« Birthday(Anthony Montgomery) | トップページ | 裏切り者と呼ばれても仕方がない »

2004.06.03

輸入権が施行される前に買っておくべきCD

うーむ、刺激的なタイトルを付けてしまったような気がする。音楽一般の話題ではなくスタートレック限定の話題です。

改正著作権法(輸入権で騒がれていたやつ)が可決されてしまいました。輸入版洋楽 CD(CD に限らないけど)が買えなくなる可能性があります。価格が高く、コピープロテクト処理が施され、レコード会社が売りたいものしか販売されなくなるかも知れません。

売れなさそうな CD は日本の市場に出ないってことです。そういうわけで、今回はスタートレック関連で、日本版が出ていない CD の推薦です。自分で勝手に売れなさそう、と思っているだけで、実は日本版が出たら売れるのかもしれないのですが。

その CD とは

James Darren の
The This Ones from the Heart

そう、DS9 のクワークの店のホロスイートに出てくるエンターテイナー、Vic Fontaine が劇中で歌う曲を収めた CD なのです。これ、日本版は出ていないはずです。Vic が出てくる話はけっこう名エピソードがあります。この CD を聴くとエピソードの名シーンが頭に思い浮かんできますよ。少なくとも年内には手に入れましょう。

今回の改正著作権法が「音楽文化の保護目的」でないのは明らか。絶対に許せない。

|

« Birthday(Anthony Montgomery) | トップページ | 裏切り者と呼ばれても仕方がない »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/707215

この記事へのトラックバック一覧です: 輸入権が施行される前に買っておくべきCD:

» ターゲットは洋楽盤なのか還流邦楽盤なのか? [瀧の壺]
邦楽CDの還流阻止を目的として行われる法改正が、いつの間にか、あらゆる輸入CDを対象とするよう、すり替わっていた [続きを読む]

受信: 2004.06.03 23:44

« Birthday(Anthony Montgomery) | トップページ | 裏切り者と呼ばれても仕方がない »