« 今日も人形劇三国志 | トップページ | またも人形劇三国志 »

2004.09.28

流浪のDS9(その2)

ユーザカテゴリの「スタートレック」アゲのためにも書く。
(余談ですが、ユーザカテゴリ内でテレビ番組って「水○ど○で○ょう」「○のソ○タ」「ガ○ダム」しかないんだよねぇ。まあ「スタートレック」といっても放送内容の事ばかり書くわけではないけど)

前回の話はこんな感じ
すみません…書こう書こうとは思っていたのですが、ずいぶん間が空きました。
誰が楽しみにしているんだと言われると、個人的なスタートレックの視聴状況を、楽しみにしている方がいらっしゃるとは思えませんが。(早く始めろ)

以下の話は自分の記憶だけに頼っていますので、話の内容は事実と異なっている部分があるかも知れません。

3rd/4th/5th シーズン
たぶん隣県の DS9 が中断してから1年以上は過ぎてしまったかと思います。やがてスーパーチャンネルで視聴していた TNG も最終回を迎えました。TNG の最終回(CS初回)は、スーパチャンネル恒例の「スタートレックまるごと○○時間」内で放送したと思います(たぶん合ってる)。

そして、隣県地上波の DS9 が中断したまま、スーパーチャンネルで DS9 が開始します。おそらくこの時、「全話録画して保存しよう」と思って、毎週 DS9 を120分テープに3倍で録画していました。(その後、この全話録画が完結するまでが長いんです)

記憶が定かではないんですが、スーパーチャンネルの DS9 って、1st &rarr 2nd の後、もう一度1st から放送してようやく待望の 3rd シーズンが開始したように記憶しています。それでそのまま放送が続いて、4th シーズンまで終わって、またも放送が中断してしまいました(違ってたらゴメンナサイ)。

なんで 2nd シーズンで放送中断していたかというと、「TNG より人気がなく(泣)、スーパーチャンネル(東北新社かな?)が二の足を踏んでしまい、2nd シーズンまでしか放映権を買っていなかった」だったと思います。

そんな事をやっているうちに、隣県の DS9 も 3rd シーズンが始まりました。放送開始時は日本国内で早い方でしたが、3rd からは遅い方になってしまいました。他の地域では DS9 の放送開始が遅かった分、2nd シーズンと 3rd シーズンの間に中断期間が無く、連続して放送されていたので追い抜かれてしまいました。

隣県地上波の DS9 は、スーパーチャンネルが 4th シーズン終了で止まっている間に追いついてしまい、5th シーズンも観る事が出来ました。

まとめると
1st/2nd &rarr 隣県地上波をケーブルで視聴
3rd/4th &rarr スーパーチャンネルをケーブルで視聴
5th &rarr 隣県地上波をケーブルで視聴
という状態です。

さて、6th シーズンは…とある事情で、またも吹き替え作業が中断してしまい、6th シーズン以降は日本国内全域で放送が中断していました。

つづく

|

« 今日も人形劇三国志 | トップページ | またも人形劇三国志 »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

私は1~4は地上波で見て、第5シーズンがスカパー!で
やると知って、スカパー!に加入しました。

投稿: うり坊 | 2004.09.29 00:04

うり坊さん
うり坊さんが住んでいる地域は、おそらく
スタートレックシリーズの放送に積極的な
局があったかと思います。
(現在も積極的なんでしょうか)
でも今はスカパー!だから関係ないですね。

投稿: quark | 2004.09.29 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1543676

この記事へのトラックバック一覧です: 流浪のDS9(その2):

« 今日も人形劇三国志 | トップページ | またも人形劇三国志 »