« あぁぁ見ちゃったよ | トップページ | 学習効果がパァ? »

2004.04.22

意地でも持たない

おれは携帯電話を持っていません。持ったこともありません。ポケベルも PHS も持ったことがありません。根本的には「電話(での会話)が嫌い」というのがあるからだと思います。

が、携帯端末には興味があります。それも Nokia の端末という、現在の日本では携帯電話を持とうとしたら基本的に選択肢には入らないものです。他には Motorola の端末も良いと思いますが、これも日本では選択肢に無いものです。日常生活で普通に携帯電話を使っている人からすれば、おれは「アホ」でしょう。

携帯電話に興味がありつつも、日本では使えない端末に興味を持っている。もちろんこれまで何度か Nokia の端末を持つ機会はありました。DP-154EXとか、NM502iとか。なぜあの時持たなかった!!(後悔)

イメカさんのあ★空間通信で「特出し!NOKIAくん」というタイトルで、イメカさん所有の NM502i の写真を公開して頂きました。キョーレツにお願いしたわけではないのですが…わざわざありがとうございました。(喜)

もう、写真を見た瞬間から、大興奮ですわ。ア、アップたまらん…

こんなおれも、一度だけ海外の Nokia 端末を見たことがあります。従兄弟の一人がアメリカ在住なのですが、祖父が他界したときに帰国しまして、その時みせてもらいました。Nokia8210だったと思う。色は赤だった。他にも従兄弟がいたのですが、おれだけ「Nokia だ!!」と興奮していました。アホですな。

こんなわけで、昔から(特に二つ折り化してから)日本の携帯電話にはまったく魅力を感じないのです。メガピクセルカメラとか、背面液晶とか、Flash 再生とか、テレビが見られるとか、財布の代わりになるとか、どうでもいいんですよ。

日本の携帯電話の技術は世界一というけど、だから何? 技術につぎ込んでいる開発費をデザインに回してくださいよ。技術っていうのは外観を損なわずして成立させるもんだ、と個人的には思う。

|

« あぁぁ見ちゃったよ | トップページ | 学習効果がパァ? »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

喜んでいただけたようで、良かったです。
(^_-)
私もオーロラを見に行った時、SAS機内雑誌のNokia携帯広告を食い入るように眺め、ノルウェイのトロムソという小さな町で、ショウィンドウにNokia携帯を見つけ貼りついたヤツです。
早くMr.quarkが携帯を持つ日がくるといいですね、その時は私が携帯を買い替える日でもある。

投稿: イメカ | 2004.04.23 00:51

こんにちは~。
ノキアとか、ソニーとくっつく前のエリクソンとか、いいですよね~。
ホント、なんであんなに国内メーカーのケータイはダサダサなんでせうかね?
一般的には、あんなデザインが望まれているということなんでせうか…。

投稿: Fozy | 2004.04.23 02:11

ポリシーを持つことはいいことです。

でも、Nokia携帯が日本で使用可能にならなくても
意地でも持ってもらう日はやってくる訳で…。

それまでに出るといいですねー。

投稿: 弟子 | 2004.04.24 00:08

イメカさん
Nokia7600とかFOMA Nokiaとかウワサはありますが、海外モデルをそのまま日本に持ってくれば、まったく問題ないんですけどね。
海外はGSMで日本はCDMAだから、中身は日本向けに作らないとダメってことで、コスト的に合わないかも。

Fozyさん
ソニーとくっつく前のエリクソンとか
よくご存知で!!って Nokia に興味があったら Ericsson にも興味持ちますよね。
北欧の携帯電話はホントに魅力的です。

弟子
許して…

投稿: quark | 2004.04.24 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/479499

この記事へのトラックバック一覧です: 意地でも持たない:

« あぁぁ見ちゃったよ | トップページ | 学習効果がパァ? »