« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の記事

2004.05.31

つ゛ら゛い゛よ゛ぅ゛

こ゛と゛し゛も゛こ゛の゛き゛せ゛つ゛が゛や゛っ゛て゛ま゛い゛り゛ま゛し゛た゛。か゛ふ゛ん゛し゛ょ゛う゛て゛す゛。

読みにくいな…
今年もこの季節がやって参りました。花粉症です。
おれはいつもこの季節になるとくしゃみがたくさん出て、鼻水が止まらなくなるのです。

いったいこの季節に出る花粉て何ですか?
一応、自分なりの対策はあります。プレコール鼻炎カプセルが抜群に効くのです。毎年、今頃の季節は常に持ち歩いています。ポケットティッシュも欠かせません。

昔は目がかゆくて開けていられなかった。鼻水の量も減ったから症状は軽くなったんだけどね。あ゛あ゛、つ゛ら゛い゛。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.30

Birthday(Colm Meaney)

待ってました!!本日は TNG と DS9 で Miles Edward O'Brien を演じている Colm Meaney 氏の誕生日です。
TNG のときは途中まで「あれー? この役者さんよく出てるなー」位だったのが、セミレギュラー(転送主任)になり、DS9 では堂々のレギュラー昇格!!

TNG のケイコとの結婚式(Data's Day ヒューマン・アンドロイド・データ)はいつ見てもおかしい。未来の日本人の花嫁の格好はああなのか。スタートレック式結婚式を挙げるトレッキーカップルはいても、あの格好をまねる花嫁はさすがにいないだろうなぁ。
(もし実行した方がいらっしゃったら。思い出に残る結婚式と花嫁衣装だと思いますので、誇っていいと思います。)

DS9 では設定もちゃんと引き継いで、ケイコやモリーも一緒だし、カーデシア人嫌いもそのまま。やっぱりファンがうるさいから気を遣ったのだろうか?声優も同じ人(辻新八さん)を起用した東北新社もイイ!!
そして DS9 になり、次第に視聴者に明かされるオブライエンの家庭、趣味…オブライエンはいいキャラだ!!

オブライエンはやっぱり DS9 の終盤だよ。ベシアと二人で ○○○○(フジテレビ視聴者に配慮…するほどのものでもないと思うが、一応) との対決。あれは毎回ハラハラしたよ。あぁっ、これちょっと視聴済みの皆さんと語ってみたいなぁ。ネタバレ基準がちょっとキツかったかなぁ。フジテレビの DS9 終了ってあと何年かかるんだろう…ようやく 4th シーズンに入るところだからな。

上記の件で語りたい方はコメント欄で熱く語りましょう(笑)

ところで、Colm Meaney 氏を「沈黙の戦艦」や「ダイ・ハード2」で見つけたとき、ちょっと驚きませんでしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.29

モウパイじゃないけど

伊藤園の「お〜いお茶」に付いている「お茶犬&お茶猫 マスコット」の猫だけを集めている弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)。猫好きなんですわ。

で、おれも微力ながら「お〜いお茶」を買って収集に協力しようと1本買ってみました…

お茶犬が出ました…
で、どんな種類があるのかとマスコットが入っている袋を眺めていて思ったのですが、

「触った感じで分かるかも?」

実際のマスコットの画像をご覧になれば分かると思いますが、形が分かりやすい。
画像は「ぴっくあっぷ。」さん(サイト名とお名前と同じでいいのかな?)のところでどうぞ。

で、今日実際に触って形を確かめてから買ったら、お茶猫(さくら)とお茶犬(ハナ)が出た。

えーっと、お茶犬を当ててしまったのには訳がありまして…

ポイントは


  • シークレットとその他は食べ物が乗っている皿が有るか無いか。お皿の形は触って分かるのでシークレットとの区別がつく

  • お茶犬とお茶猫は耳の形で分かる。お皿を探してその反対側が頭。耳が立っていればお茶猫。

なのですが、お茶犬の中でハナだけ耳に花?が付いていて、これを猫の耳と間違えてしまったのでした。ちょっと1つ目と感触が違うなとは思ったんだけど…

ちなみにお茶猫を集めているのにお茶犬(シークレット以外)は揃ってしまった。いつものことながらウチの弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)は引きが弱い。
お茶猫(まだ2つだが)を当てたのは全部おれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.28

世の中ムダ知識が流行ってるんだな

数日訪れていなかったスーパーチャンネルの Web サイトであったが、今日見たら、ERのトリビア集なんぞがあった。へぇ(&larr お約束で)。

でも最近は「トリビア」といいつつも、実は役に立つ知識だったりして、まったく「ムダ知識」ではないものも多い。役に立つ知識は要らんのじゃ。
それから、そろそろ「トリビアの種」の人海戦術を駆使したネタもヤメてもらいたいなぁ。ムダに海外に行ったり、ベン・ジョンソンを呼んだりするのは好きだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.27

ムリだよ

ああ、最近は「スタートレックまること70時間」の ENTERPRISE 2nd シーズンを観るのが精一杯で、ベルト放送の VOYAGER も、フジテレビの DS9 も観てない。スーパーチャンネルさん、1時間ドラマを日替わりで観るのはつらいです…

TVK ではプロ野球中継が中止なら VOYAGER 最終回なのだが、今日は放送はムリだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.26

さがれ、さがれ、さがれー

本日のトリビアの泉の「水戸黄門のアニメがある」で最強ロボ ダイオージャを思い浮かべたのはおれだけではないと思う!!

ダイオージャのおもちゃ、持ってたな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

恵まれている視聴者たちなのに

おれは ER も観ています。NHK総合での視聴です。
次シーズンの放送が楽しみでしたが、本来なら ER が放送されている時間帯は、現在、○のソ○タを放送中です(検索対策で伏せ字)。
NHK に「地上波でも放送して欲しい」とのリクエストが殺到したそうで、NHKも急遽放送を決定したらしいです。まぁ、それはいいんですが…ER の枠をつぶすんじゃねぇよ、まったく…

で、22日は○のソ○タの放送日だったのですが、日朝首脳会談がありまして、NHKは○のソ○タを中止して特別番組を放送することにしており、新聞のテレビ欄にも掲載されていたようです。

熱烈な○のソ○タ視聴者もいらっしゃるようで、「次の放送はいつか」という問い合わせがNHKにたくさん来たそうです。

元ネタはYahoo!ニュースなのですが、実際の記事は以下の URL です。すぐ消えると思うのでリンクしません。
日刊スポーツ : http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040525-0011.html

いや、番組を熱狂的に好きになるのはいいんですが、ER 視聴者からすれば、地上波の放送が急遽決まった上に、ER の枠を奪っての放送で、しかも番組休止が事前に告知されている、というとても恵まれた放送環境なのですよ。
ER なんかプロ野球中継が延長したらその日は放送無くなる時もあるんだよ。事件が起こって臨時ニュースなんか入ったら、放送時間が思いっきりずれてビデオに録画されていないんだよ。BS では放送されたエピソードなのに、地上波では放送に不適切、とか理由付けられて放送されていないエピソードが2話あるんだよ。

それに比べたら、急遽決定した特別番組のために番組休止が告知されているなんて、恵まれているんだよ。1回くらい放送が延びたからって騒ぐな。

ええ、ER が放送されないので、○のソ○タを敵視していますよ。まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

出ましたよッ!!

今日も放っておきっぱなしで腐ってきたカテゴリに手を付けてみる。
おれの常用ブラウザは Mozilla & Safari です。どちらもそれぞれ捨てがたい特徴を持っているのでどちらか一方にする事ができません。

Safari の不満は cookie の指定保存(一般的になんていうのか?受け入れたいサイトの cookie のみ保存する機能)ができないこと。JavaScript の実行がとてつもなく遅いこと。
Mozilla の不満は UI が Mac 向けでないこと。これは Mozilla がたくさんの OS で実行できるように作られているためだから仕方が無い。

Safari の不満は今のところ解消できないけど、Mozilla の不満はある Theme を使うことにより、ある程度解決します。その Theme とは pinstripe。作者さんが FirefoxThunderbird の UI 作りに力を入れていて、Mozilla の Theme はこれまで Mozilla 1.4 までしか対応していなかった。

しかし!!ようやくテストバージョンながら Mozilla 1.6 対応の Theme が出た!!もー、早速インストールしたぞ!!見た目が変化するのもいいが、おれが必要な機能は「スクロールバーをクリックするとその位置にスクロールする」機能である。

Mac OS X では OS レベルでこの機能が有るが、Mozilla はこの機能を無視する。しかし、pinstripe をインストールすればこの機能が効くようになるのである。最近は読む weblog が増え、縦スクロールが多くなったので有り難い。(え、ホイールマウスですか? Mac はワンボタンで使ってこそですよ)
そろそろ Firefox & Thunderbird に乗り換えだろうか…

余談ですが、おれの ブラウザ歴。
Mosaic 1.0 &rarr Netscape Navigator 2.0 (Netscape Communicator 4.7 まで続く) &rarr Mozilla 0.9(現在 1.6 まで続いている)
Safari は発表された時から使っているなぁ。IE ですか? Mac 版は一切使用したことが無いです。こういうヤツも珍しいかな。
会社では IE 指定なので IE 使ってます。でも個人的には Mozilla の方が圧倒的に使いやすいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.23

新しい生命と文明を求め…

自分の weblog のスタートレック関連のリンクはココログ内だけです。でも最近 weblog 流行ってる(?)し、他所も有るんでないの?と考え、ググってみました。件数を比較しただけなんだけど(手抜き)。新しい生命とか文明とかを探索しているわけではない。

google で "スタートレック site:xxx.xxx" としてみました。xxx.xxx には 各 weblog サービスの URL が入ります。
この検索ワードの指定が適切かというと自信が無い。本当はココログのロゴを表示するタグの alt 属性"Powerd by ココログ"みたいなのを指定したかったのだが、それらしいタグが埋め込まれていない weblog もあったので、やむなく上記のような検索にしてみました。

以下、結果。

サービス検索 URL件数
ココログair-nifty.com260
cocolog-nifty.com726
moe-nifty.com20
tea-nifty.com188
txt-nifty.com35
way-nifty.com250
ブログ人blogzine.jp97
livedoor Blogblog.livedoor.jp138
ウェブリブログwebry.info2
マイプロフィールmyprofile.ne.jp34
ドブログdoblog.com10
Hatena::Diaryd.hatena.ne.jp859

これで国内のメジャーな weblog サービスは押さえたと思うが…抜けがあったら指摘してくださいませ。
件数順の方が見やすかったかな…

検索上位(50件以内)でスタートレックの話題を扱っているところを挙げてみます。見逃しがあったらごめんなさい。

ブログ人 :
たぶん無い。

lovedoor Blog:
魚めも。
丸山啓の「とりあえず、いってみよぉぉっっ!!」

ウェブリブログ :
件数からして期待できません。

マイプロフィール :
たぶん無い。

ドブログ :
更更日記

Hatena::Diary :
Unimatrix Zero

他にも絶対あると思うんですが、今回の条件でひっかからないところは見逃してしまうわけで…また期間を置いて新しい生命…ではなく weblog を探索したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.22

出たッ!

とっくに発売日(20日)は過ぎているが、STEEL BALL RUN 1巻2巻同時発売イイイイイィッ!!
このカテゴリ「JoJo」もネタを書かなくて、いい加減腐ってきた。

ネタがないわけではないッ!! このカテゴリを腐らせないために企画は考えてあるッ!!
あとは書くだけなんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.21

タイタニックはタモリ方式で

タモリは船好きです。「船が出てくる映画は全部観ている!」と公言するくらい好きらしいです。

我が弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)は仲間由紀恵さんのファンです。おれは「トリック」でしか観たことないんですが、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)は「トリック」を観てファンになったらしく、それ以降の出演作品はほとんど観ているようです。

タモリは恋愛ものがキライです。
ところが、ジェームズ・キャメロン監督「タイタニック」には、ご存知の通り客船タイタニックが出てきます。タモリは「恋愛ものは嫌いだが船は観たい!!」と悩んだあげく、「タイタニック」の恋愛部分を飛ばして船の場面だけ観たそうです。

我が弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)は恋愛ものがキライです。「タイタニック」も観たことがありません。
さて、今度の「月9」の主演女優は仲間由紀恵さんだそうですが、「月9」はご存知の通り、基本的に恋愛ものです(ね?)。この話を弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)が知ったとき、

「タモリさん方式で観てみようかなっ」

と期待しておりました。ホントに観るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

Birthday(John Billingsley)

本日は ENTERPRISE で Dr.Phlox を演じている John Billingsley 氏の誕生日です。

メインキャストのドクターが異星人というのは初めでですね。ということで、

Q : ドクターは異星人ですが、何星人でしょうか?
A : Denobulan(デノビュラ人。すぐに出てきませんね。)

ところで、John Billingsley 氏と声を当てている茶風林氏って雰囲気にてませんか?(イメージ検索でググッてください)いや、そう感じただけなんですが。

で、異星人のドクターってどうなの?オマエほんとに地球人の体わかってんだろうな!って思わないのか?
この時代は異星人の医療データベースが充実しているんだろうし、医療技術は発達しているだろうし、ほとんどの異星人は地球人より知能が高いんだろうけど、だからってたくさんの種族を診察する事ができるのだろうか?
地球人の医者だって一人立ちできるようになるまでは数年かかるのに(そう考えると DS9 のベシアは優秀だな(黙))。
劇中でトゥポルのことが語られるのはちょくちょくあるけど、ドクターはあまりエピソードがないから、どういうキャラだかいまいち掴めん(1st シーズン限定。2nd シーズンはまだ見終わっていない)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.05.19

招待状が来たぞっと

大学時代の先輩からメールが来た。5年くらい会っていないのかな。
さてその招待状っていうのは…メールで招待状が来たといったら、あれだ。(分かる人は分かるでしょう)
登録してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

慣れの問題ですか

自宅と職場のマシン環境が違うと混乱しますが、おれは自宅は Mac OS X、職場では Windows2000 なのだ。
大学からずっと Mac 使いだったので、就職してしばらくは英数字と日本語の入力切り替えが混乱してた。

Windowsでは「半角/全角」キーを押せば入力が切り替わるが、Mac では Commad + Space キーで切り替える。(Command キーは Alt キーと同じ位置にあると考えてくださいまし)
これが自宅と職場で混乱するのよ。Windows で Mac 方式をやってしまったり、その逆もやってしまったり。
しばらくして慣れたが、未だに慣れない事がある。

それは emacs と vi のキー操作。簡単に説明すると、どちらもエディタ。(色々と意見はあると思いますが)
おれは大学からずっと Emacs 使いだったのだが、職場は vi デフォルト(vim ではない!!)。カーソル移動でキー操作を間違えるのは日常茶飯事。職場の unix は Emacs が入ってないし…。Mac OS X では Text Edit(メモ帳だと思ってくれ。メモ帳より高機能だけど)は普通に Emacs 式カーソル移動が使えるし、職場でWindows 上でテキスト編集する時は xyzzy を使うので、vi の操作なんかすぐ忘れる。

いいかげんに、冬になると電源があったまるまで使えない unix なんか捨てて、Emacs がデフォで入っている unix 入れて欲しいんだが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.17

省略できてしまうので

最近、新入社員を1名ほどおれが面倒(来月には本来の配属に移るのでそれまでの間)見ているんですが、ドキュメントを書かせても、さっぱり意味が分からない文章を書いてくる。

日本語というのは便利で、主語を省略しても会話できてしまう。でも文章を書く際は主語を意識しないと何が言いたいか分からないものになってしまう。

新入社員くんに「この文章の主語は?」と尋ねても即答できないんだわ。おれが大学の卒論を書く時は、せんせー(助教授)に読んで頂く際に主語が曖昧だったり、「てにをは」がなっていなかったりすると、「読む価値なし。」って提出物を床に捨てられていたので(おれは大丈夫でした(汗))、最近の大学生(理系)って楽なのねって感じる。

でも、過去の weblog を読み返したら意味不明な文章があるんだろうな。推敲してないからな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

まだ売ってた

本日、某デパートへ買い物へ。
お菓子(食玩)コーナーに横山三国志があるかどうか見に行ったら、大量のスタートレックフィギュア2発見。10個以上あった。
(別に食玩のみを買いにいったわけではない)

既にコンプリート済みであるにもかかわらず、勢いで(笑)2つ購入。
結果は…
U.S.S. ENTERPRISE NCC-1701-D
U.S.S. ENTERPRISE NCC-1701-E

シークレット出たよ(4機目)。プロメテウス狙いだったのだが。
もう買わんでおこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.15

フェレンギ人は耳が感じるんです

STARTREK DS9 には「カネ儲けしないヤツは生きる価値なし」な文化を持つフェレンギ人という種族が登場する。(他シリーズでも出てくるけど DS9 ではレギュラーキャラ)
こやつらの感じる部分は耳。耳をマッサージされると「もう!、どうにでもしてっっっ!!」ってな状態になってしまうのである。
(&uarr なんだよこのセリフ…(恥))

さくらもちさんの宵待小桜餅アヤシ気なバナーを発見。「○○○○ピープル」って何?
リンク先にはたくさんの「フェチバナー」。

さくらもちさんのところに別記事でコメント付けたんですが、「フェチバナー、マスターもお一つ如何でしょうか?」と薦められたので、思い切ってリクエストしてみた。

「耳フェチ」バナーを。
(ダメモトでフェレンギ耳もリクエストしてみた)

いやー、リクエストしてみるもんっスね!!
jackalさん(d-s-j)、見事なバナーありがとうございました!!
作成して頂きました。

ここまでの道のりがいろいろありまして、

リクエストするがここの URL を貼り忘れる
&darr
URL を貼って再度リクエストする
&darr
jackal さんのサイトが不調?でwww.startrek.comのフェレンギの URL が消え、URL もう一度貼ってくださいと言われる
&darr
quark、勘違いして weblog の URL を貼る
&darr
jackal さん「いや、フェレンギ人の方を」
&darr
再度フェレンギ人の URL を貼る
&darr
ようやくリクエスト受け付けられる
&darr
完成!!

と、こちらの不手際とあちらの cgi 不調?で要らん苦労をしてしまいした。
ようやく本日貼付け。

よろしければ皆様も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.14

DS9特典キタ

(追記 2004/05/15)バカぽんさんのバカぽんの気ままにデンジャラスにTBしてみる。
バカぽんさんは完全限定プレミアム・ボックスの特典で、スペイシー・キャリング・ケース。DVD収納ボックスですな。

本日、STAR TREK DEEP SPACE NINE DVD コレクターズボックス全巻購入者応募特典(長いよ)が届いた。

コレクターズボックスの特典は3D・レーザー・クリスタル・モニュメント。

応募の時の記事。
お申し込みは今すぐ!

それではご覧ください。撮影が下手ですまん。

箱。
箱

台座内側。手前に見えるスイッチをONにすると、真ん中が光る。
台座内側

台座外側。上のヤツを覆う。
台座外側

クリスタル。
クリスタル

組み立ててみた。
組み立ててみた

赤。
赤

青。
青

緑。
緑

| | コメント (9) | トラックバック (0)

観たことありません

明日(5/15)20:00からスーパーチャンネルで「刑事コロンボ」が放送される。
「毎週放送してるじゃん」

いや、そうではない。この weblog で話題にするってことは…

スタートレック
&darr
コロンボ
&darr
ウィリアム・シャトナー

そう、明日の刑事コロンボは「ルーサン警部の犯罪」なのだ。
シャトナーが犯人役である。すでにコクーンで予約済み。

スーパチャンネルでは何度も「刑事コロンボ」を放送していると思うが、実は「ルーサン警部の犯罪」は観たことがなかった。

なお再放送は
5/16 14:00
5/17 21:00
5/18 15:00
である。
スーパーチャンネル視聴者はお見逃しの無いよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.13

なにそれ?おいしいの?

弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)が「ガンダム メカセレクション 6(リンク先には見当たらない)」を買っている。
V2アサルトバスターガンダムが欲しいらしいんだが、さっぱり出ない。

現在4つ購入。種類は5種類なんだから1つくらい出そうなもんだが、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)は引きが弱い。本当に弱い。

で、今日の会話。

おれ「どれが欲しいの?」

弟子「V2アサルトバスターガンダム」

おれ「なに?」

弟子「V2アサルトバスターガンダム!

おれ「???」

さ、最近のガンダムは名前が長いんだな…(&larr Vガンダムは最近じゃない)
どうせ、「逆襲のシャア」位までしか知りませんよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

共演してます

本日、深夜2:57から TBS で「スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー」が放送される。トイ・ストーリーのバズが主人公のアニメです。
(関東圏だけかな?)

その吹替え声優陣はというと…(Infoseek番組表より)

稲葉実
玄田哲章
本田貴子
堀内賢雄
茶風林

分かりました?
置き換えてみましょう。

クワーク
シスコ
トゥポル
バークレイ(VOY)
ドクター・フロックス

えーっと…
それだけッス(寂)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nokia 7600 キタ━━(°∀°)━━ッ!!

ノキア、「Nokia 7600」日本語対応版を6月中旬に発売(ケータイWatch)

キタキタキタ━━(°∀°)━━ッ!!
待ってた待ってた、これを待ってた!
(&uarr Fozyさん、使わせて頂きました)

Fozyの独り言の Fozy さんは書きました。

できるだけ小型のケータイ。カメラ不要、Java不要、折りたたみ不可!

瀧の壺の odo さんは書きました。

無駄ないらない機能ばかりで、パタパタと不恰好な折り畳みが増えて。

DoCoMo の SO213i (ケータイWatch)のことです。

おふたりともハートを直撃するシンプルな端末の発表、おめでとうございます。

そしてついに、おれが待ちに待った Nokia7600 日本語対応版発表!!
GSM/W-CDMA のデュアル端末!!
電話会社は Vodafone!!(やっぱり… _| ̄|○)
とにかく Nokia だ!! 日本の携帯端末を作っている会社共!! これを見習え!!

でも、すぐには持たない。
DoCoMo の FOMA Nokia 待ち。
もう一つ。弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)は au ユーザなのだ。しかも最近 DoCoMo から乗り換えたばかり。Vodafone ユーザだったら即契約だったな。
全国の Nokia ファンの皆さんのレポート期待。
店頭に並んだら見に行こうっと。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

Borg のドキュメンタリー Part3

実は昨日から観ることが出来たんだが、パート3公開されましたな。
http://www.startrek.com/startrek/view/features/documentaries/article/5299.html

これにて完結。
VOYAGER の最終回映像満載なので、知りたくない人は観ちゃダメ!!

さて、最後のムービーをダウンロードしようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.11

ネタバレをいかにすべき

日本でのスタートレック放送状況というと、日本各地ばらばらである。さすがに TNG のネタバレは OK だと思うが(いいよね?)、DS9、VOY はまだまだ。
いきなり核心を書いてしまっては、これから視聴しようとしているファンの方々をがっかりさせてしまうこともあると思う。

これまで、キャストの誕生日記事内でうっかり書いてしまったこともいくつかあるが、あるとき「ちょっと気をつけようかなぁ」と思ったのである。

世の中色々な方がいる。
タイプ1 ネタバレ気にしない!!早く先を知りたい!!
タイプ2 ネタバレ気にしない!!どうせ忘れるし。
タイプ3 ネタバレなんて絶対ダメ!!聞きたくない!!知りたくない!!
タイプ4 知りたくないけどさわりくらいならOK!!
大きく4タイプだろうか。

おれはタイプ4。web というものがある以上、最新情報は予告なしに入ってしまうものである。というわけで、知ってしまったことは受け入れる。でも自分から情報を入手しようとはしない。

&uarr いや、受け入れるからって、コメント欄にアメリカの最新情報とか詳細に書かないでください(笑)

この weblog は管理者の好みで STARTREK の話題を扱っているため、STARTREK 好きな読者が多いと思う。まぁ、他に切り札となるコンテンツがないんだが…
我が家はスカパー!に加入し、スーパーチャンネルを視聴しているので、日本国内で比較的新しいエピソードの話題にもついていけるが、そうでない方も読者であるわけで。

しかし、日本全国の放送状況に配慮していたら書けるネタは限られてくる。そこで基準を明確にしておきます。

TOS はネタバレします。(おれのほうが憶えていない可能性大)
TAS はネタバレします。(おれのほうが憶えていない可能性大)
TNG はネタバレします。
DS9 はフジテレビ深夜の視聴者に配慮します。フジテレビで未放映の話はネタバレするときは警告する、行を空ける、などします。
VOY はネタバレします。
ENT は全てのエピソードについてネタバレするときは警告する、行を空ける、などします。
劇場版は日本公開から1ヶ月ほど経過したら(劇場公開が終了したら)ネタバレします。

なお、ENT の基準は今後の地上波の放送状況により変わります。
コメント欄ではこの基準は適用しません。本文記事のみ適用します。

もちろん読者の方々がコメントを付けてくださる際は、この基準を守る必要はありません。

今後は上記のような運用にします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.05.10

いつですか七六〇〇

Vodafone が新機種を発表したわけだが、その中に Nokia7600 は含まれていない。いつになったら出るんだよぅ。

> Nokia 7600は、2004年第2四半期に発売される予定です。

と書いてはあるものの、音沙汰なし。もう5月も半ばになろうというのに。まあ、この時期に発表されてもおれの中では最も魅力が無い Vodafone ではあるが。
でも、Nokia7600 が使える電話会社が Vodafone とは発表されていないよね?(おれの見落としがなければ)

それから、スライドっていうのはこういうのをいうんだぞ!!三洋V401SA。(&larr こんなスライドは求めていないので突っ込みます)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.09

あら、もう終わりですか

今頃になってだが、ようやく「パタリロ西遊記!」8巻を読み終えた。魔夜峰央先生がちゃんと書いたら、「パタリロ!」並みに長くなりそうな気がしていたんだが、あっさり8巻で終わってしまった。読者にあまり受けなかったのだろうか。

我が家では連載ではなくコミックスで読んでいるのであるが、購入しているのは弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)である。しかし、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子)は魔夜峰央先生のマンガを読んだことがなかった。教えたのはおれらしい。

で、どこかで読んだらしいのだが、内容(笑いの方ですよ)にハマってしまい、それ以来魔夜峰央先生のマンガをいろいろ購入している。「親バカ日誌」を繰り返し読んでケタケタ笑っていた時期もあった(何十回読んでるんですか?)。
我が家では「パタリロ!」はコミックスがまだ全部揃っていないのだが(50巻まで有り)、1巻から順に読んでいることもある(一気に読んでいるわけではなく、3日で1冊とか)。(何十回読んでるんですか?)
トイレにはなぜか「美少年的大狂言」が常備してある(何十回読んでるんですか?)。

いや、我が家の魔夜峰央事情を語ろうと思ったわけではない。「西遊記」の話だ。

「西遊記」。ほとんどの方は大筋は知っていても、ちゃんとした物語を読んだことがある人はどれほどいるのだろうか?おれも小さい頃に読んでもらった絵本とか、堺正章の孫悟空の西遊記を観ていた、という記憶があるくらいである。

そんなわけで、だいぶ前に呉承恩原作の岩波文庫版「西遊記」を購入したのであるが、まだ読み終わっていない。なかなか本に向かう気が起きない、という情けない状態なのだが、読み始めると疲れたとか眠くなったという状態になるまでずっと読んでしまうのである。いかんな、こういう読み方。

魔夜峰央先生の次回作は「パタリロ源氏物語!」らしいのだが、キャラの配役をまったく知らないので、パタリロは誰の役なの?(パタリロが光源氏か?)とか、バンコランは?、マライヒは?、ヒューイットは?、プラズマは出ないよね?など想像しながらコミックスが出るのを心待ちにしているのであった。

で、「おしえて!ミーちゃん」(こんなタイトルだったような)はコミックスにならないのかな?
(魔夜峰央先生が宝石の蘊蓄を語ってるマンガです。これがまた面白い)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.08

見かけない。売ってない。

最近、横山三国志の食玩が出ているはずなのだが、近所のコンビニでさっぱり見かけない。
おれの住んでいる地域はそんなにイナカですか?

でも、種類少ないんだよなぁ。孔明無いし。パート2とかあるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

前夜祭やったんですが

スタートレックまるごと70時間、すでに全部観た方もいらっしゃると思いますが、ウチはまだです。
で、言い出しっぺなので前夜祭をやったんですが、今回は我が家での前夜祭の模様をお伝えします。

その日はコロンボのカミさんの誕生日だったので、日記に「嫌い」と書きつつ、20:00になったのでTMPを視聴開始。

視聴したのは DVD 「ディレクターズ・エディション特別完全版」
いやー、久しぶりだよ。あまりにもったいぶらせる、ゆったりした展開なのでエンタープライズが発進するまでが長い!!眠い!!

順調に視聴していたところ、チャプター21のあたりで突如映像が乱れる。場面はヴィジャーがエンタープライズ内をスキャンして、スポックが操作パネルを壊すあたり。
「うぉっ、どうした?」と思った瞬間「このディスクは再生できません」の表示。

いや、そんなばかな。気を取り直してもう一度チャプター21から再生開始。
しかし、同じ場面で映像が乱れ、「このディスクは再生できません

………………。

そんな………こんなにあっさりダメになるメディアなのか………

どうにもならないのでチャプター22から再生開始。その後は順調に映像が流れ、鑑賞終了。
仕方が無いので、「今度安く出るヤツ買おぅ」と思いディスクを取り出す。

「どの辺がダメになっとんじゃ!」とディスクを裏返してみる。

!!!

よーーーくみたら、ディスクの記録面にちぃーーーさなゴミが!!!

もしや、と思いゴミを除いてチャプター21から再生開始。

……………無事にみれたーーー!!!

と、ちょっとドタバタした前夜祭でした。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2004.05.06

ようやくイタリア対スペイン

チェコ戦が終わって、気を抜いて忘れてしまっていたイタリア対スペイン。
フジテレビ739の再放送があって良かった。

Robert Baggio の代表もこれで見納めか…
初めて Baggio のプレーを観たのは1994年アメリカW杯でした。
あのときのプレーは全て神です。PK外してもいいんです。

琴音ねーさん(「ファンタジスタ」というサッカーマンガの登場人物。Baggio好き)にも見せてあげてよ、草場先生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

Birthday(Marc Alaimo)

本日はDS9の Gul Dukat を演じている Marc Alaimo 氏の誕生日です。

おれはデュカット大好きです。NCC-74656 の艦長より好きだ!! あのでかい態度、いつまでも終わらない一人演説、あぁ!!デュカットさまーっ!!

シリーズの最初の頃は完全に悪役ですな。ところがシリーズ半ばからカーデシアとベイジョーの戦争の話が語られ始めると、彼なりの苦労もあっていろいろと考えさせられてしまったり、同情してしまったり(しませんか?)するわけですが、最初から最後まで視聴者をあれこれ楽しませてくれるキャラです。

Explorers: 夢の古代船」で花火をあげてくれたり、以外といいヤツです。

Marc Alaimo 氏は TNG から出演しているわけですが、imdb をみたら「タイムマシーンにお願い」にも出演してるがな!! どの話だー!!!と思って検索してみたら日本未放映だよ。
東北新社さん、「タイムマシーンにお願い(Quantum Leap)」は名作なんで全話吹き替え作ってください。

(以下はDS9の最終回を観ていない方にとってはネタバレになります。フォントの色を変えます)

でも、シスコとの最後の対決はちょっと期待はずれなんだよ。お互い素に戻って「連邦のシスコ対カーデシアのデュカット」の対決を観たかった!!
いや、どうやってそういう対決に持っていくかと聞かれたら、話の流れ上無理だわい、としか答えられないんだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Borg のドキュメンタリー Part2

パート2公開されましたな。
http://www.startrek.com/startrek/view/features/documentaries/article/5299.html

今回はネタバレは無いみたい。でもパート1と違って終わりのところがぶっつり切れてるんですけど、おれだけですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.01

休業って言ったじゃネェか

公開日時指定をやってみたかっただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »