« 家族に迷惑をかけちゃダメだ | トップページ | Borg のドキュメンタリー…ですか? »

2004.04.27

タイトルはよく考えよう

weblogっていうのは自分でも思いもしないほどサーチエンジンの上位に来ていたりするわけですが、おれのweblogのアクセス解析結果から、人気記事を推測してみよう。

なんで「推測」なのかというと、検索ワードの上位から推測しているからである。

さて、2月くらいまではこの記事が最も読まれたと思う。
いや、何が面白いんだか、どこが人気記事じゃー!!
実はこの記事はタイトル変えました。元々は「ショクギョウテキセイ(→ホントは漢字)チェック」というタイトルだったのだが、検索ワードで「ショクギョウ(漢字で)」「テキセイ(漢字で)」があまりにも多くて、タイトルを変えたのであった。
しばらくしたら、予想通り(笑)前述の2語は検索ワードの上位から消えたのであった。

3月の人気記事はおそらくこの記事だろう。検索ワードはもちろん「笑い男」。しばらく検索ワードの1位だった。皆さん、笑い男の何を求めているの?

4月は総アクセス数が落ちました…まあ、多数の人に読んでもらおうと思って書いてるわけではないので、それよりもリンク元の1位がほぼ毎日ブックマークになった。それまではサーチエンジンから訪れる人が多かったのだ。(つまり世間で多数の人が検索するような話題は書いていないってことだな)

というわけで、タイトルに気を遣わないと、まったく力を入れていない記事がたくさん読まれる羽目になる。最近はそのものズバリなタイトルはなるべく使わないようにしている。

|

« 家族に迷惑をかけちゃダメだ | トップページ | Borg のドキュメンタリー…ですか? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ギクッ!RD-XS41っていうタイトルは良くなかったかもしれませんね。そうですね。予期しないアクセスはあまりうれしくないものですから、これから気をつけようと。

投稿: うり坊 | 2004.04.28 01:54

うり坊さん
難しいですよね。読者の興味を引く魅力的なタイトルで、かつ予期していないアクセスは避けたい…
サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムを知ったところで、それを活かす文章は書けないとは思いますけどね。

投稿: quark | 2004.04.29 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/503415

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルはよく考えよう:

« 家族に迷惑をかけちゃダメだ | トップページ | Borg のドキュメンタリー…ですか? »