« Birthday(Diana Muldaur) | トップページ | Gene Roddenberry に感謝 ! »

2004.08.19

Birthday(Jonathan Frakes)

本日は TNG で William Riker を演じた Jonathan Frakes の誕生日です。
いまや、TNG のナンバー・ワンより映画監督と言った方が分かってもらえるかもしれない ?

"Roswell(ロズウェル - 星の恋人たち -)" ではプロデューサーもやっているし、サンダーバードの監督として宣伝に来日しているし、そっちのキャリアを確立したか ?

スタートレック劇場版は"FIRST CONTACT"、"INSURRECTION(叛乱)" の監督。この辺はご存知っすか。

劇場版を2作監督したのはもう一人、スポック役の Leonard Nimoy。こちらは”The Search for Spock(ミスター・スポックを探せ)”、"The Voyage Home(故郷への長い道)"。

スタートレックのエピソードは TNG、DS9、VOY と監督しているけど TNG が一番好きかな。
TNG :
The Offspring(アンドロイドのめざめ)
Reunion(勇者の名の下に)
The Drumhead(疑惑)
Cause and Effect(恐怖の宇宙時間連続体)
The Quality of Life(機械じかけの小さな生命)
The Chase(命のメッセージ)
Attached(混迷の惑星ケスプリット)
Sub Rosa(愛の亡霊)

DS9 :
The Search, Part II(ドミニオンの野望(後編))
Meridian(次元移動惑星M)
Past Tense, Part II(2024年暴動の夜(後編))

VOY :
Projections(ホログラム)
Parturition(地獄の星)
Prototype(ユニット3947)

DS9 はトーマス・ライカー、VOY はウィリアム・ライカーとして出演していたな。
スタッフからも信頼されているんですかね。

劇場版サンダーバードにはこっそり出演しているみたい。探してみよう。

|

« Birthday(Diana Muldaur) | トップページ | Gene Roddenberry に感謝 ! »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

ファーストコンタクトのビデオを先日借りてきて見てみました。
出演者とかが出てくるところを見ていて、初めてJonathan Frakesが監督やっているのを知りました。

サンダーバードに出演してるんですね。
スタートレックのファンサイト(?)みたいなところでちょっと話題になってました。
よく見ていないとわからないかな。

投稿: 星羅 | 2004.08.19 16:17

サンダーバードの監督は知っていましたが、そうですか。出演も…
見に行く予定なので、探してみることにします。

投稿: 柊龍司 | 2004.08.19 18:05

星羅さん
ここに出演一覧、監督一覧が出てます。
英語が苦手でなければどうぞ。
http://www.imdb.com/name/nm0000408/

柊龍司さん
私もサンダーバードはまだ観ておりません。
Frakes 探しは、私も挑戦してみたいと思います !

投稿: quark | 2004.08.19 20:48

私はこの夏一番はスパイダーマンよりサンダーバードだと思ってます。是非目をさらのようにして見つけなくては(^_^)

投稿: うり坊 | 2004.08.19 21:22

えーっ、サンダーバードに出てたんですか?!気付かなかった…。どの場面だろう??

ライカーと言えば、TNGのThe Last Outpostで、なんて大根なんだ!と思ったことがあります。その後はそうでもないんですが…。

投稿: Fozy | 2004.08.20 01:09

>quark さん
見てみました~^-^
色々な監督&出演やってますね~

完璧に分かるわけではありませんが^^;

投稿: 星羅 | 2004.08.20 10:27

うり坊さん
未見ですか! 結果レポをお待ちしています!

Fozyさん
見つけられませんでしたか。もう一回観ます?
Frakes の大根っぷりはけっこう言われていましたね。
成長しましたねぇ。

星羅さん
IMDb ではいろんな役者さんの情報をみる事が出来ますから、
便利ですよ。

投稿: quark | 2004.08.20 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1190133

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Jonathan Frakes):

« Birthday(Diana Muldaur) | トップページ | Gene Roddenberry に感謝 ! »