« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の記事

2004.06.30

pingを送信しないと

最近、BlogPeople のサービスに登録してリンクリストを作成したわけですが、おれがよく読む weblog は ping サーバに ping を送信しない設定にしてある方が多いようです。

ping サーバに ping を送信すれば、それが更新通知となるので「今日は更新したかな ?」といちいち見て回らなくて済むわけですが、更新通知を多数の人々に知らせたくない、ひっそりと weblog を作成したいという考えもあるので、ping を送信する、しないは各個人の自由でかまわないと思います。

何が言いたいかというと、BlogPeople のサービスは ping 送信がないとリストに更新の有無が反映されないので、おれの場合は機能の一部が役に立っていないわけで…
登録したのはちょっと失敗だったかなと。
いや別に RSS リーダを使っているから、リストに反映されなくても更新されたかどうかは分かってるけど。

もう一つ。自分の weblog をリストに登録している相手を知ることが出来るわけですが、おれの weblog って内容的にたくさんの人が登録するような、一般受けするようなものでもない。
リストに登録してくださっている方の数は1桁。
この結果は自分で予想できたので、初めてその数を見た時はちょっと笑ってしまった。

何が言いたいかというと、この先もっと一般受けしない事ばかり書いていきますんで、お楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.29

ストリーミングの無いWWDCなんて

昨年までは QuickTime のストリーミングで WWDC を観ていたのに、今年は生中継なし。
仕方が無いので 2ch のスレで内容をチェックしました。ちょっと眠かった。

iPod 60GB の発表も、iPod mini の世界発売の話題もなし。日本で iTunes Music Store を始める、なんて話もなし。日本の音楽業界は Any music なんてやってる場合か(怒)。
ま、Developers Conference だから仕方が無いか。

OS X 10.4 で気になったのは Safari RSSXcode 2.0

Safari に RSS リーダが付くなんて楽だぁ。まあ、あんまり機能てんこもりにして重くならないようにしてくれ。

Xcode 2.0 はモデリング & デザイン機能って UML が書けるのか ?
これが OS とセットで129ドルか ? OS 販売で儲ける気はないのかよ !
あとは Java のコード補完か。ようやく付いたな。Ant でビルドも出来るようになったみたいだし。Eclipse より軽くて便利ならいいんだけど。

あとはコンパクトなG5が出てくれれば文句無いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.28

雷だ!停電だ!

今日は雨が激しくて、雷も鳴って、一瞬電気が落ちました。そこで心配なのがコクーン。

コクーンの電源ON/OFFというのは、テレビに映像を出力する(ON)かしないか(OFF)と考えてもらうと分かり易いかな。OFFの状態でも番組録画は出来るわけです。
でもコクーンはHDDレコーダ。突然の停電は怖い。HDDが動いているときに停電なんて起きたら怖いよぉ。

で、今日はHDDが動いていなくて、電源もOFF状態だったからなのか、無事でした。
きちんと動作するし、録画内容も消えていない。

電源を完全に切る方法も憶えておこうっと。UPSを準備している人もいるらしいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.27

疲れた...

weblog も書かずに何をしていたかというと、STAR TREK VOYAGER DVD Complete Season1 をずぅっっっと観ていた…訳ではなく、結婚式に出席していました。
DVD が届く前に家を出たので、実際に DVD-BOX を手にしたのは今日。

あちこちで DVD-BOX 届いたぞレポートが読めますな。VOYAGER ファンっておれが考えているより多いのかな。
ところで携帯ホルダーのレポは見かけるんだけど、スペシャルイベント応募のことは誰も(少なくともココログでは)書いてない。
みんな興味ないの?まぁその方が当選確率が上がってありがたいけど。それとも興味ないフリをして黙って応募ですか。
さぁ、正直に「ドクターに会いたい」と白状するんだ!!

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2004.06.25

お掃除お掃除

さーて、無料期間だからココログプラスを使っていたけど、ベーシックに戻すからいろいろ変わるぞー。

たぶん外観は3列表示にする。本当は現在の右にリストがある2列が好きなんだけど、それだとページの幅が足りなくて、表示できないカネ儲けの秘訣があるんですわ。

ココログベーシックでも現在の外観を維持する技はあるけど、自ら明らかに valid でない XHTML を書くのは抵抗がある…

もう外観のテンプレは増えんのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.24

気がつけばNokiaのblog

最近新たな weblog の開拓が出来ていなかった。
久しぶりにココログルで「nokia」と入力してみたら、スバラシイ blog が見つかりました。

2つも!!

ごめんなさい。話題が遅くて。知らなかったですよ。

1つ目。
kaeruco さんの 诺基亚7600
Nokia 7600 の使用レポだ!!
これだ。こういうのを待っていたんだ。

2つ目。
noki さん(でいいのかな ? プロフィールページが無い)のノキアBlog
マイフォトはノキアの端末ばっかり!!(;´Д`)…は、はなぢ出る…
新宿東急ハンズの記事もある。い、行きてぇ…

あ、おれですか ? 来年まで待ってみます…(&larr 早く買えって)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.23

WOWOWとかNHK-BSとか

うーむ、ウチはスカパー!は視聴できるが、BS は加入していないので観ることが出来ない。
EURO2004を全部観ることが出来るのはWOWOW。
2006年ワールドカップを全部観ることが出来るのはNHK-BS(で合ってるよね?)

いいなぁ。観たいなぁ。2002年ワールドカップはスカパー!で放送してくれたから、ほとんどの試合を観たることができた。土日なんか出かけないで朝から晩までサッカー観てた。
(背後から「BSみたいー」と言う声が…いや無理だって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.22

Birthday(Tim Russ)

本日は STAR TREK VOYAGER の Tuvok を演じている Tim Russ の誕生日です。
なんだか久しぶりの誕生日ネタ。

スタートレックといえば耳の尖った宇宙人、と言われるくらいスポックは有名なのに、バルカン人のメインキャストはスポック以来。貴重だな。

www.imdb.com のトリビアにまた面白いことが書いてあるよ。

Tim Russ is the only actor who has had speaking roles in Star Trek with all four captains (William Shatner, Patrick Stewart, Avery Brooks, Kate Mulgrew), and also in the film Star Trek: Generations under Captain John Harriman (Alan Ruck).

言われてみればそうだ。Generationsに出てた。でもピカードと一緒の場面は思い出せないよ。TNG のゲスト出演だよね ? DVD でチェックしてみるッス。

それから、Tim Russ は音楽やってるよなぁと思って Amazon を検索してみたら、日本でも商品が見つかったよ。(co.jp で扱っているとは思いませんでした)

Tim RussTim Russ(US版)

棒茄子が入ったら注文してみようっと。

(追記)
Tim Russ の公式ページで彼の曲が試聴できます。
TimRuss が出演する TNG のエピソードは Starship Mine(謎の潜入者)
バリオン除去の作業員役。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.21

「彼氏をBL好きに」計画発動か

弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)が急に BANANA FISH 文庫版を大人買い。

今、だーーーっと読んでいるのだが、これはあれですか?
腐女子ちずさんのこれとかこれとかの作戦ですか?

まぁ、こっちも「妻に「ジョジョ」を読ませる方法」を発動してるからな。

「アヴドゥル何か言ってやれ」

「腐女子のちずさんをさしおいて彼氏(って夫だけど)を BL 好きにするなど」

「10年早いぜ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.20

スタートレックフィギュア第3弾!!

知っている方は知っていると思いますが、フルタのスタートレックフィギュア第3弾が出るみたいです。
まあ、こんな感じで。

umekazさんの宇宙りんご(フルタSTフィギュア第3弾決定)での意見はこんなんです。

フェニックスは…これは欲しいなあ。希望としてはブリーン船とかグロウモールとかベイジョーのソーラーシップとかあると嬉しいんですけどね。

第3弾の噂は聞いていたので色々と妄想していたのですが、ほぼ同意見です。umekazさんはベタゾイドですか!(笑)
フェニックス入らないかなぁ…
ブリーン船マイナーかなぁ…
ベイジョーのソーラーシップ入れて欲しいけど難しいかなぁ…
デルタフライヤーはダメかなぁ…
バルカンのスラク級(ENTに出てくるヤツ)は…
なーんて考えていたんですよ。

あ、おれはボーグキューブに襲ってきてもらいたいですね。
胸像は…ノーコメント。
フィギュアの型を作成する方の苦労を考えたら、よくぞ作ってくださいました、と言いたいですが、船の型と胸像の型を造る人は別かな?

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2004.06.19

妻に「ジョジョ」を読ませる方法

ジョジョの奇妙な冒険」という週刊少年ジャンプで連載していたマンガがある。荒木飛呂彦先生の代表作である。

おれの周囲では熱狂的なジョジョファンはいないので、世間ではどの程度認知されているかわからんが、年齢は若くても20代後半でないと熱狂的に好きという人はたぶんいない。昔から読んでいて、現在もジャンプの「STEEL BALL RUN」が楽しみッ!!という人は相当好きなんだろうと思う。
おれもその一人である。

世の中には「ジョジョのキャラクターと同じポーズをとるオフ会をする人たち」や「コミックスの場面を再現するために小道具持参で現地(海外)に行ってしまう人」がいる。

&uarrこのリンク先を楽しめるかァァァァッ!!
おれはジョジョファンとして、読んでいてとても楽しいッ!!。オフ会に参加してみたいッ!!

弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)にも荒木先生の作品の良さを伝えたいッ!!と思い、コミックスの新刊が出るたびに「ジョジョ面白いよー」「ジョジョ読んでー」と薦めていたが、一向にコミックスには手を出してくれなかった…

「長い(コミックスで現在82冊、さらに続く)」「血が出てて気持ち悪そう」というのが手を出さなかった理由だ。
比較対称が間違っているが、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)が読む「パタリロ!」だって長い(コミックスで現在76冊かな?)じゃないか。

これは他の作品から入門させよう…と思い、まずは「ジョジョ」以前の作品から読ませてみた。
バオー来訪者(強烈にオススメ)
魔少年ビーティー
ゴージャス・アイリン
死刑執行中脱獄進行中(これは以前じゃないが)

上記の作品は読んでくれた。だがッ!!「ジョジョ」だけはいつまでたっても手を出してくれない…
「ジョジョ」の面白さを夫婦で語ることは出来ないのか…

確かに女性受けするマンガじゃないな。さてどうやって薦めたらよいのか。セリフか?内容か?キャラクターか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.18

TNGのDVDも出るらしい

ビクターファミリークラブのメルマガによれば、
完全予約限定受注生産で TNG のシーズン1〜4と7シーズン入る専用DVDラック

72,600円のところ、20%引きで58,128円(税込)

で出るようだ。11月5日発売だって。
専用DVDラックってあの不評なラックじゃないだろうな。

TOS の方もページが出来ている。Victor Family Club の宇宙大作戦 GALAXY BOX
&uarrこのリンクはアソシエイトじゃないので安心してクリックしてください(笑)

価格は Amazon(73,920円) よりちょっと高い(78,750円)けど、オリジナルの特典がつくらしい。
この特典は差額(4,830円)の価値があるかな?
(1)もれなくFREEペーパー
(2)抽選で50名にB2告知ポスター
(3)オリジナル特典(予定で内容未定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOSのDVD予約開始ッ!!

いよいよ STARTREK The Original Series の DVD BOX 「宇宙大作戦 GALAXY BOX 」が Amazon で予約開始!!

6/13の情報では定価92,400円(税込)だったが、Amazon よくやった!!

20%引きで73,920円(税込)だ!!
18,480円安くなった!!

さぁ、ここ&darrから予約するのだ!!
なお、下記のリンクから予約すると Amazon アソシエイトで私に紹介料が入ります。
慌てず、下記のリンク以外から Amazon に飛んでも OK です。

宇宙大作戦 GALAXY BOX
宇宙大作戦 GALAXY BOX

【BOX内容】
・ 本編79話+パイロット版(計80話収録)

・ ディスク22枚組 シーズ 1(8枚組) / シーズン 2(7枚組) / シーズン 3(7枚組)

・ 直輸入スペースカプセル封入 シーズン 1(黄) / シーズン 2(青) / シーズン 3(赤)

・ 各シーズン用カラー・インサート封入

・ 日本独自企画・特製ディスプレイケース収納

【同梱封入プレミアム特典】
・ トリコーダー(レプリカ):電磁波探査機能+ラジオ付き

・ ヒストリー・ブックレット:岸川靖 著


《音声》 オリジナル(英語):5.1ch サラウンド / 日本語:モノラル
※日本語吹替はテレビ放映版に追加収録した完全版
《字幕》 英語 / 日本語 / 吹替用日本語字幕
《画面》 4:3スタンダード / フルフレーム / カラー
《収録時間》 未定
《ディスク》 各片面2層

予約締め切りは 2004年9月5日(日)だ。

情報は Amazon からの転載です。

私の予想以上にアソシエイトの紹介料が入った場合は、この weblog の読者に Amazon ギフト券としてプレゼントしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.17

さて本国では

www.startrek.com にも TOS の DVD 情報が出ているね。当然、シーズン毎の発売だ。あのケースは同じみたい。

気になる記述を拾ってみると、

Original Preview Trailers
予告編付きですかぁ━━━ッ!!

This DVD set should retail for around $100.
安い!!(吹替えとか字幕とか付けるから、その分日本で高くなるのはわかる)

It is presented in full-screen format and in Dolby Digital English 5.1 and English Dolby Surround.
ドルビーデジタル5.1chゥゥゥッ!!

日本も同じ内容デスカ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.16

さようなら

所属事務所との契約が終了し、公式ページも突然削除されていた鬼束ちひろ。
TRICK のエンディング(月光)ですっかり気に入ってしまい CD を買い続けていましたが、お別れです。

移籍先がよりによってソニー・ミュージックエンタテインメント…orz
どうせこれからはレーベルゲートで出すんだろう…ゴミ円盤は絶対買わないからな!

鬼束ちひろの過去作品(CD)
鬼束ちひろの過去作品(DVD)
「いい日旅立ち」は CCCD なので買ってない。
シングルBOXはこれまでのシングル寄せ集めだし、本人の意向ではないようなので買ってない。

実は月光の後なのにあまり売れなかった「Cage/Ash on this road」が好きなのだが。

ちなみに我が家では夫婦の音楽の趣味がまったく合わないが、鬼束ちひろは数少ない二人共通のお気に入りであった。

(元ネタ)日刊スポーツへのリンク
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040616-0011.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

SBR再開でまたジャンプを買ってしまったわけだが

昨日はココログのログインも出来ず…
さて!
今週号から STEEL BALL RUN 再開ッ!!
ジャンプの表紙をみて荒木先生に心をわしづかみされたので買ってしまった…

んで、帰宅したら
弟子「ヘイ quark!やはりジャンプを買ってきたな!」

おれ「!」(ギグッ)

(パッ)&larr 上着のポケットから手を出す
(スッ)&larr ズボンの後ろのポケットに手を入れる

おれ「まさか!」

(ソオォ)&larr ポケットからメリケンサックを取り出したわけではありません

おれ「デッ!!」

弟子「おまえの次のセリフは」
「『なんでジャンプのことわかったんだこの野郎!』」
「という!」

おれ「なんでジャンプのことわかったんだこの野郎!」

おれ「はッ!」

弟子「コンビニでジャンプが並んでいるのは見た!」
「そして今週からSBR再開のことは聞いているッ!」
「SBR連載開始のときもおまえはジャンプを買ってきた!今週も買ってきたのは当然の結果だ!」

(ズボォ) &larr メリケンを手にはめているわけではありません

弟子「次のセリフは」
(バン)
「『わかったからどうだってんだよこのクソガキが』という」

おれ「わかったからどうだってんだよこのクソガキが━━━━━ッ!!」

(ボアッ) &larr 殴り掛かっているわけではありません

(ドバッ) &larr 顔面にパンチがヒットしたわけではありません

おれ「ぬががああああハ━━ッ!!」

(ドババン) &larr パンチを浴びせているわけではありません

おれ「ざまあみろカッコツケんじゃあねえ!」

弟子「いいや違うね」
「いったいどこ殴ってんだよ
 オメーのような単純脳ミソのやるパターンはすべて読まれてるってこと
 わかんねーのか このウスバカ!」

というわけで、おれが今週号を買ってくることは読まれていました。
はッ!まさか、弟子のスタンドはハーミット・パープルッ!
知らん人にはさっぱり面白くないだろうな…

(お伝えしていることは事実ですが、当然こんな会話があったわけではありません)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.13

TOSだよ!!DVDだよ!!

椎名まおさんの yakyuweb に情報が出ているけど、ついに!スタートレックオリジナルシリーズのDVD BOXが出るッ!!
TOSの日本語版DVD、12/10発売(yakyuweb の記事)

「宇宙大作戦 GALAXY BOX DVD大全集」っていうらしい。
完全予約限定生産、予約締め切りは9/5で、定価92,400円ってアンタ…

この時期は VOYAGER の DVD BOX がまだ終わっていないんだから、もちっと考えて出さんかい。
ええ、買いますとも。
TNGDS9VOYと買ってるのに、オリジナルシリーズが無いんじゃ話にならん。(正直 VOYAGER の DVD より欲しい)
冬まで節約モードだよ…

(追記)
欲しい、でも高い…そんなふうに考えている皆様(私も含め)にキョーレツなカネ儲けの秘訣を。

No.3 Never pay more for an aquisition than you have to.
必要以上の費用を費やして物を買うな

No.141 Only fools pay retail.
定価で買うのは愚か者だけだ

yakyuweb の情報なのにこんなにTBして頂いてありがとうございます。
ぜひ、yakyuweb にもコメントを!!

| | コメント (3) | トラックバック (5)

失格

EURO2004が始まったわけだが、後半20分くらいまで試合のことを忘れて、テレビを観なかったおれは大バカです。ファン失格。

くやしいのでコクーンで番組表に表示される全ての試合を予約。もう見逃さないぜー。
地上波観戦なんだけど…WOWOWが欲しいな。

EUROが終わるまで weblog の更新さぼるかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.12

やはりかっこいい

今日はスーパーチャンネルで STAR TREK: FIRST CONTACT 放送してたので、流し観ようとしてたんだが、ダメだった。

ピカード艦長、カッコイイ。

ピカード艦長がリリーに自分の決意を語るところとか、もうダメだ。テレビ画面に釘付けさ!!
データ、この後 Nemesis を観たらおれはもう…

えと、
エンタープライスのクルーが、危険を顧みずロキュータスとなったピカードを救出した
&darr
データを助けるためにピカードは単身クイーンのところへ乗り込んだ
&darr
Nemesis…
って具合にいろいろ考えちゃって切なくなった。

スター・トレック — ファースト・コンタクト STAR TREK: FIRST CONTACT
まあ、現在は在庫切れな訳だが…

スター・トレック ネメシス STAR TREK: NEMESIS
映画館のチケット売り場で「スタートレック」って言ったら、「もう一度作品名をよろしいですか?」って言われた。「ネメシス」って言い直したヘタレです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.11

I can't stop loving you...

実は今日は書くネタを決めていたのだが、朝起きてテレビを見たら、Ray Charles が亡くなったって…

たぶんおこづかいで初めて買った洋楽 CD って Ray Charles のじゃなかったかなぁ…(当時は Ellie My Love が CM で流れていたのさ)
んで、CD が欲しくなったので Amazon で物色しようと思ったら、

ソウルミュージックの礎を築いた偉大なアーティスト レイ・チャールズが73歳で亡くなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
って、やってくれる Amazon。CD 買っちゃうぞー。

Ray Charles、素敵な音楽ありがとう。

さて、今日書くと決めていたネタは、DeForest Kelley のことでした。ご存知でしょうが、Dr.McCoy です。亡くなったのは5年前の今日なのでした。

TNG第1話を初めて観た時はTOSを知らなかったので、当然マッコイ提督もわからず…
現在はデータとのやり取りをみて笑えるけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.10

素直に喜べない

2006年ワールドカップアジア予選。ようやく1次予選らしくなった。

7-0 で勝ったのになんだか素直に喜べない。中村俊輔よ、あれでいいのか。イタリアで1年やってきてあれか。名波はイタリアから帰ってきてアジアカップでその実力をみせつけたぞ。

今回はイングランド遠征があって選手たちが一緒に練習する時間が取れたから、今回のような結果になった。でもアジア最終予選はこうは行かないぞ。合宿期間が無い中、チームを作るのが監督の仕事だと思うのだが、この先大丈夫?

オリンピックが終わったらU-23の一部はA代表に入るとして、新しい選手が来たら、また選手間で話し合ってチーム作り?A代表とオリンピック代表はチームの戦術が違うよ。そんな時間あるのか?

オマーンが大勝して得失点差で負けてるよ。アウェイのオマーン戦で負けたら、もしかするとドイツに行けないよ。今回勝っても将来の不安はまったく消えない。しかし監督を替える決定的な理由が無い。なんだかなぁ。

最後に。布施明氏はすばらしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.09

好敵手となるか

東芝、やってくれたな。
RDシリーズの新機種登場(ITmedia へのリンク)。

RD-XS53 はコクーンを研究してつくったのだろうか。
地上波Wチューナー、スカパー!連動はコクーン唯一のものではなくなった。

ディスク容量は 320GB。コクーン EX-9 の 250GB を上回る(EX-11は500GB)。これ、BS アナログチューナーもついているのか?コクーンには無いぞ。スカパーの登録チャンネル数は50。コクーンは30(だったと思う)。そして、コクーンとの決定的な差、DVD への番組録画。

さらに、RDシリーズをLANケーブルで繋げて(?)RDシリーズ同士でダビング。

これはやられた。スカパー!加入者にはコクーン以外の選択肢が出来た。

だがこれは言っておきたい。コクーンには「おまかせ・まる録2」がある!!
使用者の好みの番組を学習して、自動で録っておいてくれるのはコクーンだけだ!!
(スゴ録にも同じ機能があるけどスカパー!に対応していないから除外)
野球延長機能はあるのかな?コクーンは前の時間帯の放送がスポーツ(野球以外でもOK!!)なら勝手に長めに録ってくれるけど。

コクーンのアドバンテージは「おまかせ・まる録2」だけだから、追い抜かれたといってもいいと思う。さて、どの程度売れるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.08

strange new world !

この weblog のスタートレック関連のリンクは「戻って来れるワームホール」ってタイトルでしたが、なんか気に入らなかったので無難に「偉大なるつながり」に変更してみた。どこでも使っていそうだな。
名前の由来は DS9 を観ていれば分かると思いますが、可変種の母星の流動体の海ね。Great Link。

で、その「偉大なるつながり」に初めてココログ以外のリンクを追加しました。

umekaz さんの「宇宙りんご」。
レンタルサーバで Movable Type を使って weblog を運営している模様。話題としてスタートレック有り、フェレンギ有り、Mac 有り、荒木飛呂彦先生がお好きですか?ワタクシと話題が合いそうな気がします。おれはイラスト描けませんが…
スタートレックグッズギャラリーが素敵…(ferengi.jp 経由でたどるべし)

ここ2、3日アクセス解析で宇宙りんごからのアクセスがいくつかあったので、覗いてみたら、ここが紹介されているがな!!
お返しで紹介、ではなく「紹介する価値有り!!」なので紹介文書いちゃいました。
個人的にRSSリーダにも追加。

個人的感想ですが、艦隊制服を着ているタマネギ(8/28)と虫穫りシスコ(9/01)に吹いてしまいました。(リンクの下の方です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.07

たそがれーのぎんざー

なんつータイトルで始まっておるのじゃ。今日は休みをもらって初めて Apple Store, Ginza へ行ってきた!!
本来の目的の待ち合わせ時間までの暇つぶしだけど。

あー、新機種欲しい…コンパクトな G5 出してくれ。モニタ分離した iMac でも可。iPod も容量アップしたいなぁ(現在は初代 5G)。
iSight も触らせてもらってきた!!
親に使わせると喜びそうだが、使いこなせないな…絶対。

で、デモに使われている iPod でかかっていた曲が良かったので、誰のなんていう曲だろうと思って触っていたら、店員さんに「私物なのでなるべく触らないでください」って言われてしまった。私物も置いてるのかよ。でも、自分の好きな曲がかかる職場で仕事してうらやましい。
Avril Lavigne と加山雄三が入っている iPod でした。なんだか変な組み合わせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.06

二人目

サッカー日本代表の試合の楽しみの一つが国歌斉唱の歌手だったりするわけだが、先日行われた U-23 対マリ戦では椎名純平さんが君が代を歌った。

いろいろあって今頃この話なのだが、久しぶりにまともに歌う方であった。
おれが言う「まとも」というのは、ただ一つ。「さざれ石」を一息で歌うか「さざれ」で息切れするか。

別に君が代に限らず、詞がつく曲全てに言えることなのだが、最近は詞を大事にしない歌手が増えた気がする。一人で何曲も歌って、ステージ上を動き回っているなら息切れするのもわかるが、歌番組に出演してたった1曲しか歌わないのに、一つの単語をぶつ切りで歌う歌手。おまえらもう一度歌詞をよく読んで来い、と。

そりゃ、直立不動で歌う訳でもないので息も続かないだろうが、歌で食ってるなら発する言葉を大事にしてくれ。

で、サッカー日本代表の試合での国歌斉唱では椎名純平さんが二人目。一人目は Lyrico さん。
君が代には何も思い入れはないけど、持ち歌でない曲を歌うときに、その歌手の力量(の一部)が出ると思う。
(国歌斉唱を見逃した試合はいくつかあるので、他にもちゃんと歌えた歌手がいるかも知れないです。)

ちなみに椎名純平さんの音楽は聴いたことがない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.05

いかん!

ここしばらく、客先に行くこともなく職場で自分の席に座って仕事をしていたが、最近は客先で仕事をしている。歩いて10分くらいなのだが、この距離の歩行がいまや貴重な運動となっている(汗)。
いつの間にか脇腹に余分なものが…

昔はいくら食べても余分なものがつかなくて、親に「ちゃんと三食たべているのか」と心配されたものだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

裏切り者と呼ばれても仕方がない

以前、いかんともしがたいさんから CCCD 童貞認定をして頂きました。

その時の記事

しかし、おれは先日ついに CCCD(LGCD) を購入してしまいました。Lyrico の Flavours 初回限定版です。
初回限定特典の DVD 欲しさに中古で買ってしまいました。購入後は DVD のみを鑑賞して、CD(の規格を満たしていないゴミ)は一切プレイヤーに掛けていません。ケースから取り出してもいません。これからもプレイヤーに掛けたり、CD-R に焼いたりはしないでしょう。

なんだか、いかんともしがたいさんを裏切ってしまったような気がします。本当にごめんなさい。

おれは、これまで自分が聴いていたミュージシャンの CCCD はすべて購入しないできました。さて、ヒトは自分のお気に入りのミュージシャンの新作が CCCD での発売となったとき、どこまで我慢できるでしょう。

おれは中古とはいえ、特典 DVD 欲しさに買いたくもないものを買ってしまいました。弟子(妻。ジョグダイヤル信者。○女子。ネコ好き)は自分の好きなミュージシャンの握手会の入場券が付いている LGCD を購入してしまいました。握手会に行って握手してきました。

レコード会社は発売したものを買ってもらうために、あれこれ手段を考えてきます。弟子(妻。ジョグダイヤル信者。○女子。ネコ好き)の行為はおれには止められません。自分の好きなミュージシャンと握手できるのですから、たとえ CCCD に反対でも買ってしまうのは仕方のないことだと思います。

今回おれが購入してしまったものは特典が DVD だったので、中古で買うことでレコード会社への反発を示したつもりです(実質負けだと思っています)。でも特典が握手会だったら?シークレットライブの入場チケットだったら?新品を買わないと特典は手に入らないでしょうから、たぶん特典はあきらめます。CCCD は買いません。たぶん…いや絶対!!

CCCD も改正著作権法も音楽ファンを幸せにはしません。作品を制作しているミュージシャンやスタッフも、完全に納得して CCCD を受け入れているわけではないと思います(ファイル共有されるくらいなら CCCD にするっていう人たちが一部いるらしいが…)。

音楽業界の未来は暗いです。もうこんな気持ちにさせるようなことはしないでもらいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.03

輸入権が施行される前に買っておくべきCD

うーむ、刺激的なタイトルを付けてしまったような気がする。音楽一般の話題ではなくスタートレック限定の話題です。

改正著作権法(輸入権で騒がれていたやつ)が可決されてしまいました。輸入版洋楽 CD(CD に限らないけど)が買えなくなる可能性があります。価格が高く、コピープロテクト処理が施され、レコード会社が売りたいものしか販売されなくなるかも知れません。

売れなさそうな CD は日本の市場に出ないってことです。そういうわけで、今回はスタートレック関連で、日本版が出ていない CD の推薦です。自分で勝手に売れなさそう、と思っているだけで、実は日本版が出たら売れるのかもしれないのですが。

その CD とは

James Darren の
The This Ones from the Heart

そう、DS9 のクワークの店のホロスイートに出てくるエンターテイナー、Vic Fontaine が劇中で歌う曲を収めた CD なのです。これ、日本版は出ていないはずです。Vic が出てくる話はけっこう名エピソードがあります。この CD を聴くとエピソードの名シーンが頭に思い浮かんできますよ。少なくとも年内には手に入れましょう。

今回の改正著作権法が「音楽文化の保護目的」でないのは明らか。絶対に許せない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.02

Birthday(Anthony Montgomery)

6月2日は ENTERPRISE で Travis Mayweather を演じている Anthony Montgomery 氏の誕生日です。
えー、年齢を調べようと思って imdb を見たのですが、生年不明でした…なぜ…

ENT 1stシーズンはこれといって目立ったエピソードがない。2nd シーズンでどうやら優秀な操舵士らしいことが分かる。彼はラフォージ、オブライエン、キムに続く「やられ役」的な役割を受け継いでいるのだろうか…

ところで、imdb のトリビアになかなか面白いことが書いてあった。実は Anthony Montgomery は VOYAGER のオーディションを受けていた!!結局役はもらえなかったらしい。
さらに、彼は伝説のジャズ・ギタリスト Wes Montgomery の孫だった!!これは知らんかった。ジャズは少ししか聴かないけど、この名前は知っていますよ!!こりゃ、すごい。

オフィシャルページもなかなかいいッスね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.01

Birthday(Rene Auberjonois)

6月1日は DS9 で Odo を演じている Rene Auberjonois 氏の誕生日です。
www.startrek.com に特集ページがないけどどうして?

オド。ある意味 DS9 の主人公です。DS9 はオドとキラの愛の大河ドラマです。

スーパーチャンネルの声優インタビューで、加藤精三さんが「最初は見た目が慣れなくてなじめなかった」というようなことを語っていたと思いますが、観ているうちにオドのキャラクタの深さにハマります。DS9 の登場人物(サブキャラ含め)の深さはスタートレックシリーズ一だと思っています。

クワークとの漫才も最高です。こういう関係は他の物語でもたびたび見かけますが、この二人はかなりいいコンビですな。ルパンと銭形にも負けませんよ。

仕事一筋で堅物のオドについて、7シーズンという時間をかけて徐々にその内面を語ってゆく DS9 というシリーズはやはり傑作です。

ところで、さっきから「オド」と表記しているのですが、「オドー」という表記も見かけます。フジテレビの表記は後者ですが、ぶんか社のオフィシャル本とかは前者ですね。後者の表記が登場したのはいつ頃からなのでしょう?声優さんの発音は後者っぽく聴こえますが。

えー、うっかりカレンダーをめくるのを忘れておりました。こっそり公開日時を6月1日で公開します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつものないものねだり

最近この weblog に検索ワード「Nokia」とか「7600」とかで訪れてきてしまう方が、わずかだがいらっしゃる。残念ながらこの weblog はケータイWatchへのリンクとか、「日本でも出してー」とか、そんなことしか書いていない。

本当に申し訳ない。

さてさて、またまた Nokia が GSM の端末を発表しました。
Nokia 3220(www.nokia.com)
ケータイWatchの記事

いつも思うのですが、カメラのレンズがあるのにどうしてこういう素敵なデザインが出来るのですか。
日本では画素数を300万にしてみたり、液晶画面を大きくしてみたり、と相変わらずアホな開発を続けております。Nokia さん、なんとかしてくだちゃい。(&larr スーパーミルクちゃんの大統領風に)

で、この「Xpress-on Fun Shell」カバーってのが面白そうね(好いかどうかは置いておく)。
このカバーを装着させて表示させるメッセージはやっぱり「脱力するほどくだらないこと」ですか?
こういう機能があるとムダにくだらないメッセージを表示させたがるおれの感覚は間違っているよなぁ…

「ふとんがふっとんだ」とか表示させたい…(&larr バカ)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »