« 新しい生命と文明を求め… | トップページ | 恵まれている視聴者たちなのに »

2004.05.24

出ましたよッ!!

今日も放っておきっぱなしで腐ってきたカテゴリに手を付けてみる。
おれの常用ブラウザは Mozilla & Safari です。どちらもそれぞれ捨てがたい特徴を持っているのでどちらか一方にする事ができません。

Safari の不満は cookie の指定保存(一般的になんていうのか?受け入れたいサイトの cookie のみ保存する機能)ができないこと。JavaScript の実行がとてつもなく遅いこと。
Mozilla の不満は UI が Mac 向けでないこと。これは Mozilla がたくさんの OS で実行できるように作られているためだから仕方が無い。

Safari の不満は今のところ解消できないけど、Mozilla の不満はある Theme を使うことにより、ある程度解決します。その Theme とは pinstripe。作者さんが FirefoxThunderbird の UI 作りに力を入れていて、Mozilla の Theme はこれまで Mozilla 1.4 までしか対応していなかった。

しかし!!ようやくテストバージョンながら Mozilla 1.6 対応の Theme が出た!!もー、早速インストールしたぞ!!見た目が変化するのもいいが、おれが必要な機能は「スクロールバーをクリックするとその位置にスクロールする」機能である。

Mac OS X では OS レベルでこの機能が有るが、Mozilla はこの機能を無視する。しかし、pinstripe をインストールすればこの機能が効くようになるのである。最近は読む weblog が増え、縦スクロールが多くなったので有り難い。(え、ホイールマウスですか? Mac はワンボタンで使ってこそですよ)
そろそろ Firefox & Thunderbird に乗り換えだろうか…

余談ですが、おれの ブラウザ歴。
Mosaic 1.0 &rarr Netscape Navigator 2.0 (Netscape Communicator 4.7 まで続く) &rarr Mozilla 0.9(現在 1.6 まで続いている)
Safari は発表された時から使っているなぁ。IE ですか? Mac 版は一切使用したことが無いです。こういうヤツも珍しいかな。
会社では IE 指定なので IE 使ってます。でも個人的には Mozilla の方が圧倒的に使いやすいな。

|

« 新しい生命と文明を求め… | トップページ | 恵まれている視聴者たちなのに »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

私はWebブラウザ戦争に巻き込まれてすっかりIEを使うようになりました(^_^;最初はnetscapeを使っていたんですけど
IEがver.4.0になったときからずっと使ってます。
ただ、M$がMacでIEのサポートやめてしまったのが非常に引っかかってます。で最近はMacでもMozillaを使うようにしています。

投稿: うり坊 | 2004.05.25 12:02

うり坊さん
最初はnetscapeを使っていたんですけど
IE は後発ですから、ちょっとインターネット歴が長ければ
最初はネスケだった人たちがたくさんいらっしゃるでしょうね。
最近は IE での閲覧しか考えていないページが増えて
たまに不便なこともありますが、進化が止まったブラウザ(IE)に未来は無い、と私は思います。
あっ、いま思い出したけど iCab も一時期使っていました。

投稿: quark | 2004.05.25 21:15

(^_^;
もっとマイナーなCyberDogをつかってた時もありました。
あれは良く落ちましたね。M$のOCXに対抗して作られた
OpenDocで作られたアプリケーションでしたけどあっという間に消えちゃいました。

投稿: うり坊 | 2004.05.27 23:48

あー!!使ってました!!思い出しましたよ。
MUAとして使っていました。ブラウザ用途としてはちょっとつらかった記憶があります。
思想は悪くなかったと思うんですが…
Jobsに葬られましたね。

投稿: quark | 2004.05.28 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/649476

この記事へのトラックバック一覧です: 出ましたよッ!!:

« 新しい生命と文明を求め… | トップページ | 恵まれている視聴者たちなのに »