« 買ってくるぜ | トップページ | フルタのスタートレックフィギュア2 東日本で発売開始だが »

2004.03.07

コクーン導入!!!

昨日手に入る、と書いたのは SONY のコクーン(CSV-EX9)でした。
いわゆる HDD レコーダ。DVD に残す、などという機能は無い。

その代わり、現在売れに売れているという「スゴ録」の「おまかせ・まる録」機能の本領が発揮できるのがコクーン。
「スゴ録」はチューナーが1つ。しかし、コクーンはチューナーが2つなのである。
つまり同時間帯の番組を2つ録画できる。
そして、「スカパー!連動」。スカパーの番組をシリーズで録画したり、好みの番組をコクーンが学習して勝手に録画(これは地上波でもできるけど)してくれる。これがコクーンを選んだ理由である。

本日はコクーンを手に入れるまでの、おれの激闘の記録を書いてみようと思う。

2003年年末
この頃は、やたらとスカパーの番組を観ていた。
だが、ビデオテープの入れ替えや番組予約がヒジョーに面倒になり、今流行りのHDD/DVDレコーダについて調査を開始する。
その結果、俺の要求を満たすことができるのはコクーンのみであることが分かった。
つまり、スカパーの番組予約を軽減できるレコーダである。
値段はレコーダの中でも安い方ではないが、購入を決意。

2004年1月2日
この頃は実家に帰省中だった。
コクーンのサイトで取扱店は帰省前に調べてあったので、その店をまわる。
あった。だが、この時期は購入を決意したものの、帰省中に購入して荷物を増やすことも無い、とここでは購入しなかった。
しかし、ここで購入しておかなかったことが、コクーン入手の激闘の始まりだった。

2004年1月4日
帰省から戻ってきた。久しぶりにwebサイトを巡回していると、コクーンのスカパー番組表が2004年からできなくなる不具合が発生している、という情報を目にする。
番組表が取得できないので、コクーンの売りともいえるスカパー連携ができなくなっていたのだ。
しかし、SONY のサポートがいうには1月5日以降でなければ開発部隊が休みから戻らないので、それまでは対策できない、ということだったらしい。オイオイ。

2004年1月5日
SONY からはコクーンの不具合の発表は無かった。

2004年1月8日
ようやく SONY からコクーンのスカパー番組表の不具合発表。同時に次の日の9日より修正プログラムのダウンロードを開始する、と発表。
こういうやり方、いいのかなー。修正プログラムと同時に不具合を発表するあたり、ズルイんじゃない?

2004年1月9日
コクーンユーザから修正プログラムによって不具合が解消した、との報告を目にする。

2004年1月10日
安心してコクーンを買いに出る。
が!!!前述の不具合のため SONY から回収がかかった模様!!!
う、売ってねぇ…

2004年1月15日
SONY はこれまでバラバラだったコクーン、スゴ録、PSXの開発部隊を統合する、と発表。
ここでマイナーで売れていないコクーン部隊は、売れているスゴ録、PSX開発部隊に統合されることとなる。
この決定により、事実上コクーンは現在売っているモデルが最後のモデルとなる。
(もちろん、将来コクーンの機能を受け継いだスゴ録、PSXが出る可能性はあります)

その後、どうも再出荷は2月から、ということになったので2月まで待つ。
2月になり、あちこちに入荷時期を問い合わせてみるが、どこも「不明」。
なんでじゃ!!!

2004年2月半ば
ようやく店頭にコクーンが並び始めたらしい。
だが!!!出始めたのはおれが欲しい EX9 の上位機種 EX11 のみ!!!
EX11 は HDD 容量が500GB(EX9は250GB)で、DVD 書き出し機能が最初からついているモデルである。
ここでいう DVD 書き出し、とは VAIO に接続して専用ソフトで DVD に書き出す機能。
VAIO 以外ではできない。

その後、EX9は3月から、という情報が流れる。上位機種をさっさと売りさばいてしまう作戦か?

2004年2月21日
家電量販店に行き、EX9を取り寄せ注文してくる。入荷時期はメーカ問い合わせ、とのことだった。

2004年2月23日
家電量販店からコクーンの入荷は2週間程度、と連絡が入る。やはり3月か!!!

2004年2月29日
家電量販店からコクーン入荷の連絡が入る。
日曜日の午後6時過ぎのことだった。1週間で入荷したので早かった、とは思ったが、この時間から受け取りに行く気にもならず、(お金も下ろしてなかったし)週末まで待つことにする。

2004年3月6日
ついにコクーンを入手!!!ついに長かった激闘に終止符が打たれた。
諸事情により、配線、設定等は次の日にやることにする。

2004年3月7日
配線完了。諸事情によりコクーンのネット接続は来週以降に持ち越し。

というわけで、今後はコクーンの「おまかせ・まる録」がどの程度のものか、日記のネタになるようなら書いてみたいと思う。

|

« 買ってくるぜ | トップページ | フルタのスタートレックフィギュア2 東日本で発売開始だが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/274776

この記事へのトラックバック一覧です: コクーン導入!!!:

« 買ってくるぜ | トップページ | フルタのスタートレックフィギュア2 東日本で発売開始だが »