ているので、若干編集した。

KITORAさんの KITORA's Blog (最近、頻繁に読んでいます)でやっていた職業適正チェックをやってみる。

おれの結果は以下の通りぢゃぁ!!!

あなたに向いている職業は【手に職系】のようです。 際立った個性を持っているあなた。 人から「変わりもの」と呼ばれることがありそうです。 独特の世界観を持ち、いつでもマイペースに自分の道を進むあなたは、いつでも世の中の流行やブームに背を向けているような一面がありそうです。 そんな独自の思想を基づくあなたには【手に職系】のお仕事がぴったりです。 個性を発揮することによって成功する世界でならば、あなたに多くの活躍の場が訪れるでしょう。 他人と同じレールを外れて、あなただけの道を築いていきましょう。

あなたにぴったりの職業:職人・作家・占い師・デザイナー・翻訳家・冒険家など

容姿端麗派 100%
下克上派  28%
肉体根性派 58%
唯我独尊派 100%

………

もうね、容姿端麗派100%以外は

あなた、わたしのことご存知でしょうってぐらい当たってますよ。(悔)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »