« お申し込みはいますぐ! | トップページ | 巨星落つ »

2004.04.11

フェレンギにも注目してみてください

フルタのスタートレックフィギュア2

東日本発売から1ヶ月が過ぎ、すでにコンプリートされている方も多数いらっしゃることでしょう。ところで、フェレンギ・マローダーをお持ちの方は、フルタのフェレンギ・マローダーの写真と比べて頂きたい。

船体の向きに注目してみよう。おそらくマローダーを持っている方の8割が間違っているのではないかと思われるが、フェレンギ・マローダーの三日月形の部分は船体の後ろである。

食玩の箱の写真も、中に封入されている完成写真も、組立図も全て船体の向きは統一されている。三日月型の部分は船体の後ろだ。

にもかかわらず、船体の向きを間違えるのは、フィギュアの組み立てやすさが原因だろう。船のボディに底のパーツをはめ込めば完成してしまう。TNG、DS9 でフェレンギ船の登場が少ないからでもあると思う。もちろんマローダーの形が前と後ろを間違えやすい、紛らわしい形であることも原因の一つだろう。

だが、いまやフェレンギはスタートレックには欠かせない種族だ。DS9で暗い話が続く時、ほっと一息つかせてくれるエピソードはフェレンギの話だ。
この機会にフェレンギ・マローダーの向きを憶えよう。「カネ儲けの秘訣」だけがフェレンギの売りではないのだ。

と、書いているものの、実はおれも間違えていたのだった。皆さんは正しい向きで組み立てました?

|

« お申し込みはいますぐ! | トップページ | 巨星落つ »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

さっそく前後をひっくり返しました。

投稿: kono | 2004.04.11 21:24

キャァー、私もです。おまけに写真も撮っちゃいました!

投稿: イメカ | 2004.04.11 23:05

フィギュア1の「ガロア級(カーデシア)」も、フィギュアだけ見ると前後を間違えやすいので気を付けたいですなあ。
http://www.furuta.co.jp/products/candytoys/startrek/startrekfg/html/statre01_10.htm

投稿: ANCHOR | 2004.04.11 23:16

(・_・)ノ ハーイ ワタシモギャクデシター カブトガニー

投稿: Fozy | 2004.04.12 00:04

konoさん
イメカさん
Fozyさん
あぁ、やっぱり多い!!(って3人じゃん)
こりゃぁ、全国に間違ったままの人がたくさんいそうですね。

ANCHORさん
カーデシア艦はDS9でたーくさん観ているんで、私は大丈夫です。
ANCHORさんはマローダー間違えなかったんでしょうか。

投稿: quark | 2004.04.12 21:33

>quarkさん

なにを隠そう不肖わたくし、『ネーガス屋』なる屋号でこんな↓ものを発行しておりまして(体のいい宣伝かい)、
http://homepage3.nifty.com/NCC-1701E/ccg/ccg.html
カードゲームでは日本で初めてフェレンギ勢力を操ってプレイした(笑)と自負しております。当然フェレンギマローダー(D'Kora級)を操って移動すること数千光年。
こんなの↓ですね。
http://www.decipher.com/startrek/cardlists/rulesofacquisition/large/dkoramarauder.html
なので、マローダーの前後はわかっておったのでありました。

(ガロア級は映像より先にカードを見たので、前後を間違えてました。はい、わたしです)

投稿: ANCHOR | 2004.04.13 00:34

ANCHORさん
『ネーガス屋』なる屋号でこんな↓ものを発行しておりまして…
(クワーク調で)
おぅ、オレ様の店で無断で宣伝とは、いい度胸だ。
場所代取るからな!!

えーっと、アソシエイト・プログラムはないんですか?(笑)

投稿: quark | 2004.04.13 20:15

FCAのブラントだ。聞いたぞクワーク! 場所代を取るのは店舗の又貸しに該当する。許可はとってあるのかな。
申請書ならここにある。おっと、ラチナムコイン3枚だ。申請受付に5枚。3日以内の処理を望むなら10枚、即日処理なら50枚だ。さて、どうするかね?

というわけでquarkさん、アソシエイト・プログラムのような立派な仕組みはありません、ごめんなさい(笑)。

投稿: ANCHOR | 2004.04.14 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/426062

この記事へのトラックバック一覧です: フェレンギにも注目してみてください:

» 見せびらかしてみるかと思ったが [NAAR IN THE BOX]
quarkさんから見せびらか待ってくれてるコメントをいただいたので調子に乗って見せびらかそうぞぃ!!(だるいだの、眠いと [続きを読む]

受信: 2004.06.25 01:21

« お申し込みはいますぐ! | トップページ | 巨星落つ »