« 省略できてしまうので | トップページ | 招待状が来たぞっと »

2004.05.18

慣れの問題ですか

自宅と職場のマシン環境が違うと混乱しますが、おれは自宅は Mac OS X、職場では Windows2000 なのだ。
大学からずっと Mac 使いだったので、就職してしばらくは英数字と日本語の入力切り替えが混乱してた。

Windowsでは「半角/全角」キーを押せば入力が切り替わるが、Mac では Commad + Space キーで切り替える。(Command キーは Alt キーと同じ位置にあると考えてくださいまし)
これが自宅と職場で混乱するのよ。Windows で Mac 方式をやってしまったり、その逆もやってしまったり。
しばらくして慣れたが、未だに慣れない事がある。

それは emacs と vi のキー操作。簡単に説明すると、どちらもエディタ。(色々と意見はあると思いますが)
おれは大学からずっと Emacs 使いだったのだが、職場は vi デフォルト(vim ではない!!)。カーソル移動でキー操作を間違えるのは日常茶飯事。職場の unix は Emacs が入ってないし…。Mac OS X では Text Edit(メモ帳だと思ってくれ。メモ帳より高機能だけど)は普通に Emacs 式カーソル移動が使えるし、職場でWindows 上でテキスト編集する時は xyzzy を使うので、vi の操作なんかすぐ忘れる。

いいかげんに、冬になると電源があったまるまで使えない unix なんか捨てて、Emacs がデフォで入っている unix 入れて欲しいんだが。

|

« 省略できてしまうので | トップページ | 招待状が来たぞっと »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

quarkさんに敬意を称して
mac+mozilla1.6から書き込んでいます(^_^)
私も似たようなもんですね。macはplusから使ってます。
でも最近cubeを起動することは珍しくなってきました。
会社&自宅はWindowsXP+Vmware(Linux)+VNCserver+meadow+xyzzyで仕事&遊びをしています。一体何をさわっているのかわからなくなってますよ。いまだにviは使えません。
configファイルを編集する時くらいでしょうか?
a,x,i,zz,/,n,b,dd,p,h,j,k,l,q!のコマンドしか覚えてません。もっと根性なしでemacsにwinkey likeにしてます。
最近はbecky!とwordという根性なしモードです。

投稿: うり坊 | 2004.05.19 00:49

うり坊さん
Mac plus からですかぁ! いいですねー。
SE/30 なら大学で見た事がありますが。
しかも Cube まで持っているんですかぁ!!
使っていないならワタシニクダサイ…
(いや、既に1つ有りますけど)

configファイルを編集するくらいならそのくらいのコマンドで十分じゃないですか。
私は根性なしにならないように踏みとどまっています(^_^;)

投稿: quark | 2004.05.19 22:39

私はvi派です(^-^)。vimよりviの方ががいいですね。
emacs系はあんまりコマンド知らないのです…。

といっても、UNIXは仕事でしか使わないから、普段はWindowsです。
Macはキライじゃないですが、少しも触ったことがないっス。

投稿: Fozy | 2004.05.20 18:42

Fozyさん
む、vim より vi なのですか。私はマルチアンドゥがないとダメです。
私も emacs のコマンドをたくさん知っているわけではありませんが、先に慣れ親しんだのが emacs だったので…
設定ファイルだって web で探してコピーしているくらいですから(軟弱)。

投稿: quark | 2004.05.20 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/615133

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れの問題ですか:

« 省略できてしまうので | トップページ | 招待状が来たぞっと »