« ついに! | トップページ | 流浪のDS9 »

2004.09.14

Birthday(Walter Koenig)

本日は、TOS で Pavel Andreievich Chekov を演じた Walter Koenig の誕生日です。
久々の TOS メンバーだなぁ。

スタートレックでのチェコフの登場は 2nd シーズンから。1st シーズンにチェコフはいなかったのです。この理由は「ソ連の新聞にスタートレックの批評が載っていて、ロシア人の乗組員がいない事が不満」というような内容の記事が掲載されたので、それに応えてチェコフを登場させた、というのが通説です。

ですが、Walter Koenig 自身はこの事を否定しているようなのです。事実は違うのか ?

IMDb のトリビアがたくさんあって読み切れません(泣)全部読んだら面白いネタが有るでしょう。出演作に「Columbo: Fade in to Murder」ってあるんですけど、これって「刑事コロンボ: ルーサン警部の犯罪」だよなぁ。シャトナー(カーク)が犯人役だったんだけど、うーん、どこに出ていたか憶えていない…

今年の8月に Walk of Fame に James Doohan の星が飾られましたが、その時の写真がいいなぁ。これとかこれとか。

Walk of Fame に星が無いのは TOS のメンバーでは Walter Koenig だけだそうで。ファンの力で何とかならないのかな。

|

« ついに! | トップページ | 流浪のDS9 »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

今晩和。aakieです。

「Columbo: Fade in to Murder」は「ルーサン警部の犯罪」です。
コロンボの部下の刑事役で出演していたはずです。

笑顔の可愛い新米刑事といった感じだったかと。

投稿: aakie | 2004.09.15 00:29

コロンボも結構見ていますが、そうかカーク艦長が犯人の時にチェコフも…
全然記憶にないです。

こういう見逃しの情報を知ると、もう一度見たくなりますね。

投稿: 柊龍司 | 2004.09.15 11:05

aakieさん
情報ありがとうございました!
やっぱり思い出せません(^_^;)

柊龍司さん
スーパチャンネルで今年の前半に放送していましたので
しばらく再放送は無いんじゃないでしょうか。
「4時2分の銃声」も放送済みですが、ご覧になりました?
この作品もシャトナーが犯人役です。
吹替えは矢島さんでした。

投稿: quark | 2004.09.15 21:55

お久しぶりです。暫定復帰しました。

その「ルーサン警部の犯罪」ですが、ついさっきまで観ていました。レンタルビデオ屋の会員更新特典で1本タダだったので、ここで話題になっているのを知らずに借りたのです。

ウォルター・ケーニッグは、犯罪現場で、どのように犯人が被害者を射殺したかを、コロンボに得々と説明する新米刑事の役で出ていました。見るからにチェコフのまんまです。芸風も。

腕時計を使ったアリバイ工作をしていましたが、今どきの「電波を受信して時間を勝手に合わせちゃう時計」だと、こういう工作はできないなあ、と思いました。アリバイ工作も時代によって変わるもんですなあ。

投稿: ANCHOR^ | 2004.09.16 02:18

ANCHORさん
うわー、お久しぶりです!!
お元気でしたか?

見るからにチェコフのまんまです。芸風も。
うーむ、これなら気付いているはず。
憶えていないだけだな、こりゃ。

時計、使ってましたね。確かに電波時計じゃ
あの犯罪は成立しない。あ、コロンボに崩されたか。
私はビデオデッキの大きさにビビりました。

投稿: quark | 2004.09.16 20:19

お久しぶりです。腑抜けでしたが、元気でした。

>>私はビデオデッキの大きさにビビりました。

あれはでかかったですな。ボタンを押すと「がちゃんっ」と実に機械らしい音がするのにも感動しました。初めて買ったラジカセのボタンを思い出してしまいました(いつの時代やねん)。

投稿: ANCHOR | 2004.09.17 00:49

ケーニッグと言えば、スーパーチャンネルで放送中の「バビロン5」ですかね。準レギュラーのくせに出まくりです。時代設定も23世紀だし(笑)。

投稿: Fozy | 2004.09.17 02:09

ANCHORさん
おお、私も初めて買ったラジカセはうるさかったです。
スーパーチャンネルで放送しているのを観たのですが、
吹替えが山城新伍で、ものすごい違和感がありました。

Fozyさん
バビロン5ご覧になっていますか。
私は時間がなくて挫折しました。
ウォルター・ケーニッグはしっかり観ましたが。
もう一度最初から放送してもらいたいです。
1stシーズン一挙放送はやったのに
2ndシーズン以降はやってくれないし。

投稿: quark | 2004.09.17 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1437244

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Walter Koenig):

« ついに! | トップページ | 流浪のDS9 »