« VOYAGER 4th まだー? | トップページ | Two Captains. One Destiny. »

2004.09.23

Birthday(Rosalind Chao)

本日は TNG, DS9 で Keiko Ishikawa O'brien を演じた Rosalind Chao の誕生日です。
(いつもはwww.startrek.comにリンクするのですが、ページが無いので IMDb にリンクします)

エンタープライズの植物学者でしたが、オブライエンとエンタープライズで結婚しました。この時、二人の結婚式を執り行なったのがピカード艦長(うらやましい!)。

その後、夫のオブライエンが DS9 へ転属となり、共に DS9 へ。娘モリー、息子キラヨシがいます。
オブライエン夫妻のエピソードでは、DS9 の Armageddon Game(最終兵器解体の陰謀)が好きです。

異星人の戦争兵器の解体を手伝ったベシアとオブライエン。だが、兵器を撲滅するために、知識を持つ者全てを殺す、という理由でベシアとオブライエンは襲撃される。

なんとか逃げ出した二人だが、DS9 には二人は解体時の事故で死んだ、という報告が届いていた。事故の様子が録画で残っていたが、それを見たケイコは、オブライエンが午後にコーヒーを飲んでいる事に疑問を持った。オブライエンは午後にコーヒーは飲まないのだ。

事故の映像は作られたものだと分かったシスコは、ベシアとオブライエンを救出に向かう。敵に見つかり後が無いオブライエンたちだったが、殺される寸前で転送で救出される。

DS9 へ戻ったオブライエンは、娘のモリーが作ったカップでコーヒーを飲もうとする。

ケイコ「え?午後はコーヒーを飲まないんじゃ…」
オブライエン「そんなことないよ」
ケイコ「飲むの!?」

夫の事は何でも知っている良き妻、ケイコ。それが単なる思い違いだった、というオチが最高です。まぁ、それで二人は助かったんだからいいじゃないか。

|

« VOYAGER 4th まだー? | トップページ | Two Captains. One Destiny. »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

みたのかな、みてないのかな、覚えていないけれどー
いい話じゃないですかぃ。自分の中で、なんかケイコって
ちょっとうるさすぎっぽいイメージがあるけれど、
愛なんだね、愛。あぁ。

投稿: NAAR | 2004.09.24 00:09

私は同じ日本人役ならhoshiの方が好きです。
ってコメントになってないなぁ(^_^;

投稿: うり坊 | 2004.09.24 01:11

NAARさん
スーパーチャンネルでもうすぐ放送しますよ。
10月です。DS9の初期はオブライエン夫妻がよく出てきます。
いつも事件に巻き込まれて大変ですけどね。

うり坊さん
そりゃぁ、100人の男性に訊いたら、100人ホシと答えますよ。
私もホシ、と答えます(^_^;)

投稿: quark | 2004.09.24 01:19

それはホシが独身で若そうだからでしょうか(笑

投稿: NAAR | 2004.09.24 08:57

NAARさん
世の中の男性は植物学者より、言語学者の方が
好きなんですよ(嘘)

投稿: quark | 2004.09.24 13:07

ものすごいうろ覚えですが、ケイコの母親だか、祖母だかが熊本県で書道の先生をやっていると、何かで読んだ記憶があります…。

それはそうと、オブライエン家だけじゃないですけど、マズそうな食卓ですよねー。箸を使えば和食なのか?!

投稿: Fozy | 2004.09.25 16:10

Fozyさん
祖母ですね。確かに書道の先生で、熊本県出身でした。
ケイコも「…とです」とか話すのか(笑)
スタートレックの日本文化は、おかし過ぎますよね。
ケイコの部屋にミョーな和風装飾を見つけては笑います。

投稿: quark | 2004.09.25 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1505042

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Rosalind Chao):

« VOYAGER 4th まだー? | トップページ | Two Captains. One Destiny. »