« そろそろか ? | トップページ | お盆だねぇ »

2004.08.14

スタートレックと13

2004年8月13日は”13日の金曜日"でした。
www.startrek.com で特集ページが出来ていました。
関係ないが、キャストの誕生日にも特集ページは作られる。だが、次の日はページがなくなってしまうので、おれは特集ページへはリンクしない。

あちらの国では13は嫌われてますね。
特集ページにも色々な習慣が書いてあります。

サンタモニカやカリフォルニアには13番通りは無い
12番通り、ユークリッド、14番通り、となるらしい。
ユークリッドの有名な論文 "Elements" が13章からなるから、だと。

ホテルには13階が無い、住所は12-1/2を使う、等。あぁ、そうなんですか。

で、肝心のスタートレック。
何が書いてあるかというと…

TOS の 13番目のエピソード The Conscience of the King(殺人鬼コドス)では、ジャニス・ランドが最後の出演となった !
(ほかにも不吉な出来事が書いてあります。全部は書かないから、なんとか英語読んでください)

TNG の 13番目のエピソード The Big Goodbye(宇宙空間の名探偵)では、ホロデッキのセキュリティプロトコルがはずれてしまったため、クルーの Whalen が銃で撃たれてしまった !
Whalen 役の "David Selsburg" は 13文字だ !

DS9 の 13番目のエピソード Battle Lines(戦慄のガンマ宇宙域)では、エピソード中でカイ・オパカが死んでも生き返り続けることになってしまった !

VOY の 13番目のエピソード Cathexis(幽体離脱)では、チャコティが脳死状態になってしまった !

ほかにも色々。
TOS は 3rd シーズンのときに放送日が金曜日に移った。つまり、それまでは13日の金曜日に放送される事は決して無かった !
その後、TOS はご存知の通り3rd シーズンで番組が終了します。
でもそのおかげて地方のケーブル局で何度も再放送され、伝説の番組となったわけです。

スタートレックに13が絡む出来事を紹介したけど、不吉な事ばっかりじゃないよ、という特集でした。
特集を組んだ www.startrek.com のスタッフ、お疲れ様 ! 面白かった。

|

« そろそろか ? | トップページ | お盆だねぇ »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1189443

この記事へのトラックバック一覧です: スタートレックと13:

« そろそろか ? | トップページ | お盆だねぇ »