« 女子サッカーに興味はないかい? | トップページ | 今週のDS9は2回 »

2004.04.19

ミュージシャンへの憧れ

4/16(金)のタモリ倶楽部CASIOPEA の向谷実氏、ホリプロマネージャーの南田祐介氏を迎え、「ダイヤ改正記念!貨物時刻表でダイヤを確認しよう!?」
タモリと向谷氏、南田氏は鉄道マニア、「鉄ヲタ」である。マネージャーがピンで出演する番組ってタモリ倶楽部だけじゃないのか。(未確認)

今回は川崎貨物駅付近でロケバス内から貨物列車を眺める企画である。おれは鉄ヲタではないが、タモリ倶楽部を視聴していると鉄道マニアのための企画に出会える。

ロケバスの中では各人が知識自慢。なんでそんなに知識豊富なの。しかし、貨物列車が通過するたびに、それまで仲良く鉄道の話をしていたヲタどもが、

あーーーっ、キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

と大興奮。あんたら面白いよ。
今回特に面白かったのは向井氏であった。YAMAHA のシンセサイザー持参。JR九州新幹線つばめの車内チャイムは向井氏が作曲したそうだ。やるな、鉄ヲタ。
しかも発車メロディに管楽器の音を付けて曲作ってきちゃったよ。

そして、おれが「鉄ヲタ」ぶりを一番感じたのは、向井氏の iPod から山手線の発車メロディが流れてきた時。そのテの曲を集めた CD があるのは知っていたが、iPod に入れてるのか…

しかもその曲にリズム付けてアレンジして、ロケバス内で生演奏。出演者は苦笑。番組を観ていたおれと弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)は大爆笑。
タモリもあきれて「なぁにやってんだよ(うらやましそうに)」

その光景を見たおれと弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)の言葉。

弟子「ミュージシャンはこういう時、すごいなーって思うよ」
おれ「鉄ヲタはこういう時、すごいなーって思うよ」

この反応は弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)の方が正しいのでしょうか。

|

« 女子サッカーに興味はないかい? | トップページ | 今週のDS9は2回 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/464377

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージシャンへの憧れ:

« 女子サッカーに興味はないかい? | トップページ | 今週のDS9は2回 »