« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の記事

2004.04.30

店主の都合により休業いたします

GW中は更新なしです。5/4 か 5/5 から再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

Birthday(Kate Mulgrew)

今日は STAR TREK VOYAGER 艦長の Kathryn Janeway を演じている Kate Mulgrew さんの誕生日です。

さて演じている本人に罪はない(ないことはないか?)でしょうが、おれはジェインウェイ艦長は嫌いです(あー、言っちゃった)。

えーっと、「こんなキャラ、スタートレックじゃない!!受け入れられない!!」という嫌いではなく、DS9のカイ・ウィンと同じ「視聴者に嫌われてこそのキャラ」という「嫌い」です。
いや、制作側は艦長にそんなイメージは求めてないだろうけど。
(カイ・ウィンと同等の位置づけっていう説明もないだろう、と思いつつ)

簡単に思いつく理由として、

たまには副長の意見も聞かんかい!!
ドクターが艦長の任を解くっていったら従えや!!
等々…

とにかく「これは命令よ」で全ての意見を押さえつけ、他者の意見を聞かないジェインウェイ。
しかし、これがないとジェインウェイというキャラが成立しないという現実。
やはり「カイ・ウィンと同等の位置づけ」。

理想の女性上司キャンペーンでジェインウェイを選ぶなんておれには考えられん!!
(そのうちリンク切れになるだろうから、リンクしないでURL貼っときます。&darr 理想の女性上司キャンペーン)
http://www.uipjapan.com/phej/startrek/vgr/campaign/index.htm

これでこのweblogの読者減ったかな…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.04.28

Borg のドキュメンタリー…ですか?

www.startrek.comをみたら、

The Borg – New Video Documentary

って、ボーグでドキュメンタリー作っちゃうのか?
内容を読んだら、20分くらいの内容らしいが、

Come back to this page next week for Part 2.

って、来週に続いてるよ。どうやら3部構成で今週はパート1のみ。9分22秒の内容。Quick Time か Windows Media のストリーミングみたいだ。TNG、DS9、VOYでボーグが出てきたエピソードの紹介かな。サッカーが終わったら観ようっと。

(追記)ネタバレ含んでました。気にする方は観ない方がいいでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.27

タイトルはよく考えよう

weblogっていうのは自分でも思いもしないほどサーチエンジンの上位に来ていたりするわけですが、おれのweblogのアクセス解析結果から、人気記事を推測してみよう。

なんで「推測」なのかというと、検索ワードの上位から推測しているからである。

さて、2月くらいまではこの記事が最も読まれたと思う。
いや、何が面白いんだか、どこが人気記事じゃー!!
実はこの記事はタイトル変えました。元々は「ショクギョウテキセイ(→ホントは漢字)チェック」というタイトルだったのだが、検索ワードで「ショクギョウ(漢字で)」「テキセイ(漢字で)」があまりにも多くて、タイトルを変えたのであった。
しばらくしたら、予想通り(笑)前述の2語は検索ワードの上位から消えたのであった。

3月の人気記事はおそらくこの記事だろう。検索ワードはもちろん「笑い男」。しばらく検索ワードの1位だった。皆さん、笑い男の何を求めているの?

4月は総アクセス数が落ちました…まあ、多数の人に読んでもらおうと思って書いてるわけではないので、それよりもリンク元の1位がほぼ毎日ブックマークになった。それまではサーチエンジンから訪れる人が多かったのだ。(つまり世間で多数の人が検索するような話題は書いていないってことだな)

というわけで、タイトルに気を遣わないと、まったく力を入れていない記事がたくさん読まれる羽目になる。最近はそのものズバリなタイトルはなるべく使わないようにしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.26

家族に迷惑をかけちゃダメだ

4/24 サッカーオリンピック代表の女子の試合、男子の試合をいつものようにテンションを上げて観ていた。

4/25 A代表の試合。
おれの中ではもうチームとしてみる価値はないので、個人に注目してみていた。が、前日と違ってとても静かに観ていた。

すると、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)に言われました。
静かすぎて気持ち悪い

はい。いつもテレビの前で叫んでいるようなイメージだから、おかしいでしょうね。でもね、もう監督が変わらない限り何も期待することができないこの状況で、叫ばないって。
この試合の勝敗が何か懸かって(順位とか大会の出場権とか)いるなら、たぶん前日と同じですよ。テンション上げましょう。
でも試合に勝っても負けても、監督が変わるわけでもないし、チームとして未来があるわけでもないし、期待感0の試合なんで、静かに観てたんですが。

なんか、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)の話では不機嫌なオーラが出ていたらしい。近寄ったり、話しかけたくなかったらしい。いやー、少なくともハンガリー戦は穏やかに観ていたつもりなんだが。

近寄れませんか…_| ̄|○(猛省)

いや、でも最近オリンピック出場権の懸かった試合ばっかりだったから、静かに観戦している姿を忘れているだけだよ。テンションが高いのは、順位とか大会の出場権とかが関係している試合だけだって。

次は28日にチェコ戦があるわけだが、おれの気持ちは「チェコ、遠慮せずに本気で潰してくれ」
2002年11月のアルゼンチン戦、トルシエ監督時代のサンドニでのフランス戦以上に「虐殺」希望…

いや、ホントはこんなこと期待したくもないけど、少しでも代表監督が変わる可能性が上がるなら、日本が1試合完敗するくらいなんでもない、と考えるようになってしまった自分がイヤ。

我が家の幸せのため(本当はいまのA代表世代がもったいないので)に、ジーコ監督には1日も早く辞めてもらいたい。でも実際はアジアカップまでやっちゃうんだろうなぁ。それまでの試合がもったいないなぁ。まともな監督なら十分チームが成長できる相手と試合数なんだけどなぁ。

なんだか2002年の6月くらいに、「2年後、3年後、4年後はますます強いチームになってるよ」と考えていた気がするのだが、気のせいだったな…_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

ひたすらひたすら

本日も「スタートレックまるごと70時間」の為にコクーンのHDD容量を空けるため、ひたすら溜まって(貯まって)いる録画を消化中です。

家に引きこもってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.04.24

サッカー アテネ五輪アジア地区女子最終予選準決勝 日本 x 北朝鮮

勝った。3-0。スコアだけ見れば日本の完勝だが、決して楽な試合ではなかった。オリンピック出場おめでとう。
もう1試合、決勝戦も勝ってアテネに行きたい。

と、冷静に書いていますが、涙目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごと70時間の準備

スーパーチャンネルで「スタートレックまるごと70時間」という企画がある。
4/30 8:00 開始、5/3 6:00 終了という長丁場であるため、HDDレコーダ必須の企画である。

本日の時点で我が家のコクーンの空き容量は標準画質で約40時間。劇場版は DVD を購入済みなので、ENT の1st, 2ndシーズンとトレッキーズを録画するとしても(ENT 1st シーズンはテープで録画済みだけど)50時間以上の空きは必要なわけで…

というわけで、本日はコクーンの空き容量を確保すべく、録りっぱなしで未見だった「まんが宇宙大作戦」を視聴。その名も「まるごとまんが宇宙大作戦(一人で)」を実行!!

「まんが宇宙大作戦」は30分 x 22話 なので合計11時間!!ホらデッキまんが宇宙大作戦というカテゴリを開きつつ、ずっと視聴!!視聴!!視聴!!視聴!!視聴!!

半分(10話)まで観ました…
ホらデッキのANCHORさんがいろいろ突っ込んでますが、ホントに突っ込みどころ満載です。でも考えていたより面白いよ!!

TNG、DS9、VOYのエピソードの元ネタが詰まってます。これってTNGの○○の話じゃない?って思うネタ多数。これはぜひ DVD で出してもらいたい。

そして、心配していた通り、音声は吹き替えしか入ってなかった…_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.23

学習効果がパァ?

SONYのコクーンには、キーワードを登録しておくとそのキーワードを含む番組を勝手に録画しておいてくれる「おまかせ・まる録2」という機能があるが、ユーザ3人分の設定を登録できる。1人につき6個のキーワードを登録できるのだが、最初は、

ユーザ1 → おれ
ユーザ2 → 弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)

という設定だった。それぞれ観たいジャンルやら、キーワードを登録していたのだが最近ちょっと設定を変更した。
ちなみにそれまでの登録キーワードを晒すと、

おれ :
スタートレック(まずは…)
深夜アニメ(攻殻機動隊 S.A.C を逃したくなかったので)
タモリ(タモリ倶楽部のためだけに)
サッカー(最近は深夜にいろんな試合を放送しているんで)
洋楽(よさそうなミュージシャンを拾ってくれないかと…)
ガンダム(CSでファーストガンダム放送中なんですよ)

弟子 :
アニメ(いろいろ観たいらしい)
お笑い(お笑い好き)
猫 ねこ ネコ(ネコ好きです)
音楽(でもゴールデンの番組は観てない)

で、4月になって新番組がいろいろ出てきたのだが、観たいアニメが増えたんで(笑)、空いていたユーザ3をアニメ専用にしてみた。

ユーザ3 :
アニメ(弟子の設定から移動)
深夜アニメ(おれの設定から移動)
ガンダム(おれの設定から移動)
ナディア(観たことないんで)
火の鳥(文庫版持ってるんで)
アムドライバー(弟子の趣味…主題歌を歌っている方が)

で、3月は観たい番組は予約候補から確実に予約、観ない番組は予約候補から確実に消去、ということをやってきたため、コクーンの予約候補に出てくる番組は観たい番組しか表示されないようになってきていた。

しかし、キーワードを他のユーザに移してしまったので、4月から再び観ない番組が予約候補に表示されるようになってしまった。これはつまり、

「これまで学習させてきたユーザの好み」

捨ててしまったということで…

というわけで SONY さん、学習結果の移動機能をソフトウェアアップグレードで追加してくれませんか?
需要が少なそうな機能だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

意地でも持たない

おれは携帯電話を持っていません。持ったこともありません。ポケベルも PHS も持ったことがありません。根本的には「電話(での会話)が嫌い」というのがあるからだと思います。

が、携帯端末には興味があります。それも Nokia の端末という、現在の日本では携帯電話を持とうとしたら基本的に選択肢には入らないものです。他には Motorola の端末も良いと思いますが、これも日本では選択肢に無いものです。日常生活で普通に携帯電話を使っている人からすれば、おれは「アホ」でしょう。

携帯電話に興味がありつつも、日本では使えない端末に興味を持っている。もちろんこれまで何度か Nokia の端末を持つ機会はありました。DP-154EXとか、NM502iとか。なぜあの時持たなかった!!(後悔)

イメカさんのあ★空間通信で「特出し!NOKIAくん」というタイトルで、イメカさん所有の NM502i の写真を公開して頂きました。キョーレツにお願いしたわけではないのですが…わざわざありがとうございました。(喜)

もう、写真を見た瞬間から、大興奮ですわ。ア、アップたまらん…

こんなおれも、一度だけ海外の Nokia 端末を見たことがあります。従兄弟の一人がアメリカ在住なのですが、祖父が他界したときに帰国しまして、その時みせてもらいました。Nokia8210だったと思う。色は赤だった。他にも従兄弟がいたのですが、おれだけ「Nokia だ!!」と興奮していました。アホですな。

こんなわけで、昔から(特に二つ折り化してから)日本の携帯電話にはまったく魅力を感じないのです。メガピクセルカメラとか、背面液晶とか、Flash 再生とか、テレビが見られるとか、財布の代わりになるとか、どうでもいいんですよ。

日本の携帯電話の技術は世界一というけど、だから何? 技術につぎ込んでいる開発費をデザインに回してくださいよ。技術っていうのは外観を損なわずして成立させるもんだ、と個人的には思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.21

あぁぁ見ちゃったよ

今日、うっかり昼休みに会社でスポーツナビを見てしまった。チャンピオンズリーグの「モナコ x チェルシー」の結果見ちゃったよ。鬱。

それでもこれからみるさ。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

Birthday(George Takei)

本日は、スタートレックの Hikaru sulu を演じた George Takei 氏の誕生日です。

日本語吹き替えでは「ミスター・カトー」。
George Takei 氏は日本で「カトー」と吹き替えられていることを知らなくて、自分が外を歩いていてなぜ「カトー」と呼ばれるのかずっと疑問だったとか。(元ネタはどこで読んだか忘れてしまった)

本日のスタートレック日めくりカレンダーの Sulu の写真はフェンシングの剣を持っている写真なのだが、www.startrek.com の Sulu のページにもフェンシングの写真がある。これって相当印象的なのか? Sulu = フェンシング? 確かにこの場面は思い浮かぶけど。(このエピソードは The Naked Time: 魔の宇宙病)

もう一つ。Takei 氏の声。あの低音は個人的にとても魅力的である。耳元で囁いてもらいたい。(いや、怪しい意味でなく本当に心からそう思うのです)

のちにU.S.S エクセルシオの艦長となるわけだが、エクセルシオ級の船ってかっこいいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のDS9は2回

今からでは遅いかもしれないけど、今週のフジのDS9は2回あるぞ!!

月曜深夜3:28-
火曜深夜2:58-

だ。気をつけろ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.04.19

ミュージシャンへの憧れ

4/16(金)のタモリ倶楽部CASIOPEA の向谷実氏、ホリプロマネージャーの南田祐介氏を迎え、「ダイヤ改正記念!貨物時刻表でダイヤを確認しよう!?」
タモリと向谷氏、南田氏は鉄道マニア、「鉄ヲタ」である。マネージャーがピンで出演する番組ってタモリ倶楽部だけじゃないのか。(未確認)

今回は川崎貨物駅付近でロケバス内から貨物列車を眺める企画である。おれは鉄ヲタではないが、タモリ倶楽部を視聴していると鉄道マニアのための企画に出会える。

ロケバスの中では各人が知識自慢。なんでそんなに知識豊富なの。しかし、貨物列車が通過するたびに、それまで仲良く鉄道の話をしていたヲタどもが、

あーーーっ、キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

と大興奮。あんたら面白いよ。
今回特に面白かったのは向井氏であった。YAMAHA のシンセサイザー持参。JR九州新幹線つばめの車内チャイムは向井氏が作曲したそうだ。やるな、鉄ヲタ。
しかも発車メロディに管楽器の音を付けて曲作ってきちゃったよ。

そして、おれが「鉄ヲタ」ぶりを一番感じたのは、向井氏の iPod から山手線の発車メロディが流れてきた時。そのテの曲を集めた CD があるのは知っていたが、iPod に入れてるのか…

しかもその曲にリズム付けてアレンジして、ロケバス内で生演奏。出演者は苦笑。番組を観ていたおれと弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)は大爆笑。
タモリもあきれて「なぁにやってんだよ(うらやましそうに)」

その光景を見たおれと弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)の言葉。

弟子「ミュージシャンはこういう時、すごいなーって思うよ」
おれ「鉄ヲタはこういう時、すごいなーって思うよ」

この反応は弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)の方が正しいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.18

女子サッカーに興味はないかい?

アテネオリンピック女子サッカーのアジア予選開始。
今日は格下のベトナム相手に 7-0。まずは1勝。
おれも大したことは書けないが、女子サッカーの話題を書いてみよう。

まずはココログルで「女子サッカー」で検索してみたが、す、少ない。みんな関心無いかなぁ。
前回は出場できなかっただけに、今回は準決勝で当たるであろう北朝鮮に勝って出場してもらいたい。

観たことがない方のためにいっておくと、今のジーコジャパンにがっかりしている方なら絶対楽しめるんで、ぜひ試合を観てもらいたい!!

次の試合は4/22 19:00から、相手はタイ。この試合も余裕で勝てるでしょう。

問題はこの次。
4/24 19:20 国立競技場で、相手はおそらく北朝鮮。テレビ朝日で試合を放送します。
ここで勝てればオリンピック出場権を得ることができる。が、北朝鮮は強い。当日はおれは応援に行けないのが残念だが、暇な方は国立競技場に応援に行って欲しいと思う。
絶対にA代表のシンガポール戦より燃えることができます。

オススメの選手は左サイドの山本選手(背番号7)。ドリブル突破に注目すべし!!

以下余談。
ジーコに高い給料払うくらいなら、女子サッカーの環境向上にお金を使ってもらいたいと思う。
交通費出すとか、勝利ボーナスをもっと出すとか、練習場に照明つけるとか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.04.17

設定を間違えていた

コクーンでスーパーチャンネルの STAR TREK VOYAGER を録っているのだが、番組開始時に「二カ国語」と表示されるのに音声は日本語のみ。
あれー???と思っていたが、スカパーチューナーで日本語音声のみになっているとダメなのね。
二カ国語放送を録画するときはスカパーチューナーは二カ国語出力に設定しておくべし。

ってことは「まんが宇宙大作戦」(時間がなくてまったく観る時間がない)も吹き替えしか入ってないのかな???(あぁ、確認するのが怖い)
やっぱり「まんが宇宙大作戦」の DVD も出してもらいたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.16

巨星落つ

普段はニュース記事とかは書かないんだが、これは自分にとってとてもショックだったので書く。
もちろん、横山光輝先生の訃報だ。

火傷で重体の報を知ってから覚悟はしていたが、やはりショックだ。
「三国志」… おれが中国の歴史に興味を持ったのは、この作品があったからだ。中学、高校の頃はとにかく三国志本ばかり読んでいた。
「水滸伝」「成吉思汗(チンギスハーン)」「項羽と劉邦」「殷周伝説」…横山作品は今も読み続けている。

もちろん数々のアニメも子供の頃観た。「鉄人28号」「魔法使いサリー」「バビル2世」(影丸、赤影は観たことないなぁ)

次回作「孫子」読みたかった…
横山先生、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.15

どうにもならないの

なぜレビューの指摘で、メソッドのオーバーロードやコンストラクタの有無を説明せにゃならんの。
Javaの言語仕様に対して指摘してどうすんだよ。レビューの意味があんのか。
ああ、グチってしまった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.14

日本でも出してくれ

Nokia 3120(Nokiaのサイト) 背面の潔さは日本にはマネ出来ないだろう。
ケータイWatchの記事

液晶が4096色でも、カメラがついていなくても、日本の携帯より遥かに魅力的なのだ。
どうせ GSM さ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

ばけばけばけばけ

会社の PC から自分の weblog を見たことがなかったんで、昼休みに見てみた。
Win2000 SP3
IE6.0 SP1 で化けまくってページになってない。なんでよ。
Mozilla1.6 では普通に見えたのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.12

無題

あぁっ、カテゴリ「STARTREK」で3日連続で書いてしまった。
ネタはもっと小出しにしなくては。

諸事情により、今週はペースを落とします。
2、3行日記にするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.11

フェレンギにも注目してみてください

フルタのスタートレックフィギュア2

東日本発売から1ヶ月が過ぎ、すでにコンプリートされている方も多数いらっしゃることでしょう。ところで、フェレンギ・マローダーをお持ちの方は、フルタのフェレンギ・マローダーの写真と比べて頂きたい。

船体の向きに注目してみよう。おそらくマローダーを持っている方の8割が間違っているのではないかと思われるが、フェレンギ・マローダーの三日月形の部分は船体の後ろである。

食玩の箱の写真も、中に封入されている完成写真も、組立図も全て船体の向きは統一されている。三日月型の部分は船体の後ろだ。

にもかかわらず、船体の向きを間違えるのは、フィギュアの組み立てやすさが原因だろう。船のボディに底のパーツをはめ込めば完成してしまう。TNG、DS9 でフェレンギ船の登場が少ないからでもあると思う。もちろんマローダーの形が前と後ろを間違えやすい、紛らわしい形であることも原因の一つだろう。

だが、いまやフェレンギはスタートレックには欠かせない種族だ。DS9で暗い話が続く時、ほっと一息つかせてくれるエピソードはフェレンギの話だ。
この機会にフェレンギ・マローダーの向きを憶えよう。「カネ儲けの秘訣」だけがフェレンギの売りではないのだ。

と、書いているものの、実はおれも間違えていたのだった。皆さんは正しい向きで組み立てました?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004.04.10

お申し込みはいますぐ!

ついに STAR TREK DEEP SPACE NINE の DVD が全てリリースされた。LD を購入していたファンにとっては未踏の領域であった。
当時 LD プレイヤー、LD ソフトを購入できるような身分ではなかったおれ。TNG や DS9 の LD BOX を店頭で手に取っては、「いつか揃えてやるぜ」と固く心に誓っていたが、DVD という形で揃えることができた。

さて、全巻購入者応募特典であるが、おれはコレクターズ・ボックス購入者である。3D・レーザー・クリスタル・モニュメントが届く。

ANCHORさんの「ホらデッキ」でも早速応募している。(DVDコンプリート・シーズン7)

全巻購入特典の申し込み締め切りは4月30日、消印有効。今月末ではないか。うかうかしていられないぞ、諸君。

というわけで、うかうかしていられないので応募。楽しみじゃー!!

ところで、これから応募する方々はひとつ忘れてはならないことがある。

応募はがきの宛名面には簡単なアンケートがある。たとえば『スタートレック(TM)でお好きなシリーズに○をお付け下さい。(複数選択可)』などだ。忘れず下記のように答えておこう。

まんが宇宙大作戦」というカテゴリを作っているだけあって、ANCHORさんの仕事にぬかりはない。

おれも1票入れておいた。

スタートレックで好きなシリーズ

重要だ。この1票が「まんが宇宙大作戦」の DVD 化を実現させる1票かもしれない。DVD 化しても30分 x 22話だ。映像特典が入っても TNG や DS9 の1シーズンにも満たないはずだ。
パラマウントさん、実現してください。TOS の役者さんがそのままアニメの声を当てていたりするんで、結構貴重なんです。どうですか?
(正直、どれほどの人が買ってくれるか、難しいところであるとは思う)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.09

影響されたもの

おれはコーヒーが好きだ。飲むときは1日に5杯でも6杯でも飲む。昔からとにかくコーヒー、コーヒー、コーヒーだった。

しかし、STAR TREK TNG のピカード艦長は紅茶を飲む。レプリケータに頼む飲み物はアールグレイティー。

"Tea, Earl Grey, hot."

レプリケータに向かっていう言葉は決まっている。ピカードといえばアールグレイだ。
昔はいつもコーヒーを用意してから TNG を観ていたが、ある時(TNG 観はじめの頃だから約10年前)ピカードがいつも同じ飲み物を頼むことに気がついた。

「紅茶か…」

近くのスーパーに紅茶を見に行った。どうせならティーバッグでなく、葉の方を…と思いアールグレイの葉を買った。
家に帰ってから早速飲んでみた。それまでの人生、紅茶といえば日東紅茶のティーバッグしか知らなかったおれ…
まず、香りがいい。というかアールグレイの売りって香りなのね。やはり英国人は違うな…(←ピカードとパトリック・スチュワート氏が混ざっとる)

というわけで、紅茶の種類が選べるときはアールグレイを飲むようになった。もろにスタートレックの影響を受けたおれでした。
その他の葉も飲んで色々と比較してみたのですが、やはりアールグレイのあの香りがいいのよ。でも、今住んでいる地域のスーパーって、ことごとくティーバッグしか置いてねぇ。なので、現在はアールグレイを飲む機会はやや減少した。

ところで、ジェインウェイはブラックコーヒーを飲むけど、豆の種類はなんだったろう。記憶にない。劇中に出てきたと思うんだが…気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.08

正太郎くんがね

テレビ東京で「鉄人28号」開始。
知らなかったのだが、コクーンが録っていてくれた。(なんで火の鳥とナディアを録ってくれなかったの…)

あまり期待していなかったが、第1話なんで観ておくか、と思ってみたらもう!!!

主題歌がいいじゃないか!!!
「よ○ーのま○ーにガオー」なのだが、千住明の編曲!、六本木男声合唱団のうた!、ちょっとCD欲しくなったよ。
原作は読んだことがないのだが、本編の時代は現代ではなく戦後。絵も横山光輝な雰囲気が残っていて、内容も良かった。魅入ってしまった。
よく考えたら横山光輝のマンガって歴史物しか読んだことない。アニメはいろいろ観てるのに。

コクーンの MyCastランプが光ったので「はい」と答えておいた。
マイナーなコクーンをご存じない大多数の方のために説明しておくと、コクーンはキーワードを設定しておくと、そのキーワードに一致した番組を勝手に録画しておいてくれる。(「スゴ録」の「ラーメン」はこの機能)
で、オススメ番組を録画すると、「録っておいたよー」というのを前面のランプを青く光らせて知らせてくれるのである。

スゴ録のWebサイトにはこのお知らせの機能は書いてないなぁ。ユーザの好みを学習する機能もないみたいだなぁ。これじゃ「おまかせ・まる録」の持ち味を出せないではないか。

で、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、腐女子)も一緒に観ていたのだが、おれが主人公の正太郎くんが出てきたところで、「お、正太郎くん!」と言った次の瞬間、


「ショ○コンの語源ですな!」


……………。(そうだけどさ)
この辺に説明があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.07

iTMS まだー?

4/1 に音楽ダウンロード・メガサイト[ モーラ ] -mora- が開始したが、さっぱり話題になっていない。ココログルで「mora」で検索してみても、ニュース的に伝えているところが4件(4/1 - 4/7 22:00ぐらいの検索結果)で、その内訳が、

期待しているっぽい内容 : 1 (きんもこ@nifty コンピュータ編)
眼中にないっぽい内容 : 3 (Stressful Angel)(ぐるぐる堂日録@blog
)(私的なニュースほか)

眼中にないっぽい3件は他のニュースと合わせて記述されているし、音楽系のココログでも取り上げられていないので全く期待されていないといってもいい。

おれも期待していない。こんなの立ち上げている暇があったら、各レーベルは Apple に「iTunes Music Store を日本で始めてください」と頭を下げてきて欲しい。
(以下、iTunes Music Store = iTMS)

3/31の CNET Japan の記事では、音源にAACを用意する予定であること、Mac OS X にも対応する予定であることが書かれているが、mora.jp のどこを探しても "いつ頃対応するか" は書いてない。

で、ぱっと思いついた限りでどの辺がダメかというと

サイトのインターフェイスが激しく使いづらい
おそらく Apple も iTMS を始める際に社内で Web ブラウザでのインターフェイスを作ってみたのだと思う。が、万を超える曲をブラウズするのに Web ブラウザは不向きだ。比べてみれば分かる。だから iTunes に iTMS の Web サービス機能をつけたのだろう。

ランキングもあるみたいだけど、いちいちチェックしにいくのもイヤ。
Apple は RSSで配信してるよ。

専用プレイヤーを揃える気にならない
Apple はまず iTunes リリース時に最も普及していた MP3 を採用した。で、iPod を発表。iTunes と iPod が普及したら AAC をフォーマットに追加。さらに Windows 版 iPodを発表。iTunes Music Store を開始してからは Windows 版 iTunes をリリース。
という具合に、プレイヤーを普及させてから音源にコンテンツ管理を入れている。
mora が万人にとって相当魅力的でない限り、わざわざ専用プレイヤーを買うヤツはいない。
mora が始まる前から OpenMG 対応プレイヤーを持っている人なんて、何人いるの?

少なくともおれが見かける限り、MDプレイヤーで音楽を聴いている人より iPod で音楽を聴いている人の方が多い。MDプレイヤーを持っていそうな中高生はすでに携帯電話に夢中。

価格が高い
Apple が iTMS で儲けが出なくても続けられるのは、iPod で利益が出ているから。
儲けを出すために価格を高めに設定するのは分かるけど、CD レンタルと差別化できてないでしょう。

音楽しかない
個人的に朗読の音源がないのはダメ。iTMS にはたくさんあるよ。
(見逃してたらごめんなさい)

それから、iPod のように大物ミュージシャンで使っている人がいたら、ぜひ宣伝に起用してあげてください。いないだろうけど。
ということは有名人のプレイリストなんていうのもムリ?

と、素人でもこのくらい簡単に思いつくので、日本の各レーベルは Apple に頭下げて iTMS 始めてもらいなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.06

今ごろで恥ずかしいんですが…

NHK「火の鳥」第1話見逃した…_| ̄|○
日記書く気も失せた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

腐女子日記、我が家の場合

ココログには「腐女子の行く道、萌える道」というとんでもないアクセス数を誇っているweblogがある。
おれも弟子(妻、ジョグダイヤル信者)も毎回毎回楽しみにしている。そして毎回毎回大爆笑している。

さて、この「腐女子の行く道、萌える道」はヲタ度がとても強い。ゲーム、アニメ、マンガ、ガンダム(アニメとは別枠で)、BL(ボー○ズ・○ブ)…この日記の話題について行くのはなかなか容易ではない。

新しめのゲームや、一部のマンガの話題はわからないところもある。BLは全くわからない。が、幸い我が家でこの日記を読んでいるのはおれだけではない。前述のカテゴリーの一部を補完してくれるのが、我が弟子(妻、ジョグダイヤル信者)である。

そのカテゴリーの一部とは…

もちろん BL である。

そう、我が弟子(妻、ジョグダイヤル信者)も腐女子なのである。

腐っているのだ!!!

ちずさん程の知識は持ち合わせていないが、おれの BL 知識ゼロを補ってくれる存在である。
BL の話題が出た時は我が弟子(妻、ジョグダイヤル信者、腐女子)に、「○○ってどういうこと?」と聞けば答えてもらえるので、ほとんどの話題についていける。
(あまり聞きたくない話題もあるが…)

逆にドラクエとか、高校生が知っているはずもない昔のアニメとか、ガンダムの話題のときは、おれが弟子(妻、ジョグダイヤル信者、腐女子)に「○○ってどういうこと?」と聞かれるのであった。あ、新しめ(ZZよりも後)のガンダムの時は弟子(妻、ジョグダイヤル信者、腐女子)の方が知っている。

世の blogger はどの程度、又はどのようにして「腐女子の行く道、萌える道」の話題についていっているのか、少し気になるところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

ひとまずの休息…なのか?

あー、ようやく何の予定もない休日が訪れた。
本日はコクーンに録りためておいた番組をひたすら観る!、観る!、観る!、観る!、観る!…さすがに疲れた。

HDDの容量が10時間分くらい空いた…。でもフジテレビで一挙放送中の 24 を録画して、また容量が少なくなる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

ANCHOR氏とのファーストコンタクト

本日は weblog 上で色々とお世話になっているANCHOR氏とのファーストコンタクトであった。

表向きの目的は親善であるが、裏では今後の両国の貿易について、quark側にがっぽり儲けがくるように工作する事である。

場所はANCHOR氏の行きつけの店、ペパーランド

敵のホームグラウンドに乗り込むのでやや緊張したが、店長の小宮山さん、ANCHOR氏のご友人に暖かく迎えて頂き、ロミュランエールで乾杯。(ロミュランエールは本当にメニューにある)

店内では男4人で STAR TREK やらなにやらの話で盛り上がる。ウェイトレスのお姉さんはカウンターで黙々と自分の仕事。

フィギュアの製作に関して、店長の小宮山さんから神の技術を見せて頂いた。店内の至る所から、あらゆるフィギュアがポンポン出てくるのには驚きました。

そしてペパーランドの料理は安くてうまい!(サービスして頂いたんでしょうか)
豚の角煮を食したが、う、うまい!フェレンギの虫なんぞ食べている場合ではない(笑)

帰り際、店長の小宮山さんからお土産を頂いた。
(ぐははは、次からは搾り取ってやるぜ!)

そして最後にバルカン・サインで記念撮影(笑)
quarkとANCHOR

画面左がANCHOR氏。右がquark。
長寿と繁栄を。

ANCHORさん、本日は誘ってくださってありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.02

放送時間がずれた

SONYのHDDレコーダ、コクーン

コクーンには野球延長機能(地上波のみ)というものがある。
試合中継の放送時間が延びた場合、自動で長めに録画してくれるのだ。
正確にはGガイド番組表に放送時間延長のデータが含まれている場合、かつ番組予約時にこの機能をONにしている場合、野球延長機能が働く。

野球延長といっても、サッカー番組にも対応している。最近はコクーンのソフトウェアアップグレードでスポーツ番組全般に対応するようになった。

3月30日はメージャーリーグの試合(ヤンキース x デビルレイズ)があった。この試合中継が日本テレビだったのだが、中継は試合終了まで。
火曜深夜は日本テレビで「ごくせん(最終回)」と「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」を録画予約していたのだが、この日は試合中継のせいで放送時間が50分ずれてしまった。

こういう事態は初めてだ。野球延長機能はONにして予約したけど、きちんと働くのか?
番組データに放送時間延長データは含まれているのか?
おれはこの機能を信用せず、手動で時間を指定して予約を修正。

次の日、録画一覧を確認してみると「ごくせん」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」が二重に録画されていた。
片方はGガイド番組表の通りの録画。もう片方はおれが手動で録画したもの。
前者はユーザの好みを学習して録画する「おまかせ・まる録2」が働いて、コクーンが自動で録画したもの。コクーンはチューナーが二つなのでこういう事もできる。

うむ、お好みのキーワードに「深夜アニメ」を指定しただけあって、しっかり録っている。
が、放送時間は野球延長に対応していなかった。つまり、50分ずれて放送されているので、肝心のアニメ30分 x 2本は入っていなかった。

あぶねー。危うく見逃すところだった。
次はどうでもいい番組を予約して、野球延長機能がどの程度使えるのか検証してみようっと。

あ、それから前回、シンガポール戦を高品質モード(HQ)で予約する、と書いたが忘れてた。
でも、これまでコクーンで録画したサッカー中継、サッカー番組を見る限り、明らかに標準モード(SP)ではつらい。
しっかり見たい試合は高品質モード(HQ)で予約しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

Birthday(Grace Lee Whitney)

本日はエイプリルフールであるが、そんな事は関係なくマイペースにキャストの誕生日ネタ。

本日は Janice Rand 役の Grace Lee Whitney の誕生日である。

が、書けません!!

カークの横にいた女性だった事は憶えているのだが、どーしてもこれといった印象的なエピソードが思い浮かびませんでした。
ごめんよぉ。劇場版にも出演していたのに…
まだ TOS に関しては修行が足りない。

く、悔しい(泣)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »