« 今ごろで恥ずかしいんですが… | トップページ | 正太郎くんがね »

2004.04.07

iTMS まだー?

4/1 に音楽ダウンロード・メガサイト[ モーラ ] -mora- が開始したが、さっぱり話題になっていない。ココログルで「mora」で検索してみても、ニュース的に伝えているところが4件(4/1 - 4/7 22:00ぐらいの検索結果)で、その内訳が、

期待しているっぽい内容 : 1 (きんもこ@nifty コンピュータ編)
眼中にないっぽい内容 : 3 (Stressful Angel)(ぐるぐる堂日録@blog
)(私的なニュースほか)

眼中にないっぽい3件は他のニュースと合わせて記述されているし、音楽系のココログでも取り上げられていないので全く期待されていないといってもいい。

おれも期待していない。こんなの立ち上げている暇があったら、各レーベルは Apple に「iTunes Music Store を日本で始めてください」と頭を下げてきて欲しい。
(以下、iTunes Music Store = iTMS)

3/31の CNET Japan の記事では、音源にAACを用意する予定であること、Mac OS X にも対応する予定であることが書かれているが、mora.jp のどこを探しても "いつ頃対応するか" は書いてない。

で、ぱっと思いついた限りでどの辺がダメかというと

サイトのインターフェイスが激しく使いづらい
おそらく Apple も iTMS を始める際に社内で Web ブラウザでのインターフェイスを作ってみたのだと思う。が、万を超える曲をブラウズするのに Web ブラウザは不向きだ。比べてみれば分かる。だから iTunes に iTMS の Web サービス機能をつけたのだろう。

ランキングもあるみたいだけど、いちいちチェックしにいくのもイヤ。
Apple は RSSで配信してるよ。

専用プレイヤーを揃える気にならない
Apple はまず iTunes リリース時に最も普及していた MP3 を採用した。で、iPod を発表。iTunes と iPod が普及したら AAC をフォーマットに追加。さらに Windows 版 iPodを発表。iTunes Music Store を開始してからは Windows 版 iTunes をリリース。
という具合に、プレイヤーを普及させてから音源にコンテンツ管理を入れている。
mora が万人にとって相当魅力的でない限り、わざわざ専用プレイヤーを買うヤツはいない。
mora が始まる前から OpenMG 対応プレイヤーを持っている人なんて、何人いるの?

少なくともおれが見かける限り、MDプレイヤーで音楽を聴いている人より iPod で音楽を聴いている人の方が多い。MDプレイヤーを持っていそうな中高生はすでに携帯電話に夢中。

価格が高い
Apple が iTMS で儲けが出なくても続けられるのは、iPod で利益が出ているから。
儲けを出すために価格を高めに設定するのは分かるけど、CD レンタルと差別化できてないでしょう。

音楽しかない
個人的に朗読の音源がないのはダメ。iTMS にはたくさんあるよ。
(見逃してたらごめんなさい)

それから、iPod のように大物ミュージシャンで使っている人がいたら、ぜひ宣伝に起用してあげてください。いないだろうけど。
ということは有名人のプレイリストなんていうのもムリ?

と、素人でもこのくらい簡単に思いつくので、日本の各レーベルは Apple に頭下げて iTMS 始めてもらいなさい。

|

« 今ごろで恥ずかしいんですが… | トップページ | 正太郎くんがね »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/410532

この記事へのトラックバック一覧です: iTMS まだー?:

« 今ごろで恥ずかしいんですが… | トップページ | 正太郎くんがね »