« 大失敗 | トップページ | まんが宇宙大作戦は明日から! »

2004.03.09

ココログスタッフ「なにやってんの!」

おれは1ヶ月と少し前に、ココログ問い合わせ窓口からココログに改善要求を出した。

小さなことだったが、我が弟子(妻、ジョグダイヤル信者)に言われて気がついた。
ココログの新規記事作成のときにカテゴリを選択するが、問題はカテゴリの複数選択ウィンドウの説明であった。

複数のカテゴリを一度に指定したいときは、 Windowsの場合 Ctrlキー(Macintoshの場合は Shiftキー)を押しながら指定するカテゴリをクリックしてください。選び終わったら、「設定」ボタンをクリックします。

さて、この文章に誤りがあるのだが、どこだかおわかりだろうか。

ほとんどの方はわからないだろう。間違っているのは「Macintoshの場合は Shiftキー」の部分である。
Macintosh でShiftキーを押しながらの選択は範囲選択である。つまり、この説明の通り実行すると、2番目のカテゴリと5番目のカテゴリを選択したら、2、3、4、5番目のカテゴリを選択することになるのである。

さて、複数選択のための正しいキーはCommandキー(リンゴマークが書いてあるキー、アップルキーとは呼ばない)である。

ココログスタッフにMacユーザがいれば、確認するのも一瞬で終わるはずなのだが、

本件については、確認終了後にあらためてご連絡しますので、恐れ入ります が、今しばらくお待ちください。

と返答が来てから、1ヶ月が経った。いろいろと他に優先することがあるとは思うが、そろそろ直してもらいたい。まあ、若干の混乱者が発生するくらいで、複数選択できないわけじゃないけどね。
スタッフの方、よろしくお願いいたします。

もう3記事連続で「なにやってんの!」を使いまくっているが、ブライトさんを知らない方にはさっぱり意味不明だろうなぁ。

|

« 大失敗 | トップページ | まんが宇宙大作戦は明日から! »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/281242

この記事へのトラックバック一覧です: ココログスタッフ「なにやってんの!」:

« 大失敗 | トップページ | まんが宇宙大作戦は明日から! »