« 54へぇ | トップページ | ちょっと実験 »

2004.07.15

何が残る?

このカテゴリもそろそろ腐ってきたので(笑)思っている事を書いてみる。
「スポーツ」っていってもサッカーしか書いてないんだけど。

EUROでは開幕戦の60分位を見逃し(&larrバカ)コクーンにその後の放送予定を全部入れてやったのは良かったが、延長戦までは考えておらず(涙)スウェーデン x オランダで試合が延長に入ったとたん録画が切れてしまうという失態。
嘲笑ってやってください。

さてこれからW杯の次に大事なアジアカップと、その次に大事なオリンピックが控えています。

キリンカップでは、代表監督が相変わらず後の日程なんか考えていないことを再認識。なんか優勝を狙ってるらしいけど、去年のコンフェデのときみたいに毎試合固定メンバーで戦いそう。いい加減過去の経験から学べ。
キリンカップこそテスト試合と位置づけていろいろ試すもんだと思うが。アジアカップに向けて何か得るものがあったのだろうか。

対してオリンピック代表は面白い。山本監督はトルシエ監督から多くの事を学んで、それを実践しているのがよく分かる。チュニジア戦後の会見は読んでいてニヤリとしました。山本監督にA代表監督になって欲しいとは思わないけど、あんなふうに学んだ事を下の世代に伝えられる人がトルシエ時代にスタッフに入っていてよかった。
(プレッシャーを受ける選手はたまったもんじゃないが)

さて、現A代表監督のチームではフィジカルコーチが日本人な訳ですが、監督が選手にムリをさせている、と感じた事ってないんだろうか ?(絶対あると思うのだが)

トルシエ監督は想像以上のものを日本に残してくれていったと思っています。
ワールドユース準優勝、オリンピックベスト8、アジアカップ優勝、コンフェデレーションズカップ準優勝、W杯ベスト16。成績も素晴らしいですが、それ以外にもトルシエ監督の遺産は想像以上にたくさん有ります。

現A代表監督が更迭なり任期切れなりで日本代表を去ったとき、何が残るのだろう。勝利するたびにけがをしてボロボロになった選手だけを残すのはカンベンな。

|

« 54へぇ | トップページ | ちょっと実験 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

要は選手に起用の意図が感じられるか、どうかですね。トルシエ、山本監督はそれがはっきりしていた。明日の選考もそれなりに納得がいくものと信じてます。

しかしジーコは? なんかフラフラしているんですよね。あんたの起用の仕方はその場限りでは?と思うのです。
いろんな環境にいる選手たちをモチベーションも含めてオーガナイズする戦略は?なんていつも思ってみてしまうこの頃です。

投稿: nemota | 2004.07.16 00:32

nemotaさん
コメントどうもです。
ジーコはこれまでの対戦が勝利しているから
首が繋がっているだけですね。
いままでアジアの相手と戦う準備なんてしていない。
欧州の相手に勝って勘違いしているんじゃないでしょうか。
アジアカップはどうなるんでしょうね。

投稿: quark | 2004.07.16 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/975196

この記事へのトラックバック一覧です: 何が残る?:

« 54へぇ | トップページ | ちょっと実験 »