« Birthday(John de Lancie) | トップページ | ジーコは孔明になれるか »

2004.03.22

Birthday(William Shatner)

今日は James Tiberius Kirk を演じた William Shatner の誕生日です!

スタートレックを TNG から観はじめたおれよりも、ここをご覧になっている皆さんの方がよくご存知でしょう!!
すでに伝説の(生きてるって)人物ですな。
Generations でピカードに後を託して死んでいくシーン、かっこよかった!!
(いきなり死ぬシーンの思い出を語ってしまうのもなんだかなぁ)

シャトナー(というかカーク)で好きな話はもうこれ!! THE CITY ON THE EDGE OF FOREVER(危険な過去への旅)!!

そしてフォレスト・ガンプで使われた技術を使って、TOS の映像に DS9 のメンバーが出演してしまうという Trials and Tribble-ations(伝説の時空へ)。

この話でシスコがカークに「お仕えできて光栄でした」と言うところなんか、ニヤニヤしながら観てしまう。まあ、この話のDS9キャストの台詞の大半はファンの気持ちそのものだな。

おれはこの話のようにタイムスリップして、目の前にカークやスポックやマッコイがいたら時間規則を守り切れる自身は無い。

|

« Birthday(John de Lancie) | トップページ | ジーコは孔明になれるか »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

スタートレックといえば良くも悪くもカークですなあ。いえ、別に悪いことなどなにもないんですが。

シャトナーは若い頃、ほんと男前ですな。今では赤ら顔のいいおっちゃんになってしまいましたが、ご本人は楽しそうなのであれでいいのです。

「トワイライトゾーン」に出ていたシャトナーは何度も占いを引きまくる小心な男や、飛行機の窓の外に変なものを見ちゃった男を演じていましたが、ちょっとおかしな人を演じさせるといい味出します。TOSでも「二人のカーク The Enemy Within」や「イオン嵐の恐怖 Mirror, Mirror」で二重人格を演じているシャトナーは見応えがありました。

「刑事コロンボ」の「ルーサン警部の犯罪」に登場したとき、えらい歳とったなカーク、と思ったものですが、若いですよね。

いかりや長介さんは亡くなってしまわれましたが、シャトナーには還暦を二回こなすくらい生き続けていただきたいものです(なぜシャトナーは呼び捨て)。

投稿: ANCHOR | 2004.03.22 23:47

シャトナーと言えば、ちょっと前に借りたビデオ「ショウタイム」でチョイ役で出てました。「昔アクション俳優だった人」という役で、そのままなわけですが。
映画の最後で一言「昔はモテてたんだ」。
かわいいやら、さみしいやら。

投稿: Fozy | 2004.03.23 01:40

SF ホラー映画で蜘蛛の大群と闘うシャトナーも
素敵でした。(^^;)

Generations で死んだ後に生き返った設定の
小説も結構面白いのでどうぞ!
って好きな人はもう読んじゃってますよね。
ラスト一冊の紹介はこちら
http://kitora.bblog.jp/entry/2189/

ファンなら当然公式サイトに ENGAGE!
http://www.williamshatner.com/

投稿: KITORA | 2004.03.23 04:02

ANCHORさん
Fozyさん
KITORAさん
みなさんはシャトナーの別作品にも通じているのですか。
私はスーパチャンネルに加入しているにも関わらず、なぜか縁がありません。
放送を見逃した、忘れていた、知らなかった、多数あります。
ま、再放送するだろ、と思うのですが、次も見逃す始末…
ファン失格…(T_T)

投稿: quark | 2004.03.24 00:35

シャトナーの出演作と言えばST以外は私も刑事コロンボくらいしか知りません。
私的には、小説がなかなか良いので、どんどん続編を書いて欲しいですね。

投稿: 柊龍司 | 2004.03.24 22:07

昔 日本テレビ系列で日曜夜10:30からの
1時間枠でシャトナー主演の「パトカー・アダム30」というテレビシリーズがありましたよね。
チャーリーズエンジェルや現James Bond の
ピアース・ブロスナンが出ていたレミントンスティール等が
放送されていた枠です。
アダム30ではゲストに確かニモイ氏も出た事があったと
記憶しています。
関西ではこの枠はローカル枠になっちゃったんですよね。(T_T)

宇宙大作戦(TOS)ファンのみならずシリーズの
ファンの人は結構その後の出演者の他での活躍を
気にかける人が多いので色々と情報が集まったりしますね。
X-men にパトリック・スチュワートが出るような
主役級でなくてもライカーが監督すると聞けば
自ずとサンダーバードの前売り買ったり…… (^^;)

投稿: KITORA | 2004.03.25 03:55

今や作家大先生になってしまったシャトナー。

アダム30なつかすぃ~d=(^o^)=b
海外ドラマが地上波でたくさん放映されていた時代ですね。
(って地上波しかなかったんだけど)

私はSNLで「オタコンに呼ばれたカーク役のシャトナーが、ファンの前で公演している所」というスケッチが好きです。
チェックのシャツの下に何か絵が書いてあるTシャツ、キャップをかぶって眼鏡をかけていて、カメラを持ってという、日本のオタク像そっくりなファンに向かって、確か最後に罵詈雑言を浴びせるところが面白いんですが…肝心なオチを忘れてしまいました(汗)

投稿: 神渡 りり | 2004.03.26 10:33

柊龍司さん
私、小説の方は読んでいない作品がたまっていく一方なのですが、バンバン書いてもらいたいですね。

KITORAさん
でたっ、パトカーアダム30!!
スーパーチャンネルではもう放送しないんでしょうかねぇ。
この作品もちゃんと観たことがない…

神渡 りりさん
深夜の海外ドラマは少なくなりましたね。
通販番組かアニメしか見ない気がします。
ところでそのお話のオチ、ぜひ思い出してくださいっ!!

シャトナーの誕生日は今までで一番のコメント数かも知れません。
やはりスタートレックはカーク船長あってこそですね。

投稿: quark | 2004.03.26 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/339317

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(William Shatner):

« Birthday(John de Lancie) | トップページ | ジーコは孔明になれるか »