« strange new world ! | トップページ | 素直に喜べない »

2004.06.09

好敵手となるか

東芝、やってくれたな。
RDシリーズの新機種登場(ITmedia へのリンク)。

RD-XS53 はコクーンを研究してつくったのだろうか。
地上波Wチューナー、スカパー!連動はコクーン唯一のものではなくなった。

ディスク容量は 320GB。コクーン EX-9 の 250GB を上回る(EX-11は500GB)。これ、BS アナログチューナーもついているのか?コクーンには無いぞ。スカパーの登録チャンネル数は50。コクーンは30(だったと思う)。そして、コクーンとの決定的な差、DVD への番組録画。

さらに、RDシリーズをLANケーブルで繋げて(?)RDシリーズ同士でダビング。

これはやられた。スカパー!加入者にはコクーン以外の選択肢が出来た。

だがこれは言っておきたい。コクーンには「おまかせ・まる録2」がある!!
使用者の好みの番組を学習して、自動で録っておいてくれるのはコクーンだけだ!!
(スゴ録にも同じ機能があるけどスカパー!に対応していないから除外)
野球延長機能はあるのかな?コクーンは前の時間帯の放送がスポーツ(野球以外でもOK!!)なら勝手に長めに録ってくれるけど。

コクーンのアドバンテージは「おまかせ・まる録2」だけだから、追い抜かれたといってもいいと思う。さて、どの程度売れるのかな。

|

« strange new world ! | トップページ | 素直に喜べない »

「コクーン調教」カテゴリの記事

コメント

すばらしい情報ありがとうございます。
おぉー物欲が刺激されますなぁ。
ITmediaの言う、「ヘビーエアチェック僧」になれるように間違いの無い録画修行を積まねば(笑)

投稿: odo | 2004.06.09 23:19

odoさん
この機種、魅力的ですねー。
ですが、一般家庭ではちょっと難しいかもしれません。
マニア向けですよね。odoさんはこれ狙いですか?

投稿: quark | 2004.06.10 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/741019

この記事へのトラックバック一覧です: 好敵手となるか:

« strange new world ! | トップページ | 素直に喜べない »