« 妻に「ジョジョ」を読ませる方法(その2) | トップページ | James Doohan の状況 »

2004.07.09

Birthday(Linda Park)

本日は ENTERPRISE で Hoshi Sato を演じている Linda Park の誕生日です。

ミスター・カトーはフィリピン人と日本人のハーフでしたが、今回は純日本人。観ている側としては、怪しい日本文化が登場して世界に誤解されないかと心配です(^_^;)。
すでにケイコが熊本出身の日本人として登場していますが、こちらも怪しかった…

役割が通信士 & 通訳ということで、ウフーラと比較してみたり、通訳は TNG 以降消えてしまうんだなぁと思いながら観ています。
22世紀は翻訳機はあっても万能ではなく、翻訳機で訳せない言語は言語学者が会話を聴いて文法を判断する、というレベルでした。
それが24世紀では未知の言語でも翻訳機が即座に学習して、どんな異星人とでも通訳なしで会話できるようになりました。
でもスタートレックの歴史上、地球人でクリンゴンと会話したのはホシが最初です。

最後にサトウ家伝統のおでんのレシピを紹介しておきましょう。
Singularity に出てきたヤツね。
でも単位の"TSP"はよく見えなかったから違うかも。
TSP という単位は "teaspoonful"のことらしく、日本だと小さじ1杯(0.985杯)が 1TSP に相当するようです。(ねこまんだらの神渡 りりさんから情報を頂きました。Thx !!)

調味料
1.じゃがいも
2.にんじん
3.だいこん
4.ゆでたまご
5.こんにゃく
6.やきとうふ
7.かまぼこ

スープのつくり方
大きなナベに5カップの熱湯(あついゆ)
チキン 又は スープのもと 1TSP
さけ 2TSP
さとう 1TSP
スープのもとを作り
次に調味料を入れる

どうなの、これ ?

あ、それから、Vanishing Point に出てきたホシの父親役の Keone Young は DS9 の If Wishes Were Horses(夢幻の刻)で Buck Bokai 役で出演している。

そうか、ホシの父親はジョー・ディマジオの連続安打記録を破った名選手か…(違)

|

« 妻に「ジョジョ」を読ませる方法(その2) | トップページ | James Doohan の状況 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
tspは料理のレシピに出てくる場合、tea spoonの事になります。
ああ、じゃあ日本で茶さじって言ってるお茶を飲むときに添えるやつかぁ…というのは間違いで、小さじ(5ml)が正解です。
(こんな勘違いするのは私だけ?しかもケーキ作りが趣味なのに)

以下のページが便利です。ああ、有難やインターネット

単位変換表
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/etc/conversion.html

おでんに、焼き豆腐とかかまぼこねぇ。
トマトや牡蠣を入れる店があるから、趣味の問題と言っておこうかしら。

投稿: 神渡 りり | 2004.07.10 12:57

あ、味付けについて言えば、薄すぎのような気がしますが、チャレンジする勇気はありませんです(^^;

投稿: 神渡 りり | 2004.07.10 12:59

神渡 りりさん
おお、情報ありがとうございます。
しかも単位変換のポインタまで。
おでんに、焼き豆腐とかかまぼこねぇ。
ま、アメリカが作る番組ですから…

味付けについて言えば、薄すぎのような気がしますが
エピソード中ではリードが「ちょっとしょっぱい」と言ってました。
他のクルーには好評だったようでしたが。
仕事に夢中でちゃんと味わっていなかったか ?

投稿: quark | 2004.07.10 19:11

おでんのような、そうでないような、微妙なレシピですねw

あのエピソードは観ましたけど、父親って出てきてましたっけ?覚えてない…。バック・ボカイは覚えてますけど。

ホシ役には、工藤夕貴もオーディションに参加してたけどダメだったとか、USS.Kyushuかどっかで読んだ記憶があります。

#TSP、勉強になりますた

投稿: Fozy | 2004.07.10 19:43

Fozyさん
いつもどうもッス。
父親って出てきてましたっけ?
あああ、私が間違ってました。
おでんは一つ前の話の Singularity で
ホシの父親が出てきたのが Vanishing Point です。
記事は直しちゃいました !

私は、工藤夕貴の話はひげいとうblog
http://ito.air-nifty.com/blog/2004/04/startrekenterpr.html
で読みました。

投稿: quark | 2004.07.10 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/936668

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Linda Park):

« 妻に「ジョジョ」を読ませる方法(その2) | トップページ | James Doohan の状況 »