« Birthday(Colm Meaney) | トップページ | Birthday(Anthony Montgomery) »

2004.06.01

Birthday(Rene Auberjonois)

6月1日は DS9 で Odo を演じている Rene Auberjonois 氏の誕生日です。
www.startrek.com に特集ページがないけどどうして?

オド。ある意味 DS9 の主人公です。DS9 はオドとキラの愛の大河ドラマです。

スーパーチャンネルの声優インタビューで、加藤精三さんが「最初は見た目が慣れなくてなじめなかった」というようなことを語っていたと思いますが、観ているうちにオドのキャラクタの深さにハマります。DS9 の登場人物(サブキャラ含め)の深さはスタートレックシリーズ一だと思っています。

クワークとの漫才も最高です。こういう関係は他の物語でもたびたび見かけますが、この二人はかなりいいコンビですな。ルパンと銭形にも負けませんよ。

仕事一筋で堅物のオドについて、7シーズンという時間をかけて徐々にその内面を語ってゆく DS9 というシリーズはやはり傑作です。

ところで、さっきから「オド」と表記しているのですが、「オドー」という表記も見かけます。フジテレビの表記は後者ですが、ぶんか社のオフィシャル本とかは前者ですね。後者の表記が登場したのはいつ頃からなのでしょう?声優さんの発音は後者っぽく聴こえますが。

えー、うっかりカレンダーをめくるのを忘れておりました。こっそり公開日時を6月1日で公開します。

|

« Birthday(Colm Meaney) | トップページ | Birthday(Anthony Montgomery) »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

確かに、オドー&クワークは最高ですねw
どっちが欠けても困ります。

ところで、私は吹き替えの発音から、ずっとオドーだと思ってました(オドー・イタルなんですよねえ)。
出版物ではオドだったとは知りませんでした。
慣れちゃってるので、これからもオドー表記にしますねw
ご容赦ください。

投稿: Fozy | 2004.06.03 03:01

Fozyさん
確かに、オドー&クワークは最高ですねw
でもスポック マッコイのコンビには勝てないと思うのですよ。いつかあのコンビを超える二人が出てきて欲しい。
慣れちゃってるので、これからもオドー表記にしますねw
いや、最近はその表記の方が多いと思うので慣れている方でOKです。

投稿: quark | 2004.06.03 21:46

Doは普通に聞くと伸ばしているように(ドーゥ.と)聞こえるからではないかと思いますが...出版物のほうは表記そのまま?

投稿: odo | 2004.06.03 23:55

odoさん
さて、最近はスタートレック関連の書籍は買っていないので、どうなっているのかさっぱり分かりません。
世間ではどっちが多いのかな。

投稿: quark | 2004.06.04 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/700052

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Rene Auberjonois):

« Birthday(Colm Meaney) | トップページ | Birthday(Anthony Montgomery) »