« Birthday(Walter Koenig) | トップページ | ねこのおもいで6 »

2004.09.15

流浪のDS9

今週からスーパチャンネルで DS9 が放送開始されたわけですが、夜中(1:00)に2話連続放送…
完全に録画専用スケジュールだな、おい。

本日はおれが DS9 をどのチャンネルで観たか、という話。全シーズンを同じチャンネルで観たわけではないのです。
DS9 は放映権の問題があったり、後半は VOY も放送開始したりで、全部終わるまで大変だっだんです。

1st/2nd シーズン
当時はケーブルテレビで観ていました。スーパーチャンネルも観る事ができ、TNG 放送中でした。そのケーブル局は隣県の放送も観ることが出来ました。隣県の地上波でも TNG 放送中でした。あの頃は週2回のスタートレックという夢のような時期でした(しかも初回放送)。

やがて隣県の地上波の TNG が最終回を迎えました。放送が終了すると「来週のこの時間はスタートレック ディープスペースナインを放送します」の告知。当時は日本の地上波で DS9 を観る事が出来た地域は少なく、日本国内では結構早い方でした。このときのスーパチャンネルはまだ TNG 初放送の中盤くらいだったはずです。

そして、次週から隣県の地上波では DS9。スーパーチャンネルでは TNG という視聴形態でした。が、隣県の DS9 は 2nd シーズン最終話で放送中断となってしまいます。当時は DS9 は 2nd シーズンまでしか吹替えが進んでいなかったのです。とてもショックでした。

やがて DS9 継続運動サイトが立ち上がります。現在の STFan.com です。当時はたまに書き込み(メールだったかな)したもんです。

おい、この話長いよ。次回に続けてしまおう。

|

« Birthday(Walter Koenig) | トップページ | ねこのおもいで6 »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1444332

この記事へのトラックバック一覧です: 流浪のDS9:

« Birthday(Walter Koenig) | トップページ | ねこのおもいで6 »