« ジーコの自由と自律 | トップページ | Birthday(Andrew Robinson) »

2004.02.13

夫婦で世代間のギャップを感じる時

なんだかどこの家庭でもありそうなネタなのに、カテゴリは「アニメ・コミック」
ヲタ臭がプンプン漂ってきますね。(大した話ではないんですけど)

我ら夫婦間で世代間のギャップを感じるときとは「ガンダムに対するイメージ」。
おれはガンダムといえばファースト、Z、ZZ世代。

対する弟子(妻)のガンダムといえばVガンダムとか、Vガンダムとか、Vガンダム。あとターンAとかSEEDとか。

正直、Vガンダムの予告で「みてください!」とか言われたり、ターンAでガンダムが川で洗濯しちゃったり、SEEDのCMで上戸彩が出てきたりすると、弟子(妻)からしたら当たり前なのかもしれないが、おれにはもはや異次元なのである。

当然、弟子(妻)にジェットストリームアタックとか言っても通じない。「ニュータイプかっ!」と言っても通じない。「プルプルプルー」と言っても通じない。ランバ・ラルもフォウもハマーンも知らない。

そんなわけで最近は新しめのガンダムも観てみようか、というカンジでターンAを観ている。(こういう場合、新しめのガンダムの入門でターンAが適切なのかどうか、詳しい方の意見が聞きたい)

次はDVDでVガンダムなのだろうか?キッズステーションでSEEDなのだろうか?おれとしては弟子(妻)にファーストと0083を薦めてみたいと思う。というかファーストは知っていてもらわないと、これから数十年の夫婦生活で必ず不幸が訪れる気がする。(どんな不幸だっ!)

なんか、恥ずかしくなってきたので今日はこの辺で止めておこう。

|

« ジーコの自由と自律 | トップページ | Birthday(Andrew Robinson) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。

ジェネレーションギャップが起こってるんですね。
奥さん(弟子)は一回りくらい年下の方なのでしょうか?

俺も初代ガンダム派で、ギリギリZ・ZZ・逆襲のシャアまでは守備範囲内です。
そのほかのガンダムの何話かは見ていますがどれもガンダムと呼べる代物ではありません。

ガンダムでないガンダムとして存在しているのはGガンダム。
これは別作品として見ればなかなかの出来です。

それ以外はガンダムでもないし、作品としても出来が悪いです。

Vガンダムあたりは富野節は聞いていますが出来は悪いしガンダムではありません。
ターンAもSEEDも同じく評価に値しないでしょう。
メカが動いて楽しい人、美少年が好きなら見る価値ありってところでしょう。

先日、初代ガンダムを見直しましたが、作画は確かにひどいところもありますが、キャラクターは魅力があるし演出がしっかりしてる。
とにかく比べものにならないくらいドラマも楽しめます。
今のへなちょこガンダム見るくらいなら初代ガンダムをもう一度見てはいかがでしょうか?

やはりニュータイプ論無くしてガンダムはないのです。

投稿: 六星 蒼 | 2004.02.14 03:50

おおっ、なんだかコアなコメント!
ありがとうございます。六星さんのサイトでプロフィールを拝見しました。プロの方ですね。
うんうん、初代ガンダムのキャラはみんな魅力ありますよね。
現在はANIMAXでターンAと初代ガンダム放送中なので、両方観ております。
ターンAののんびり感に困惑…

投稿: quark | 2004.02.14 20:59

ターンAは最初の裸祭りで引いてしまって、その上ヒゲガンダムがいつになっても出てこないので見るのをやめました(^_^;)

近年の富野さんの監督作品て昔みたいにパンチが無くて引き込まれないです。
ザンボット3とかイデオンみたいに初回の3話で見る人の心をしっかりつかんで欲しいです。

キングゲイナーもブレンパワードも一緒でした。

ちょっと難しくしすぎなんでしょうね。

でも、知り合いの話ではターンAはずっと見てると結構面白くなるそうです。
どうやらあのヒゲがかっこよく見えてくるそうです。
うーん恐ろしい・・・・・・

投稿: 六星 蒼 | 2004.02.14 23:21

ヒゲガンダム、確かになかなか出てきませんでしたね。
ザンボット3、イデオン、小さい頃観てましたよー。
(でもさすがにどんな話か憶えてないなぁ)

最近の作品は全く観ていないので、答えられません。
ごめんなさい。

ターンA、なかなか面白くなってきましたよ。(20話くらいまでの感想)

あ、書き忘れていましたが弟子(妻)とは3歳差です。

投稿: quark | 2004.02.15 19:32

お弟子(奥)様は、割と長じられてからガンダムを観始めたのでしょうか。それともquarkさんご自身も実はお若いのかも。

それはそれとして、わたしもファーストが頂点で、Zは一通り観て録画も残していますが、ZZは本放映時に既についていけなくなって、主題歌だけを覚えている……という程度です。
その後最近になって、0083なども観ました。絵が丁寧だなあ、と(それだけかい)。いや、ファーストなんて場面ごとにいちいち顔が違ったり、メカにしても当時アニメーターが「ガンダムはややこしいから描くのがいやだった」と雑誌のインタビューに答えていたくらいで、いい加減なことこの上なかったですから……。
深夜に観たターンAは、六星さん同様、なかなかガンダムが出てこないので、眠さをこらえきれず脱落……(録画する元気もなかった)。この作品に対してはわたしに評価能力はありません。
SEEDは録画して観ていましたが(HHDレコーダーのおかげで録画が楽になりました)、放映開始数話までのファーストの展開のパクリ(オマージュかも)や、ランバ・ラルとハモンのパクリ(オマージュなのかも)なんかがあざといなあ、とか、CGのおかげで主人公たちが乗り組む艦をいろんな角度でアニメ化できるのは楽でいいねえ、とか思ったものの、底の浅い登場人物のみなさんが織りなす何が言いたいんだかわからないストーリーのため、ファーストを超えるどころか、一般的に観ても駄作の部類だ思います。
素人が勝手なことを申しまして、SEEDファンの人にはごめんなさい。まあ全部観た上で言ってるので許してください。
というわけでお弟子(奥)様には、機会があればファーストを観ていただけますよう、伏してお願い申し上げます(低姿勢)。

投稿: ANCHOR | 2004.02.15 22:00

なんだか、ガンダムとなると熱い方々ばかりですね。
お二人とも長文で!
ANCHORさん、全部観たんなら、悪い評価を下しても問題ないですよ。
実は、私、幼少(でもないけど)の頃にファーストを観ていたので、各エピソードを観て、「ああ、こんな話し有ったよなぁ」とは思い出せるのですが、全体の話を説明できないんですよ。
なので、もう一度初心にかえってファーストを観ているわけです。

投稿: quark | 2004.02.16 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/194197

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で世代間のギャップを感じる時:

» 家族のカタチ [エスゴウ氏の日常(借金トッシュ中)]
トラックパッドをくれた人のページを見ていた. 夫婦間で世代間のギャップを感じる時 「ジェットストリームアタック」「プルプルプルー」と言っても反応しない妻,ガンダ... [続きを読む]

受信: 2004.03.03 20:40

« ジーコの自由と自律 | トップページ | Birthday(Andrew Robinson) »