« 「彼氏をBL好きに」計画発動か | トップページ | WOWOWとかNHK-BSとか »

2004.06.22

Birthday(Tim Russ)

本日は STAR TREK VOYAGER の Tuvok を演じている Tim Russ の誕生日です。
なんだか久しぶりの誕生日ネタ。

スタートレックといえば耳の尖った宇宙人、と言われるくらいスポックは有名なのに、バルカン人のメインキャストはスポック以来。貴重だな。

www.imdb.com のトリビアにまた面白いことが書いてあるよ。

Tim Russ is the only actor who has had speaking roles in Star Trek with all four captains (William Shatner, Patrick Stewart, Avery Brooks, Kate Mulgrew), and also in the film Star Trek: Generations under Captain John Harriman (Alan Ruck).

言われてみればそうだ。Generationsに出てた。でもピカードと一緒の場面は思い出せないよ。TNG のゲスト出演だよね ? DVD でチェックしてみるッス。

それから、Tim Russ は音楽やってるよなぁと思って Amazon を検索してみたら、日本でも商品が見つかったよ。(co.jp で扱っているとは思いませんでした)

Tim RussTim Russ(US版)

棒茄子が入ったら注文してみようっと。

(追記)
Tim Russ の公式ページで彼の曲が試聴できます。
TimRuss が出演する TNG のエピソードは Starship Mine(謎の潜入者)
バリオン除去の作業員役。

|

« 「彼氏をBL好きに」計画発動か | トップページ | WOWOWとかNHK-BSとか »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

クワークさん、こんにちは。
結構好きです、誕生日シリーズ。

トゥボックは、そうですね、やっぱり日本語吹き替えの声が印象的ですね(ティム・ラス関係ないがな)。
吹き替えではさらにニーリックスに「バルカン君」とからかわれているのが面白い(やっぱり本人関係ない)。

音楽もやっていたとは知らなかった。

ところで、ジェーンウェイはいいとして、カークとはB型で、シスコとは鏡の世界でですよね。確かに、ピカードとは、いつ競演しただろう??トム・パリス役の人ならTNGに出てたけど、トゥボックは…??

投稿: Fozy | 2004.06.23 01:42

Fozyさん
楽しみにしてくださってありがとうございます。
やっててよかった…

吹替えの声は青山譲さん。いい声してますよねぇ。
話し方もバルカンな感じで好きです。
そしてニーリックス。あの二人の漫才もおかしい。
二人が合体(って書くとアヤシくなるか?)したエピソードが好きです。

投稿: quark | 2004.06.23 22:48

TuvokってTNGにちょい役で出てましたよね。
見た瞬間、お~耳尖ってないと思った記憶があります。
バルカン人としてはスポックが有名すぎて、スタートレックの
話をするとあ~耳尖った宇宙人が出ているやつって言いますね。

投稿: うり坊 | 2004.06.23 23:42

トゥボックの唄を、先日インストールしたスタートレック仕様のメディアプレーヤーで聞きました!
(゚-゚) なんだか感激。
ビデオ撮りしたボイジャー最終回、週末に腰を据えて観るつもりでいます。そしたら例の映像がやっと・・・・

投稿: イメカ | 2004.06.24 23:23

うり坊さん
出張先からありがとうございます。
早く家に帰れるといいですね。
Tim Russ の TNG 出演よく憶えてましたね。スゴい!!
私は DVD を見直しちゃいました。

イメカさん
ようやく VOY 最終回とドキュメントを観ることが出来るのですね。
するとすぐにVOY の 1st シーズン DVD-BOX が来るわけですよ(6/25発売)。
たまりませんな。

投稿: quark | 2004.06.24 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/819755

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Tim Russ):

« 「彼氏をBL好きに」計画発動か | トップページ | WOWOWとかNHK-BSとか »