« Birthday(John de Lancie) | トップページ | Birthday(William Shatner) »

2004.03.21

画質はどうよ

世の中HDDとDVDが一体型となったレコーダが流行っているが、我が家はそんな事は無視してスカパー!連動をそなえたSONYのコクーンを購入した。このレコーダはHDDレコーダ。DVDに保存する機能はない。(VAIOとの連携で可能)

このスカパー!連動機能、非常に便利である。そしておまかせ・まる録2。コクーンはユーザの好みを学習して、ユーザが興味の有りそうな番組を勝手に録画してくれるのだが、この機能のおかげでもうコクーン無しでは生活できなくなった。

一番変わったのは番組の放送時間に縛られなくなったこと。サッカーの試合中継以外はリアルタイムで観ていない事の方が多くなった。
次に、興味のあるキーワードを設定しておくとそれに合った番組を勝手に録画してくれるので、観る番組が増えた。
「お笑い」というキーワードを指定しているのだが、ワイドショーや情報番組の1コーナーで芸人さんの特集なんかが有ったりすると、番組を録画してくれる(もちろん録画してくれない事もある)。なので、そのコーナーだけ観る事ができるようになった。
最近は陣内○則、青木○やか(検索対策で伏せ字です)が出演していた情報番組を録画しており、ネタを観ることが出来た。

さて、ソニーのレコーダは他社製品に比べて画質が良くないと聞く。我が家ではHDDレコーダはコクーンが最初なので、他社製品との比較はできないのだが、スーパーチャンネルのスタートレックシリーズを録画した際の事を書いてみよう。

TNGの録画を観た限りでは、標準モードでもつらい。顔のアップやフェイザー発射の場面などはブロックが多数みられる。
が、VOYの録画はそうでもない。顔のアップも大丈夫。フェイザーを打つ場面はなかったので比較できないが、これはスーパーチャンネルで放送している元のソースの状態に依るのかもしれない。TNGの放送はあまりきれいな方ではない。対してVOYはTNGの放送に比べればかなりきれいだ。
コクーンの録画は可変ビットレートなので単純に比較はできないが、元の映像は大事だ。(当たり前だねぇ)

次にサッカーの試合。アテネオリンピック最終予選の録画はどうか。スカパーでの2002年W杯の映像は芝生がブロック出まくりであったが、さすがに地上波放送の録画だとあそこまでは目立たない。(こんな比較じゃわからない人多数だろうなぁ)
しかし、コーナーキックの場面など人が密集している映像はつらい。カメラの動きが速い場面もつらい。サッカーの試合は高品質モードにした方が良さそうだ。A代表の試合は高品質モードで録画してみよう。

そして今週末もコクーンのネット接続を設定する時間がなかった。来週に持ち越し。

|

« Birthday(John de Lancie) | トップページ | Birthday(William Shatner) »

「コクーン調教」カテゴリの記事

コメント

スーパーチャンネルのスタートレック丸ごと70時間
楽しみですね。
私はPCで録画できるようにしているんですけど
スタンバイから復帰に失敗することがあるので
最近は使ってません。ビデオでちまちま録画して
いたのですが、さすがに70時間はちょっと無理
なのでHDDレコーダーの購入を決めました。
PSXにしようか、東芝にしようか悩んでいますよ。

投稿: うり坊 | 2004.03.22 23:23

昨年は無かった「まるごと」ですが、今年はそれを補うほどのボリューム。
楽しみですねぇ。
私はスカパー!連動優先でDVD書き出しは不要!と割り切ったのですが、PSXと東芝ですか…
PSXはよく知らないのですが、東芝があるという事はPCとの連携と画質が決め手でしょうか?
東芝のレコーダに対応した便利なソフトがたくさんあるみたいですね。
あとは放送が乱れないように、天気が悪くならない事を祈るだけです。

投稿: quark | 2004.03.24 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/333971

この記事へのトラックバック一覧です: 画質はどうよ:

« Birthday(John de Lancie) | トップページ | Birthday(William Shatner) »