« テーマ曲はVOYAGERで | トップページ | 妻に「ジョジョ」を読ませる方法(その2) »

2004.07.03

キムタケさん、引用が読みにくいです

有名人 blog にトラックバックするなんて自分は絶対しないだろうと思っていたが、キムタケさんに改善をお願いしたいのでトラックバックします。
この程度のことはコメントでいいと思うのだが、コメント付けられないんでトラックバックで書くしかない。

キムタケさんの blog「週刊!木村剛」は引用がよく使われます。ここで言う引用というのは HTML の <blockquote>。
この引用の中身がとても読みにくい。それは HTML の改行タグが正しくないからです。

影響があるのはおそらく Internet Explorer 以外を使用している人たち。
(私はあらゆる OS のあらゆる web ブラウザの全てのバージョンで試す事は出来ないので、「おそらく」とします)

どういう事かというと、「週刊!木村剛」で使われる改行タグは blog のソースを見てみると2種類。

<br /> と </br>

正しいのは前者です(rの後ろに半角スペースが入ります)。が、「週刊!木村剛」の文章入力をしている方は後者を使用しているのでしょう。
私が使用している環境、MacintoshSafaiMozilla では改行されません。

例えば、Safari だとこんな感じです。
「週刊!木村剛」の引用


「匿名から特名の時代へ」が太字でないのは Safari の問題です。
改行されないと特に読みにくいのが「10. トラックバックランキング」と「11.BLOG of the Week」です。
トラックバックランキングの順位なんて崩れまくって読む気にならん。

というわけで、キムタケさん(文章入力担当者さん)、今後改行タグの入力は <br /> (rの後ろに半角スペース有り)でお願いします。
まぁ、大多数の方々は Internet Explorer を使用しているでしょうから、影響が少ないんですけどね。

参考までに、私の閲覧環境は
OS : Mac OS X 10.3.4
ブラウザ : Safari 1.2.2(v125.8) & Mozilla 1.6
です。

(追記)
このトラックバックを読んで頂いたのか、今回(2004/7/4)の
第1回ゴーログトラックバック大賞発表[TrackBack Ranking]
の順位はちゃんと改行されている。
読みやすい !!
キムタケさん、スタッフさん対応ありがとうございました。
ついでにクリックくらいはしてよ(笑)。&darr


以下は Amazon アソシエイトへのリンクです。 トラックバックであからさまなアソシエイトのリンクがあるのは、自分の中でどうかと思うので木村剛さんと「週刊!木村剛」作成スタッフ以外の方は以下のリンクはクリックしないでください。

もし、Macintosh をお持ちでないなら、以下のリンクから買ってください(笑)。
Apple Power Mac G5

お気に召さなければ、以下のリンクからどうぞ。
Macintosh

さぁどうぞ。(;´Д`)ハァハァ。

|

« テーマ曲はVOYAGERで | トップページ | 妻に「ジョジョ」を読ませる方法(その2) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/894618

この記事へのトラックバック一覧です: キムタケさん、引用が読みにくいです:

« テーマ曲はVOYAGERで | トップページ | 妻に「ジョジョ」を読ませる方法(その2) »