« Borg のドキュメンタリー…ですか? | トップページ | 店主の都合により休業いたします »

2004.04.29

Birthday(Kate Mulgrew)

今日は STAR TREK VOYAGER 艦長の Kathryn Janeway を演じている Kate Mulgrew さんの誕生日です。

さて演じている本人に罪はない(ないことはないか?)でしょうが、おれはジェインウェイ艦長は嫌いです(あー、言っちゃった)。

えーっと、「こんなキャラ、スタートレックじゃない!!受け入れられない!!」という嫌いではなく、DS9のカイ・ウィンと同じ「視聴者に嫌われてこそのキャラ」という「嫌い」です。
いや、制作側は艦長にそんなイメージは求めてないだろうけど。
(カイ・ウィンと同等の位置づけっていう説明もないだろう、と思いつつ)

簡単に思いつく理由として、

たまには副長の意見も聞かんかい!!
ドクターが艦長の任を解くっていったら従えや!!
等々…

とにかく「これは命令よ」で全ての意見を押さえつけ、他者の意見を聞かないジェインウェイ。
しかし、これがないとジェインウェイというキャラが成立しないという現実。
やはり「カイ・ウィンと同等の位置づけ」。

理想の女性上司キャンペーンでジェインウェイを選ぶなんておれには考えられん!!
(そのうちリンク切れになるだろうから、リンクしないでURL貼っときます。&darr 理想の女性上司キャンペーン)
http://www.uipjapan.com/phej/startrek/vgr/campaign/index.htm

これでこのweblogの読者減ったかな…

|

« Borg のドキュメンタリー…ですか? | トップページ | 店主の都合により休業いたします »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私もどちらかって云うと苦手ですよ。キャスリーンは。
上司だったら胃を悪くしそうだし、友人だったら振り回されて泣きそうです。
でも、あの押しの強さと頭の回転の速さは羨ましいの一言です。
あ、やっぱ嫌いじゃないや(笑)

いよいよ今夜はアレですね。準備完了です。

投稿: さくらもち | 2004.04.29 17:23

どうも。
(・・・私がどうもでは格好が附かないかな)
私、憎まれキャラの物ですが。

艦隊アカデミー卒で、宇宙物理学を専攻しているとなると
どうしてもあんな人格の方がぴったりだと思いますがネェ
ケイトさんなりに苦労してると思いますよ。
嫌いなのはしょうがないですけど。

キャスりんの善さはフェレンギには解らないかもね、
流動体にはわかるぞい v(^-^)

投稿: odo | 2004.04.29 21:54

Mr.quark!あなたの言いたいことはわかります。
でも、命令です。私にコーヒーをいれてちょうだい。

すみません、また調子に乗ってます。私は好きです。
何かで読んだんですが、スタートレックの各シリーズ艦長はその時代のアメリカをあらわしていると。
詳細は忘れましたが、1960年代フロンティア精神で冒険心あふれるカーク艦長、1980年代冷静だけどやはり熱いピカード艦長、1990年前半アットホームなシスコ司令官、1990年後半地球に帰るという意志を貫く女性ジェインウェイ艦長、こんな感じでした(ほんとうろ覚えなんで違っていたら訂正してください)。
えっと何が言いたいかというと、カッコイイんですッ!だから好き。(あ~議論べた)

投稿: イメカ | 2004.05.01 00:43

何に対しても強硬な態度、クルーを地球に帰さないといけないという使命感が、彼女にそうさせているんでしょうね…。
と言いたいところですが、最初にトリコバルト弾を発射した時点で(DAKARA小僧の口調で)「おいおい、そりゃないだろ」って感じです。
でも、デルタ宇宙域のタチの悪い異星人の嫌がらせに何度となくブチ切れて特攻するあたり、好きですよ。生き残る気、ないやろ?って(笑

投稿: Fozy | 2004.05.01 10:29

さくらもちさん
押しの強さ!! 確かにあれは羨ましいです。でも現実に上司があんなだと思うとやっぱり勘弁してもらいたいです。

odoさん
私、憎まれキャラの物ですが。
いや、ジェインウェイとオドで人気投票をしたら
間違いなくオドが勝ちます(私の主観)。
オドは憎まれキャラではないですよ。

学歴と人格は関係ないでしょう(笑)

イメカさん
お、やはり女性から見るとカッコいいですか?
リーダーシップとか決断力とか、憧れますか?
私には「引き」が感じられないんですよ。
強引でも押しが強くてもいいから、一歩引くことを憶えろ、と。
副長の意見を聞け! ドクターの命令を聞け!
(以下、話がループする予感…)

Fozyさん
何に対しても強硬な態度、クルーを地球に帰さないといけないという使命感
おー、それです。私も考えたんです。
7万光年の彼方に飛ばされる物語でなかったら、違うキャラになっていただろう、と。
生き残る気、ないやろ?
もう何度思ったことでしょう。艦長の使命より個人の感情が優先しているんじゃないかと。
よく艦長に任命されましたね、と思うんです。
あの強引さで艦隊の人事を…

投稿: quark | 2004.05.05 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/510655

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Kate Mulgrew):

« Borg のドキュメンタリー…ですか? | トップページ | 店主の都合により休業いたします »