« STAR TREKとわたし3 | トップページ | Birthday(Andrew Robinson) »

2004.02.12

ジーコの自由と自律

昨日の23時50分からNHKの「あすを読む」を観た。
今日のタイトルは「あすを読む」の内容である。解説委員はサッカー実況における最高のアナウンサー山本浩さん。

以下の内容は、録画しておらず1度しか観ていないので、実際の放送と内容が食い違っているかもしれないことを最初にお断りしておきます。

今回はトルシエ監督とジーコ監督とのチーム作りを比較して、選手の成長について解説していた。
画面の左右にトルシエ、ジーコの絵を並べ、まずはトルシエ監督のチーム作りについて語る。
トルシエ監督は組織重視。フラット3、オートマチズム、というキーワードをトルシエ監督の絵の上に貼って、トルシエ監督時代の日本代表のチーム作りを解説。

次にジーコ監督のチーム作りに入る。比較なので当然トルシエ監督のと同様にキーワードをジーコ監督の絵に貼ろうとする山本さん。
しかし、ジーコ監督の日本代表を知る者ならば、「え、トルシエみたいなキーワードなんかあんの?」と思うのではないでしょうか。(おれは思ったのですが…)

そしたら出て来たキーワードは「━━━━━。」というものだった(マジ)。(おれはここで笑ってしまいました)
そう、ジーコ監督の日本代表からは明確な方向とか、そんなものは全く感じられない。
あれこれ細かく指示を出すトルシエ監督に対し、ジーコは何も言わす、選手の自由に任せているのだ、と山本さんは解説する。(あー、この辺の記憶が曖昧。きちんと番組の内容が伝えられないー)

ここで、陸上男子 100m 日本記録保持者の伊東浩司さんとフィギュアスケートの村主章枝さんが紹介された。

伊東さんは…内容を忘れてしまった。(ごめんなさい)
村主さんは、フィギュアスケートは幼少の頃からコーチの下で1対1で教わるので、コーチの言いなりになりがちである。そこを突き放すことで、本人に考えさせて選手の自律を育てる、ということだった。(と思う。あー!!!だめだ)

そして「黄金の中盤」の4人は海外で成功するために、自律をしなければならなかった、ということも言っていた。(はず…)

つまり、ジーコ監督は何も指示しないことで選手を育成しているのだ!というようなことを山本さんは解説していた。(かなり短くまとめてしまって、番組の内容が正確に伝わっていない。申し訳ない)

ここまで書いていて、自分の記憶がかなり曖昧だということに気づき、こんなこと書かなければよかったと後悔している。(何度も書くけど、番組の内容を正確に伝えていないので最低の内容である)

山本さん、本心を言ってください!!ジーコ監督ではダメなんでしょう?2006年ドイツワールドカップには出場できないんでしょう?出場できたとしても1次リーグを突破するなんて無理でしょう?
皆さんはジーコ監督の日本代表に未来を感じたことがありますか?これまでの試合で興奮した試合がありましたか?

おれは未来が全く感じられないし、日本代表の試合を見るたびにがっかりします。

おれは所詮アメリカワールドカップアジア予選からの素人ファンです。試合内容の感想も大したことは書けません。ジーコ監督がダメだと思う理由も、どこかで聞いたような理由しか書けないと思います。
でもジーコ監督はやっぱりダメだと思うんです。おれにはアジア最終予選で暴動を起こすファンの姿が見えます。

ああ、書いてて悲しくなってきた。日記の内容もダメだ…

|

« STAR TREKとわたし3 | トップページ | Birthday(Andrew Robinson) »

「スポーツ」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

言いたいことが、すごく伝わってきましたよ。もどかしい感じもそのままに。
なぜならまさに私もまったく同じこと思ってますからね。
ジーコではダメだよぉ、と。

ジーコには監督としての「胆力」がない。それは自身にビジョンがないからだ、と思うのです。トルシエには少なくともそれが感じられました。やはり監督経験のあるなしになってしまうのかな。
監督が「選手の自由にさせる、創造性に任せる」なんて聞いたことがないし。
ああ、日本はドイツWCに行けるのだろうか。

投稿: nemota | 2004.02.13 00:37

おおっ、こんなグダグダな日記にコメントありがとうございます。
そうですねー、ジーコにビジョンは全く感じられないですねぇ。
選手集める -> 試合する -> 試合終わる -> 振り返る -> 今日は何がしたかったんだろう?
この繰り返しですからねー。
もういやっ(泣)

投稿: quark | 2004.02.13 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/191133

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコの自由と自律:

« STAR TREKとわたし3 | トップページ | Birthday(Andrew Robinson) »