« James Doohan の状況 | トップページ | 黒猫に遊ばれる »

2004.07.10

うさぎもいいが、黒猫もいいじゃないか

Modern Syntax7月9日のラッキーさんで紹介されている「ものづくり本音ブログ」を見たら、右に見慣れない黒猫ペットが…
モダシンさんによれば、
「有名ですけど、あまり貼ってあるサイトさんは知りません。」

うむ。どの weblog でも見かけるのはうさぎばかりだ。ココログ全文検索で探してみたら、2件!
ココログでは M.&K. Fabclublog by M.さんしか設置していないのかな。
こりゃ見かけないよ。まぁ、特に weblog 用ってわけでもないしな。

弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)に教えてあげたら、狂ったように大喜び。

こりゃなんじゃ ? と黒猫のリンク先に行ってみたら、単なる Flash だった。
うさぎのように自動投稿したり、なんかしゃべったりする機能はないけど、個人的には黒猫の方がいいぞ。(マウスで遊んであげればわかる)

機能的にうさぎの方に魅力があるからなのか、ココログでの設置方法の説明が無いから設置している方が少ないのかは知らないが、せっかくなんで、ココログでの設置方法を書いてみましょうか。

まずは黒猫をダウンロード。
黒猫がいるのはこのサイト&rarr Maukie Home

名前は Maukie(マーキー ?)っていうんだな。

下にスクロールすると黒猫の絵があります。
実は Flash ファイルへのリンクになっているので、これを保存。
maukie2.swf っていうファイルがダウンロード出来たと思います。

ココログにログインして、先ほどダウンロードした maukie2.swf をアップロードする。
このとき、アップロードした URL をメモっておくべし。

「マイリスト」でリストのタイプ「リンク」を選んで、リストの新規作成をする。

リストの設定ページに変わったら「項目の追加」をクリック。

新しくウィンドウが開くので、
タイトル : 好きに入れてください(黒猫の名前とか)
URL : http://home.wanadoo.nl/annekebroenink/ を入力しておくのが使わせて頂く側としては好ましいかと。
メモ : 以下のように入力。
<embed src="Flash ファイルのURL" loop="true" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="150" height="115" align="center"
type="application/x-shockwave-flash" pulginpage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
</embed>

と入力します。赤字のところを自分用に変更してください。
bgcolor は背景の色。
width は黒猫を表示させる幅。150 - 180 位の値がいいかと。
height は黒猫を表示させる高さ。幅 ÷ 1.3 位の値がいいかと。

「追加」ボタンを押して、「新しい項目を追加しました。」画面で「ウィンドウを閉じる」ボタンを押す。

「設定」タブをクリックする。
下にスクロールして、「高度な設定」で「メモの表示」を「テキスト表示」に変更する。
「変更を保存」ボタンを押す。

次はデザインの変更。
さっき作ったリストを表示させるようにココログの設定を変更する。
ココログのデザインを変更するページを表示させてください。
「コンテンツ」をクリックして「サイドバーのコンテンツ」の中から先ほど作ったリストにチェックを付けて「変更を保存」ボタンを押す。

次にデザインの「並べ方」をクリックして、先ほど作ったリストを好きな位置に並べたら「変更を保存」ボタンを押す。

ログアウトして自分のココログをブラウザで表示すれば黒猫が表示されるはず。
画像が無いから説明がわかりにくいかも。

おれはプロフィールにこっそり追加。
弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)の weblog にも設置。
(ぢつは弟子も weblog 持っているのさ)

|

« James Doohan の状況 | トップページ | 黒猫に遊ばれる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして! TBありがとうございました。
よそ様で紹介されていた設置法をとにかく表示されればいいや〜と
適当にくっつけていたのですが(…)、丁寧な設置法を
ご紹介いただいて本当にありがとうございます!
これでココログユーザーの方々にもMaukieが浸透するとよいですね。
またうちのほうでも紹介させていただきます〜!

投稿: M. | 2004.07.11 01:02

M.さん
コメントどうもです。
自分ではこの説明は自信が無いです。
これを読んだ方全員が設置できればいいのですが…

投稿: quark | 2004.07.11 18:39

はじめまして!
あちこちで見かけてどうしても設置したくなり、
わかりやすい説明を探していたところ、こちらにたどり着きました。
すごく解りやすかったです!1発で設置できました!
ありがとうございました!!

投稿: reine | 2004.10.05 11:03

reineさん
記事がお役に立ててよかったです。
TBまでして頂き、ありがとうございました。

投稿: quark | 2004.10.05 21:22

はじめまして。
黒猫の存在を知って、設置した~い!と思っていたところこちらの記事を発見してさっそく参考にさせていただきました。非常にわかりやすくてコンピューター音痴の私でも無事設置できました。ありがとうございます!

投稿: しほみるく | 2004.10.09 05:35

しほみるくさん
はじめまして。
わざわざコメントとリンクして頂きまして
ありがとうございました。
私の記事がお役に立ててよかったです。

投稿: quark | 2004.10.09 18:42

始めまして、とても参考になりました。
設置には結構手間取ったのですが(私の知識不足のせいで)
お蔭様で私のところにもかわいい黒猫が!
ありがとうございました。

投稿: AZ | 2004.10.12 22:20

AZさん
はじめまして。
コメントとリンクありがとうございました。
文章ばかりで説明が分かりにくかったかも知れません。
うまく設置できてよかったです。

投稿: quark | 2004.10.12 23:15

TB送らせていただきました~。かわいすぎます!大変分かりやすい解説とソースをありがとうございました。。。

投稿: sumi | 2004.10.31 00:55

sumiさん
はじめまして。
ご丁寧にTBとリンクと、さらにコメントまでありがとうございました。
お役に立ててよかったです。

投稿: quark | 2004.10.31 01:18

はじめまして。
黒猫ちゃんではないのですが、フラッシュの時計を貼り付けるのにこちらの解説がとてもわかりやすくて助かりました。どうもありがとうございました。

投稿: unu | 2005.03.29 07:22

unuさん
はじめまして。
黒猫と関係ないのにわざわざコメントして頂き
ありがとうございました。

投稿: quark | 2005.03.29 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/941928

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎもいいが、黒猫もいいじゃないか:

» Maukieが来るよ! [M.&K. Fabclublog]
「にゃうきー」がやってきてしばらく経ちますが、メロメロ状態は続いてまして、Blogを開く度に「ウ〜ン [続きを読む]

受信: 2004.07.11 12:00

» 黒猫を飼いました(妄想) [ダイナマイトアタック!]
最近、あちらこちらで黒猫を見かける・・・ といっても、ブログでのことなのですが( [続きを読む]

受信: 2004.10.05 11:09

» なんとなく多頭飼い [bou2]
Illustratorと格闘中。疲れました。 でも、アドビに歳暮を送りたいほど活 [続きを読む]

受信: 2004.10.23 06:27

» 黒猫Maukieがやってきた! [表現者パク・ヨンハに魅せられて・・・]
ネットを徘徊していたら、かわいい黒猫とばったり。いままでウサギはよく見かけることがありましたが、いまいちヒットせず。黒猫、かわいいです。マウスで相手してやると、... [続きを読む]

受信: 2004.10.31 00:53

« James Doohan の状況 | トップページ | 黒猫に遊ばれる »