« まだ売ってた | トップページ | タイタニックはタモリ方式で »

2004.05.20

Birthday(John Billingsley)

本日は ENTERPRISE で Dr.Phlox を演じている John Billingsley 氏の誕生日です。

メインキャストのドクターが異星人というのは初めでですね。ということで、

Q : ドクターは異星人ですが、何星人でしょうか?
A : Denobulan(デノビュラ人。すぐに出てきませんね。)

ところで、John Billingsley 氏と声を当てている茶風林氏って雰囲気にてませんか?(イメージ検索でググッてください)いや、そう感じただけなんですが。

で、異星人のドクターってどうなの?オマエほんとに地球人の体わかってんだろうな!って思わないのか?
この時代は異星人の医療データベースが充実しているんだろうし、医療技術は発達しているだろうし、ほとんどの異星人は地球人より知能が高いんだろうけど、だからってたくさんの種族を診察する事ができるのだろうか?
地球人の医者だって一人立ちできるようになるまでは数年かかるのに(そう考えると DS9 のベシアは優秀だな(黙))。
劇中でトゥポルのことが語られるのはちょくちょくあるけど、ドクターはあまりエピソードがないから、どういうキャラだかいまいち掴めん(1st シーズン限定。2nd シーズンはまだ見終わっていない)。

|

« まだ売ってた | トップページ | タイタニックはタモリ方式で »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

second season全部見てしまいましたが
え~TNGであんなに手こずったのにフロックスは
すげ~な、まじ?っていうエピソードがありますよ。
やっぱり、StarTrekではドクターというのは個性が
ある役柄なんでしょうね。クラッシャー以外は皆好き
ですね。

投稿: うり坊 | 2004.05.21 00:28

あの、デノビュラ人(とあえて言う)がニコッと笑うときの口裂け具合は、やっぱりCGなんでしょうかね??

投稿: Fozy | 2004.05.21 02:13

うり坊さん
ドクターはどのシリーズもキャラがたってますね。
今となってはクラッシャーが一番おとなしく感じてしまう…
TNG ではポラスキーの方が個性強いですね。

Fozyさん
ありゃ、"星人"って書いちゃいましたね。
バルカン人、クリンゴン人、ベイジョー人、カーデシア人、ロミュラン人…
"星人"ではないですね。 修正してしまいました…
googleで調査してみたところ、
デノビュラ人  29件
デノビュラ星人 0件
でした。

そしてあの口!
あれはあの種族の特徴なんでしょうか?
メイク技術とは思えないけど、口裂けのみにCG使うのか?とも考えてしまいます。
はたして真相は…

投稿: quark | 2004.05.21 20:41

ぁ、ぃゃ、「あえて言う」のは、
星人にツッコんだわけではなくて、
その、まあ、なんです、デノビュラ人はドクターだけじゃないわけで…、
まあこのくらいのネタバレは予想範囲だから許されますよね?(^^;;;

投稿: Fozy | 2004.05.21 23:01

茶風林さん、画面に映った瞬間にフロックスだと
わかりますね。声を聞くまでも無く(笑)
しかも一番はまり役(声)だと思います。
しかし、性格的につかみ所無いキャラですよね。

私はVGR見始めの頃、ドクターの声(頭も含め、
と言うべきか・・・)が苦手でした。

投稿: odo | 2004.05.22 01:24

Fozyさん
ああ、そっちの意味でしたか。その程度はOKッス。
あの口、どうなんでしょうね?

odoさん
茶風林さん、いいですよね。
1stシーズンからドクター・フロックスを掴んでいる感じです。
EMH-mk1ダメでしたか。
私は最初からツボでした。VOYAGER DVDの応募ハガキ、当たるといいなぁ…

投稿: quark | 2004.05.22 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/626590

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(John Billingsley):

« まだ売ってた | トップページ | タイタニックはタモリ方式で »