« Birthday(Ethan Phillips) | トップページ | たまにはネタでない音楽の話 »

2004.02.08

国歌をうたう歌手に言う事がある!

本当はこのネタを昨日書こうと思ったのだが、色々な理由によりマレーシア戦の国歌斉唱は観る事が出来なかったので今日書きます。
はじめに断っておきますが、君が代の歴史的な意味とか、そういうのは関係ないです。

本日のサッカー日本代表U-23のイラン戦で国歌をうたったのは俳優(がメインかな?)島田歌穂さんでした。

おれは昔、音楽の部活やらサークルやらに入っていたので、こういう事はちょっと気になるので書きます。

「君が代」をうたうのは難しい。まず出だしの音が難しい。試合前の独特の雰囲気の中、このうたい出しで失敗してしまう歌手は少なくない。妙にうわずった君が代になってしまい、「さざれ石の〜」の高音域で苦しそうにうたう歌手もいる。
そんななか、今日の島田歌穂さんはとても上手かった!出だしの音もばっちりだ。これまで国歌をうたった歌手の中でもかなり上位に入る上手さだと思う。

でも、やはり1つ、いつもおれが気にしているところが出来ていなかった。
それは「さざれ石の〜」を一息でうたう事。つまり「さざれ」と「石」の間で息継ぎするな、という事です。

普段は一息でうたえるのかもしれない。
あの広い会場でこれから戦う選手や、応援にきたお客さんを前に粛々と君が代を歌うのは不可能だと思うが、これは言っておきたい。「さざれ石」は「さざれ石」で一つの言葉だ。踊りながらうのならまだしも、直立不動でうたうのだからきちんとうたって欲しい!

過去の記憶ではこれが出来ていたのはただ一人(いや他にもいたかもしれないけど)。それはLyrico(旧 : 露崎春女)さんです。この方の歌声は素晴らしい!

それからテレビ局(今日はテレビ朝日)!歌手紹介のときだけしか歌手を映さないのはひどい。うたっている姿もテレビで流して欲しい。国歌をうたい始まると選手や会場しか映さないが、それはいかん!自国だけじゃなく、相手国の歌手がかわいそうだ。

そんなことろで音楽的な要求をするな、メインは試合だ、と考える方もいらっしゃると思うが、普段は聴けない他国の国歌を聴くことができるし、その国歌をうたう役を任された歌手を知る事が出来るし、音楽的に貴重だと思う。もっと注目してもいいと思うんだが。

ところで、昨日の歌い手さんはどなただったのか、知っている方はコメントに書いていただけませんか。匿名OKに設定してあります。
おそらく日本サッカー協会のサイトに記述があったような気がするのだが、ページが見つからないのです。
お願いします。

|

« Birthday(Ethan Phillips) | トップページ | たまにはネタでない音楽の話 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

おぉ、懐かしのロビンちゃんだ!(>_<)☆\baki

 # ロボコン世代だとモロバレ!

もっぱら舞台(ミュージカル)が活躍場所ですが、
数年前は TV ドラマにも出ていたかなぁ・・・

投稿: KITORA | 2004.02.09 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/178346

この記事へのトラックバック一覧です: 国歌をうたう歌手に言う事がある!:

« Birthday(Ethan Phillips) | トップページ | たまにはネタでない音楽の話 »