« 砂男の移動手段は足! | トップページ | STAR TREKとわたし3 »

2004.02.10

ほったいもで遊ぶ

皆さんご存知だと思うが、日本のことわざと英語と一度に学べて大変ためになる(笑)nemota さんのweblog「ほったいもいじるな」

このweblog、ヒジョーに面白い!しかし、内容からして音声で聴いた方が断然面白いはずなのだが、音声がついているのは毎回ではない。

だが!Mac OS X ユーザなら「スピーチ」があるではないか!
(MacOS Classic でも Text-to-Speech があるけど後から自分で追加インストールしないとダメだし、Windows でもあるのかもしれないけど、ぱっと検索したカンジだと起動してすぐ使えるような記述は見当たらないし)

知っている方にとっては今更だが、以下のようにすれば「ほったいも」の文章を Mac にしゃべらせる事が出来る!
1.「システム環境設定」を起動して「ユニバーサルアクセス」を選ぶ。

2.一番したの「“ユニバーサルアクセス”環境設定でText-To-Speechを使用する」をチェックする
これで準備完了!

3. Safariで「ほったいもいじるな」を開く

4.聴きたい英文をマウスで選択する

5. Safari のメニュー「Safari」->「サービス」->「Speech」->「Start Speaking Text」で文章を読み上げる

おすすめは「寿限無(じゅげむ)」
長文でも全く問題ない。途中に日本語が混ざっているが、日本語は読み飛ばすので最初から最後まで選択して問題ない。

さて、「いちいちメニューから選んでしゃべらすなんてめんどくさー」と思ったあなた。
1.再び「システム環境設定」を起動して「スピーチ」を選んでみよう。

2.「読み上げユーザインタフェース」を選択して、一番下の「キーを押したときに選択しているテキスト」にチェックをつける。

3.「キーを設定…」ボタンがアクティブになるので、ボタンを押す。

4.テキスト読み上げを開始、終了するキーを設定できるので、好きなキーの組み合わせを設定する。
(おれは他のキーとかぶらないように Command + Shift + Control + V)

これなら文章を選択して、設定したキーを押すだけ。
やった事がない人はぜひ!(できる人は少なそうだが)

もしかして、作者の nemota さんは既にご存知でしょうか?
熱心な読者から既に知らされていたりするのでしょうか?

そうだったらヒジョーに恥ずかしいおれ。

|

« 砂男の移動手段は足! | トップページ | STAR TREKとわたし3 »

「Mac」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

わーい、トラックバックありがとうございます。それに完全に紹介ページとして書かれていてホント感謝です。
しかし知らなかったです。Macならそういうことが簡単にできることを。うちの奥さんがMacユーザーなので聞いてみます。ということで、この記事がきっかけでちょっと閃いたので、トラックバック記事を書かせていただきます。では。

投稿: nemota | 2004.02.11 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/184421

この記事へのトラックバック一覧です: ほったいもで遊ぶ:

» 寝耳に水(ねみみにみず) [ほったいもいじるな]
quarkさんのblog "quark'shttp://quark.cocolog-nifty.com/weblog/"で「ほったいもで遊ぶ」というトラックバッ... [続きを読む]

受信: 2004.02.11 11:45

« 砂男の移動手段は足! | トップページ | STAR TREKとわたし3 »