« まだ売ってた | トップページ | 慣れの問題ですか »

2004.05.17

省略できてしまうので

最近、新入社員を1名ほどおれが面倒(来月には本来の配属に移るのでそれまでの間)見ているんですが、ドキュメントを書かせても、さっぱり意味が分からない文章を書いてくる。

日本語というのは便利で、主語を省略しても会話できてしまう。でも文章を書く際は主語を意識しないと何が言いたいか分からないものになってしまう。

新入社員くんに「この文章の主語は?」と尋ねても即答できないんだわ。おれが大学の卒論を書く時は、せんせー(助教授)に読んで頂く際に主語が曖昧だったり、「てにをは」がなっていなかったりすると、「読む価値なし。」って提出物を床に捨てられていたので(おれは大丈夫でした(汗))、最近の大学生(理系)って楽なのねって感じる。

でも、過去の weblog を読み返したら意味不明な文章があるんだろうな。推敲してないからな…

|

« まだ売ってた | トップページ | 慣れの問題ですか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/610862

この記事へのトラックバック一覧です: 省略できてしまうので:

« まだ売ってた | トップページ | 慣れの問題ですか »