« これでいいのかENTERPRISE-E | トップページ | 放送時間がずれた »

2004.04.01

Birthday(Grace Lee Whitney)

本日はエイプリルフールであるが、そんな事は関係なくマイペースにキャストの誕生日ネタ。

本日は Janice Rand 役の Grace Lee Whitney の誕生日である。

が、書けません!!

カークの横にいた女性だった事は憶えているのだが、どーしてもこれといった印象的なエピソードが思い浮かびませんでした。
ごめんよぉ。劇場版にも出演していたのに…
まだ TOS に関しては修行が足りない。

く、悔しい(泣)

|

« これでいいのかENTERPRISE-E | トップページ | 放送時間がずれた »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

ジャニス・ランドといえば思い出すのは、TOS第1シーズンの「セイサス星から来た少年」で、ピーター(原語ではチャーリー。スコットが吹き替えでチャーリーになっていたので、玉突き式に改名を強いられた)に懐かれて困っている姿ですなあ。加藤の部屋に飯を運んできていましたから、カーク船長専用の付き人ではないのか、と思ったりもしました。
VGRでも第3シーズン「伝説のミスター・カトー」で、加藤のエクセルシオに乗っていました。スコッティ並みに別人でしたが(笑)。艦隊ユニフォームを奪って着替えたジェインウェイが、ダブダブなんですけど……という顔をして見せるあたりも、ジャニスの変貌ぶりをよく現わしていましたなあ。

投稿: ANCHOR | 2004.04.02 02:20

セイサス~と言えば、TOSに疎い私も印象に残っています。
少年が脂ぎってて(汗

たしか映画の6で登場したエクセルシオにも乗ってましたよね。
というか、6を元にVGRのエピソードを作ったのだろうが…。
どれくらい同じキャストが乗っていたのかな。

投稿: Fozy | 2004.04.02 13:15

ANCHORさん
ええっと、少年チャーリーはランドを気に入って、声をかけたんだけど相手にされなかった。
で、チャーリーは怒ってランドを消した、だったかな?

うぅ、個人的にはVOYよりTOSのDVDを先に出してもらいたいなぁ、パラマウントさん。

Fozyさん
そうそう、ランドはTOSでは1stシーズンしか出演していないのに、劇場版で戻ってきたんでしたよね。

「伝説のミスターカトー」は劇場版の映像にトゥボクとジェインウェイを合成させたんじゃないでしょうか。
なので、劇場版の出演者はそのまま画面に見えるのではないかと思います。もちろん出演者の許可は取るんでしょうけど。

投稿: quark | 2004.04.02 22:45

>Fozyさん
>>たしか映画の6で登場したエクセルシオにも乗ってましたよね。

乗ってましたなあ。その前にも、ST3だったか、ぼろぼろのエンタープライズが宇宙基地に帰航してきたときに、大部屋から感慨深げに観ている群衆のなかにもいたはりました。人気キャラなんですかね?(って、STファンらしからぬ問い(笑))

>quarkさん
>>で、チャーリーは怒ってランドを消した、だったかな?

最初はまあ、軽く相手にしていたジャニスでしたが、あんまりにも脂ぎっている(by Fozyさん)ピーターを疎んじた途端、きゅっと消されましたなあ。落ち着いて考えたらすごい能力です、ピーター。

>>「伝説のミスターカトー」は劇場版の映像にトゥボクとジェインウェイを合成させたんじゃないでしょうか。

いえ、同じキャストを揃え、ブリッジのセットを再現して撮影しています。なので、映画と見比べると微妙に違うところがあります。ST6の映像を使っているところもありますが、基本的には撮り直しています。贅沢ですなあ。

投稿: ANCHOR | 2004.04.03 00:56

TOS の DVD 実は数枚持ってたりします。(^^;)

もちろん Amazon.com にて買いましたので、
日本語訳はありませんし、
リージョンコードも異なりますけど、
これはこれで楽しめるんですよ。(*^_^*)

投稿: KITORA | 2004.04.03 02:29

ANCHORさん
「伝説のミスターカトー」はあの番組のために同じセットを作ったのですか。さすが30周年記念(でしたよね)。

KITORAさん
リージョンコードが異なるDVDを所有しているとは。
これぞトレッキーですねぇ。
プレイヤーはどうされたのでしょう?

投稿: quark | 2004.04.04 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/382181

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Grace Lee Whitney):

« これでいいのかENTERPRISE-E | トップページ | 放送時間がずれた »