« 地上波で観ている(た)方へ | トップページ | すかぱをだらだらと »

2004.07.18

これがスチーム城だぁ?

以前の記事で他人様の映画の感想を使わせて頂きながら、自分でも書かないのはずるいかなぁと思うので、書いてみましょう。
スチームボーイを観てきました。

ネタバレ有りだから内容を知りたくない人は読んじゃダメ。

主役のレイ(鈴木杏)とスカーレット(小西真奈美)の声を心配していたのですが、思ったほど悪くはなかった。むしろロバート(児玉清)とデイビッド(沢村一樹)の方がダメだった。やっぱりアニメの声は声優さんが演じるのが一番。

話は普通に冒険活劇で面白かった。いろいろ突っ込める内容だけど。でも、あれは脚本がダメとか文句を言うものではなく、機会仕掛けの描写を観てニヤニヤする映画だと思うのです。

スチームボーイのタイトルが出てくる時の歯車の動き。
レイが乗る一輪自走車や、それを追う歯車メカとのチェイスシーン。
スチーム城内部の巨大な歯車やピストン。
エディが手袋を取って腕をまくると現れる歯車だらけの義手。
スチーム城が浮く時のメータが同時に動き出す場面。

こういう場面で「ウホッ!」と思えればOK。

残念だったのがスチーム城の迫力の無さ。巨大な建造物が宙に浮いたり、脚が出てきて動くってだけで「ウホッ!」とならなくてはいけないと思うのですが、なりませんでした…

APPLE SEED で多脚砲台が動いただけで

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

となったような、あの迫力が無いのです。
(稚拙な表現で申し訳ない)

巨大建造物ってのは、起き上がるだけとか、一歩前進するだけとか、たったそれだけでワクワクさせてくれないと。

それでもビジュアル重視。話の内容に不備があってもレベルの高い映像表現を観ることが出来ればOK!!
損はしていない。

|

« 地上波で観ている(た)方へ | トップページ | すかぱをだらだらと »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/998373

この記事へのトラックバック一覧です: これがスチーム城だぁ?:

« 地上波で観ている(た)方へ | トップページ | すかぱをだらだらと »