« 全面降伏です! | トップページ | ねこのおもいで5 »

2004.09.11

Birthday(Roxann Dawson)

本日は VOY で B'Elanna Torres を演じている Roxann Dawson の誕生日です。

劇中ではクリンゴンと地球人のハーフ、という設定ですが、ハーフのキャラってなんで自分がハーフである事をよく思っていないんですか。
VOY の最初の方で(いや、最後までか)トレスが自分にクリンゴンの血が入っている事をよく思っていないシーンがたびたび登場しますが、クリンゴン好きのおれにとっては残念なキャラでした。

でも、子供の頃に半分クリンゴンである事が原因でいじめられたら、ああなっちゃうのか。

Voyager の機関主任となっていますが、前シリーズのスコッティ、ラフォージ、オブライエンからするとエンジニアとしてあまり目立ってない気がします。

これまでのシリーズだと、歴代のエンジニアたちが船長、艦長、司令官の無理な要求にバシバシ応えていく印象があるのですが、VOY ではその役割はセブンに取られてしまった気がする。

さて、この方はシーズン途中まで "Roxann Biggs-Dawson" とクレジットされていました(DVD で確認しよう)。途中で "Biggs" を取ったわけですが、スタートレックで "Biggs" っていう方、いましたよね ?

DS9 ですよ。

カーデシア人の役で…

ってここまで書いたらわかるか。

Legate Damar(ダマール)役の Casey Biggs ですよ。
つまり、この二人は過去に夫婦だったんです。おれも IMDb をみて初めて知りました。

現在は Eric Dawson という方と一緒になり、子供もいるみたいです。1998年に生まれた、とあるので、The Killing Game(史上最大の殺戮ゲーム)の時、あのお腹の中にいたのがそうだな。

|

« 全面降伏です! | トップページ | ねこのおもいで5 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

結婚していたのは知っていたけど……
DS9のダマールだったのかぁ
実はこの人にあこがれていたりします^-^

今日ってあのテロと同じ日なんですよね……
憧れの人の誕生日とあの事件が同じ日だとちょっとガックシ;;

投稿: 星羅 | 2004.09.11 22:15

星羅さん
いつもありがとうございます。
ダマール、いいですよね。漢ですよ。
素顔もステキな方です。
誕生日は Roxann Dawson に罪は無いですから
がっかりする必要はありませんよ。

投稿: quark | 2004.09.11 23:33

>前シリーズのスコッティ、ラフォージ、オブライエンからするとエンジニアとしてあまり目立ってない気がします。

確かに!そういえば、機関主任なのでした。うーん。全然そんな印象ないなあ。むしろデルタフライヤーいじり回しているパリスの方がエンジニアっぽい。

ハーフって設定もあんまり生きてないし、艦長やセブンと比べて、"強い女性"ってわけでもないし…。

なんか中途半端だー(ファンの方ごめんなさい)。

投稿: Fozy | 2004.09.12 04:38

Fozyさん
そう、中途半端ですよね。
機関主任という役割も、ハーフという設定もうまく生かされていないと思いますよね。
これはスタッフの怠慢か、セブンの登場が原因か…
良くも悪くもジェインウェイとセブンなところが
VOY の特徴であり欠点であり…
難しいなぁ。

投稿: quark | 2004.09.12 16:33

>quarkさん
そうですね。誕生日が同じでもがっかりする必要はないんだぁ!(立ち直る

たしかにハーフ設定で面白い話はそんなにたくさんないですよね。
エンジニアとして活躍する話もあんまりないし。
でも、それでも私はベラナすきなんだよなあ。

投稿: 星羅 | 2004.09.12 17:00

星羅さん
No.13 Faces(二人のトレス)
No.158 Lineage(母となる者の孤独)
あたりは結構好きですよ。
エンジニアとしてはワープコアを止めるとか
排出するとか、そんな印象…

投稿: quark | 2004.09.12 20:14

え~まじすか!全然知らなかった。
quarkさんにページでは色々と新事実を教えてもらえます(^_^)う~ん、良いbarですね。昔読んだBARレモン・ハートを
思い出しちゃいました。あっでも私下戸です。

投稿: うり坊 | 2004.09.12 21:48

うり坊さん
お褒め頂き、ありがとうございます。
昔読んだBARレモン・ハートを思い出しちゃいました。
いや、そこまでは。
TOS、TASはそれほど詳しくないですから。でも
「いいエピソードを観ると涙が出ます」
は有ります。
皆さん有りますよね ?

投稿: quark | 2004.09.13 00:45

>quarkさん
No.13 Faces(二人のトレス)
これは見ていないんですが、面白そうですね^-^
DVDで見てみます。
No.158 Lineage(母となる者の孤独)
私もこの話は好きですよ。ベラナの過去が出てくるところが好きです

No.71 Day of Honor(名誉の日)
この話はエンジニアぶりが見られたところあった思います。クリンゴンのところもちょっとあったかな。

投稿: 星羅 | 2004.09.13 11:39

星羅さん
No.71 Day of Honor(名誉の日)
ああ、これはいいですねぇ。
ラストはどうなるか分かっていても
いろんな意味でドキドキしてしまいますね。

投稿: quark | 2004.09.13 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1410675

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Roxann Dawson):

« 全面降伏です! | トップページ | ねこのおもいで5 »