« スタートレックフィギュア現状報告 | トップページ | ココログスタッフ「なにやってんの!」(完結編) »

2004.03.16

とにかく逃さない

ようやく我が家に導入したSONYのコクーン
スゴ録のコマーシャルでもさんざん宣伝している通り、おまかせ・まる録機能で「ラーメン」とキーワード登録しておけば、ラーメン関連の番組を逃さず録ってくれる(と思う)。

さらにはユーザの録画の好みを学習して自動で録画してくれるのがいい。というわけで、コクーンのお好み学習機能について、機会を見て書いていきたい。

おれは「サッカー」「スタートレック」などを登録。
約1週間使用してみて、その結果は…

「サッカー」はワイドショーとか、夕方のニュースの1コーナーでも、サッカー関連の話題が入っていると勝手に録画してくれている。が、肝心のサッカー番組は録ってくれていない。SUPER SOCCERはダメだった。アテネオリンピック最終予選もダメだった(生で観てるけど)。

この1コーナーを約10分と仮定して、この10分のために約2時間のワイドショーや夕方のニュースをバンバン録画してくれるのは良いと言えば良い。が、やはり内容による。放送内容が前日の試合結果だけ、とかだとちょっとガッカリする。でも、さすがに番組内容は判断できないから、これはOKだろう。

よくやった、と心の中で褒めておく。

「スタートレック」はスーパーチャンネルのTNG、VOYは録ってくれた。フジテレビ深夜のDS9はダメだった。これは深夜枠のため、番組名が縮められていて、コクーンが認識してくれないためだろう。

Gガイド番組表の情報量の少なさはホントに使えない。そういうわけで、絶対に逃せない番組はやはり手動できちんと予約している。

|

« スタートレックフィギュア現状報告 | トップページ | ココログスタッフ「なにやってんの!」(完結編) »

「コクーン調教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/310556

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく逃さない:

« スタートレックフィギュア現状報告 | トップページ | ココログスタッフ「なにやってんの!」(完結編) »