« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の記事

2004.09.30

英語のスタートレックサイトを読みたいとき

皆様は英語で記述されているスタートレックサイトを読むときはどのようにしていますか?

おれは英語苦手ではないので、原文と辞書とexcite翻訳の合わせ技で読んでいます。でも、exciteだとスタートレックの専門用語なんかは、ちゃんと訳しません。日本語の翻訳精度も今ひとつです。

このたび、「訳してねっと」が正式に公開されました(CNET Jpanの記事)。

「訳してねっと」とは、ある特定分野の専門用語をユーザが登録できる翻訳サービスです。以前から存在は知っていたのですが、これまでは登録ユーザが限られていたはずです。

正式公開されたという事で、さっそく「スタートレック」を探す…
ありましたよ!「スタートレック」!

さっそく試しました。
www.startrek.com の適当なページをweb翻訳してみてください(ちょっと時間がかかります)。
同じページをexcite翻訳のウェブページ翻訳で翻訳してみてください。

どうでしょう? excite翻訳よりまともに翻訳されたんじゃないでしょうか。これでちょっとは読むのが楽になるかなぁ。
メンバー登録して辞書を増やすのに協力してみる?

続きを読む "英語のスタートレックサイトを読みたいとき"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタートレック小ネタ

9/23放送分の「鉄人28号」を観ました。
敷島博士たちとスキヤキを食べている場面で、日本酒が「楽多爺乃」。

はい。ラクタジーノですねぇ。2004年版は矢島正明さんや麦人さんが声の出演をしていたり、スタートレック小ネタがちりばめられております。

今日で最終回だなぁ。なかなか面白かったよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.09.29

またも人形劇三国志

はっはっは!彩色版フィギュアはコンプリートしたぞ!

孔明がかっこいいな!
後は象牙色版か…

関羽、趙雲、孔明の象牙色版がまだ出ません…
彩色版は関羽、趙雲、張飛がかぶってます。

撮影ヘタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

流浪のDS9(その2)

ユーザカテゴリの「スタートレック」アゲのためにも書く。
(余談ですが、ユーザカテゴリ内でテレビ番組って「水○ど○で○ょう」「○のソ○タ」「ガ○ダム」しかないんだよねぇ。まあ「スタートレック」といっても放送内容の事ばかり書くわけではないけど)

前回の話はこんな感じ
すみません…書こう書こうとは思っていたのですが、ずいぶん間が空きました。
誰が楽しみにしているんだと言われると、個人的なスタートレックの視聴状況を、楽しみにしている方がいらっしゃるとは思えませんが。(早く始めろ)

以下の話は自分の記憶だけに頼っていますので、話の内容は事実と異なっている部分があるかも知れません。

3rd/4th/5th シーズン
たぶん隣県の DS9 が中断してから1年以上は過ぎてしまったかと思います。やがてスーパーチャンネルで視聴していた TNG も最終回を迎えました。TNG の最終回(CS初回)は、スーパチャンネル恒例の「スタートレックまるごと○○時間」内で放送したと思います(たぶん合ってる)。

そして、隣県地上波の DS9 が中断したまま、スーパーチャンネルで DS9 が開始します。おそらくこの時、「全話録画して保存しよう」と思って、毎週 DS9 を120分テープに3倍で録画していました。(その後、この全話録画が完結するまでが長いんです)

記憶が定かではないんですが、スーパーチャンネルの DS9 って、1st &rarr 2nd の後、もう一度1st から放送してようやく待望の 3rd シーズンが開始したように記憶しています。それでそのまま放送が続いて、4th シーズンまで終わって、またも放送が中断してしまいました(違ってたらゴメンナサイ)。

なんで 2nd シーズンで放送中断していたかというと、「TNG より人気がなく(泣)、スーパーチャンネル(東北新社かな?)が二の足を踏んでしまい、2nd シーズンまでしか放映権を買っていなかった」だったと思います。

そんな事をやっているうちに、隣県の DS9 も 3rd シーズンが始まりました。放送開始時は日本国内で早い方でしたが、3rd からは遅い方になってしまいました。他の地域では DS9 の放送開始が遅かった分、2nd シーズンと 3rd シーズンの間に中断期間が無く、連続して放送されていたので追い抜かれてしまいました。

隣県地上波の DS9 は、スーパーチャンネルが 4th シーズン終了で止まっている間に追いついてしまい、5th シーズンも観る事が出来ました。

まとめると
1st/2nd &rarr 隣県地上波をケーブルで視聴
3rd/4th &rarr スーパーチャンネルをケーブルで視聴
5th &rarr 隣県地上波をケーブルで視聴
という状態です。

さて、6th シーズンは…とある事情で、またも吹き替え作業が中断してしまい、6th シーズン以降は日本国内全域で放送が中断していました。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.27

今日も人形劇三国志

すみません。昨日、劉備玄徳(彩色)と書いたのは、よく見たら趙雲子龍(彩色)でした。

今日も見つけたので、買いましたよ。
……………
…………
………
……

かぶりまくった_| ̄|○
趙雲子龍(彩色)
関羽雲長(彩色)
張飛翼徳(彩色)&larr これだけかぶらず。

孔明が出ない(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

人形劇三国志フィギュア

海洋堂から出た!
海洋堂 三国志フィギュアコレクション 第壱集

とうとうコンビニで見つけたぜ!
置いてあった3個を買い占め。誰だ!おれより先に買った奴!

NHKで放送していた「人形劇三国志」のフィギュアである。
川本喜八郎である。
この美しい三国志の英雄たちがフィギュアになった!

今日の成果。
劉備玄徳(彩色)
張飛翼徳(象牙)
関羽雲長(彩色)

うおおおおお!関羽だ!
コンプリートしたいぜ!

写真はボケボケで失敗。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.09.25

ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第六部)

うおっ
オンライン・ミュージックストアの夜明けだわ こりゃ

わからないのか?
ATRAC3 は「運命」に負けたんだ!
「iTMS」が日本でオープンする事こそ「運命」なんだ!!

このリンクは iTunes Music Store へのリンク集です。
・荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス全巻
・つれモル−音楽と神奈川と雑談内の「ジョジョと音楽の奇妙な関係」
荒木飛呂彦作品元ネタ探索HP
・BT内のジョジョ素
を参考にさせて頂きました。

第一部)(第二部)(第三部)(第四部)(第五部

続きを読む "ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第六部)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第五部)

何をやったってしくじるんもんなのさ
AnyMusicはな
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリーヴェデルチ!(さよならだ)

このリンクは iTunes Music Store へのリンク集です。
・荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス全巻
・つれモル−音楽と神奈川と雑談内の「ジョジョと音楽の奇妙な関係」
荒木飛呂彦作品元ネタ探索HP
・BT内のジョジョ素
を参考にさせて頂きました。

第一部)(第二部)(第三部)(第四部)(第六部

続きを読む "ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第五部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第四部)

iTunes が iPod を!
iPod が iTunes を引き立てるッ!
「ハーモニー」っつーんですかあ〜〜〜
「味の調和」っつーんですかあ〜っ

なぜ………!
なの……!?
なぜ!? 米英独仏なの…?
どうして「米英独仏」だけなのよォオオオ〜〜〜〜〜〜ッ!!

このリンクは iTunes Music Store へのリンク集です。
・荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス全巻
・つれモル−音楽と神奈川と雑談内の「ジョジョと音楽の奇妙な関係」
荒木飛呂彦作品元ネタ探索HP
・BT内のジョジョ素
を参考にさせて頂きました。

第一部)(第二部)(第三部)(第五部)(第六部

続きを読む "ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第四部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第三部)

早く日本でもオープンさせろッ!!
スチュワーデスが ファースト・クラスの客に 酒とキャビアをサービスするようにな…

このリンクは iTunes Music Store へのリンク集です。
・荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス全巻
・つれモル−音楽と神奈川と雑談内の「ジョジョと音楽の奇妙な関係」
荒木飛呂彦作品元ネタ探索HP
・BT内のジョジョ素
を参考にさせて頂きました。


第一部)(第二部)(第四部)(第五部)(第六部

続きを読む "ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第三部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第二部)

あ…あのレコード会社の態度
……………
リスナーを泥棒扱いでもするかのように冷たい態度だ
冷徹な態度だ…
「かわいそうだけど
 いつまでたっても iTMS は日本でオープンできない運命なのね」
って感じの!
ちくしょう━━━ッ!!(バリバリバリ)
てめ━━ッ!
なに様のつもりだ!
ゆるせねえ!
価格が高いだけになおさら怒りがこみあげるぜ!

このリンクは iTunes Music Store へのリンク集です。
・荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス全巻
・つれモル−音楽と神奈川と雑談内の「ジョジョと音楽の奇妙な関係」
荒木飛呂彦作品元ネタ探索HP
・BT内のジョジョ素
を参考にさせて頂きました。

第一部)(第三部)(第四部)(第五部)(第六部

続きを読む "ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第二部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第一部)

おまえは 今まで欲しいと思った iTMSの曲数を おぼえているのか?

このリンクは iTunes Music Store へのリンク集です。
・荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス全巻
・つれモル−音楽と神奈川と雑談内の「ジョジョと音楽の奇妙な関係」
荒木飛呂彦作品元ネタ探索HP
・BT内のジョジョ素
を参考にさせて頂きました。

第二部)(第三部)(第四部)(第五部)(第六部

続きを読む "ジョジョの奇妙な iTunes Music Store(第一部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

カテゴリ名はスタートレック?

ココフラッシュというサービスが出来ました。

ココフラッシュとは、今話題のキーワードについて書かれたココログ記事や、カテゴリ分けされたココログ記事を一覧にしてお見せするコーナーです。
と書かれています。

このページの右サイドバーに「ユーザカテゴリ」というものがあります。

ココログをご利用のみなさまが、独自に設定したカテゴリのことです。
複数のココログで使われているカテゴリが、設定されているココログが多い順に並んでいます。
じゃあ、「スタートレック」とか「STARTREK」とか「すたーとれっく」なんつーのは有るのか?

ありません…

ユーザーカテゴリ一覧ページでは、そのカテゴリで記事を書いたことのあるココログが10こ以上あるのもが表示されます。
おそらく、ココログはスタートレック関連の話題が最も多い blog サービスだと勝手に思っているのですが、この blog では「STARTREK」というカテゴリ名にしています。

ですが、他の blog では「スタートレック」というカテゴリ名にしている方が一番多いと思うのです。
なんだか悔しいので、「STARTREK」&rarr「スタートレック」に変更しようかと思案中です。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

VOYAGER もあと半分

STARTREK VOYAGER DVD-BOX 4th シーズン予約開始!!

スタートレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 4 完全限定プレミアム・ボックス

スタートレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 4 コレクターズ・ボックス

待ってましたよ!Amazon!
4thシーズンまで来ました。全国の VOYAGER ファン待望のセブン・オブ・ナイン登場です。VOY は地上波だと 4th シーズンから放送開始してしまった地域もあるようで、その事を知った時は「そんなんでええんか」と一人ツッコミを入れてしまいました。

ドクターのモバイル・エミッターの話とか、話のあちこちに出てくるけど分からないし。
気になっていた視聴者はどうしたんだろう。

ネタバレ覚悟で過去のエピソードを読んだのか?気にしないで最終回まで観ちゃったのか?
とにかく、ポチッとな。あと3シーズンだ。

セブンのフィギュアの話は書いてないなぁ。「プスター」は?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.09.23

Two Captains. One Destiny.

スタートレック ジェネレーションズ スペシャル・コレクターズ・エディション
の予約がAmazonで開始されました。
4935円(税込み)が20%引きで3948円ですよ、奥さん!11/26発売だ!吹替えも 5.1ch だ!

初めて劇場に観にいったスタートレックです。当時は TNG しか観た事がありませんでしたので、正直カーク船長とピカード艦長の出会いには、何も感じませんでした…

この記事のタイトルは、ジェネレーションズのキャッチフレーズ(っていうのか)ですが、日本向けは記憶が曖昧ですが、こんな感じだったと思います。

「地球人、アンドロイド、サイボーグ、エスパー…最強の7人が立ち上がった!」

サイボーグって誰やねん、と思った方 &rarr ラフォージです。
エスパーって誰やねん、と思った方 &rarr トロイかガイナンだと思います。

エモーションチップを入れたデータに素で引いてしまった記憶があります。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

Birthday(Rosalind Chao)

本日は TNG, DS9 で Keiko Ishikawa O'brien を演じた Rosalind Chao の誕生日です。
(いつもはwww.startrek.comにリンクするのですが、ページが無いので IMDb にリンクします)

エンタープライズの植物学者でしたが、オブライエンとエンタープライズで結婚しました。この時、二人の結婚式を執り行なったのがピカード艦長(うらやましい!)。

その後、夫のオブライエンが DS9 へ転属となり、共に DS9 へ。娘モリー、息子キラヨシがいます。
オブライエン夫妻のエピソードでは、DS9 の Armageddon Game(最終兵器解体の陰謀)が好きです。

異星人の戦争兵器の解体を手伝ったベシアとオブライエン。だが、兵器を撲滅するために、知識を持つ者全てを殺す、という理由でベシアとオブライエンは襲撃される。

なんとか逃げ出した二人だが、DS9 には二人は解体時の事故で死んだ、という報告が届いていた。事故の様子が録画で残っていたが、それを見たケイコは、オブライエンが午後にコーヒーを飲んでいる事に疑問を持った。オブライエンは午後にコーヒーは飲まないのだ。

事故の映像は作られたものだと分かったシスコは、ベシアとオブライエンを救出に向かう。敵に見つかり後が無いオブライエンたちだったが、殺される寸前で転送で救出される。

DS9 へ戻ったオブライエンは、娘のモリーが作ったカップでコーヒーを飲もうとする。

ケイコ「え?午後はコーヒーを飲まないんじゃ…」
オブライエン「そんなことないよ」
ケイコ「飲むの!?」

夫の事は何でも知っている良き妻、ケイコ。それが単なる思い違いだった、というオチが最高です。まぁ、それで二人は助かったんだからいいじゃないか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.09.22

Nokia 6630 は FOMA ではないのか

Vodafone がニューモデルを発表しました!!
ケータイWatchへのリンク

さくらもちさん(宵待小桜餅)の「発売はいつ?」にTバック!!
(σ゜ω゜)σ<<<<<ラチナムぅ<<<
(&uarr あぁ!パクったさ!)

7種ほどありますが、注目すべきは Nokia と Motorola !! GSM だけじゃない。W-CDMA と両方使える!!
以下は Vodafone へのリンクです。それぞれ一番下までスクロールさせると画像があります。
702NK(Nokia6630)
702MO
702sMO

Nokia6630(702NKとは言わない)もなかなかですが、702sMO も捨てがたい。Vodafone マークが邪魔だなぁ。
年末を目処に発売って書いてあるが、そんなに待てるか!!
早く店頭で実物を触ってみたいぞ!!

SonyEricsson も 802SE っつーのを出してますが、カメラが足を引っ張っていると思ふ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.09.21

エイベックス、SME、他にもいるだろ!

エイベックスは CCCD 採用を現場にまかせる方針になった。つまり、今後 CCCD を採用するミュージシャンはリスナーを泥棒と考えている、と思われても仕方がないだろう。

SME も LGCD 全廃となるようだ。佐野元春ほどのミュージシャンが LGCD を拒否して独自レーベルから CD を出すほどの事態があった。

インディーズレーベルから CD をリリースしたミュージシャンや、レコード会社を移籍したミュージシャンだっている。

エイベックスも、SMEも「CCCD は失敗でした」とは認めないんだろうな。CCCD が無くなるのは大歓迎だが、エイベックスや SME よりも CCCD 敗北を認めてもらいたいレコード会社がある。

東芝EMI。ここ数年は東芝EMI 所属ミュージシャンの音楽をよく聴いていた。が、CCCD 採用により聴きたい音楽も聴けなくなったので(あんなもん買わんわ)、新譜の購入は全くと言っていいほどなくなりました。

Yahooニュースは数日後に記事が無くなるのでリンクしませんが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000004-mai-bus_all

この記事の一番下。

一方、東芝EMIやユニバーサルミュージックは、これまでも商品ごとに判断しており、方針の変更はないという。

東芝EMIって商品ごとに判断していたのか…ほとんど全部 CCCD だと思ってましたよ。さっさとやめてね。

うちで一番新しい新譜って何だろう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.20

VOYAGER 4th まだー?

ビクターファミリークラブからはとっくに

スタートレック
ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン4
2004.12.17発売 予約受付開始!

なんていう告知のメルマガが来ているのだが、Amazon からはまだ予約できない。
なんかですね、

●ゲット・セブン キャンペーン!〜抽選でセブン・オブ・ナイン・フィギュア プレゼント!!
★キャンペーン概要★
シーズン4の初回生産分(プレミアム、コレクターズの両方)封入の専用応募ハガキにシーズン3の商品封入の応募券を貼って応募していただくと、抽選で100名さまに“セブン・オブ・ナイン”フィギュアをプレゼント!!

っていうのがあるらしいですよ。

詳細はここから見てください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.09.19

再会

本日は約1年ぶりにスポットに会いに、Aさん宅へお邪魔してきました。
成長したスポットの姿をご覧ください。

スポットのこれまでのお話はこちら。
その1)(その2)(その3)(その4)(その5)(その6

続きを読む "再会"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.09.18

悪夢再び

10周年なんですよ。10/23からなんですよ。デジタル・リマスターなんですよ。

The Nightmare before Christmas(ナイトメアー・ビフォア・クリスマス)がスクリーンで観れますよ、奥さん!!

ティム・バートンワールドは大好きです。Batman も Sleepy Hollow も好きです。当時は劇場では観ていなかったので、今回はスクリーンで観たいと思っています。

カテゴリが「STARTREK」入ってますけど、ナレーションが"ピカード艦長" Patrick Stewart 氏なんですよ。あの声で始まるオープニング、いいわぁ。

東京ネズミーランドのホーンテッド・マンションも期間限定でジャックが現れるみたいだし。行きてぇ。10年以上前に行ったきりだ。ホーンテッド・マンションだけでいいから行きてぇ。

これ、スタートレック情報に入れていいのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジンギスカン The Next Generation

ANCHORさんの「ホらデッキ」から。

成吉思汗? ジェネレーションズ?

成吉思汗のテーマを聴いた瞬間、ディスプレイの前で両手を突き上げて大笑いしました!!
おそるべし、中国。
スーパーチャンネルは放映権を獲得して放送すべきだ!!

スタートレック: ジェネレーションズのテーマはこの辺に入ってます。
Star Trek: Generations (Original Motion Picture Soundtrack)
Symphonic Star Trek

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.17

サウンドトラック大当たり!!

先日注文した「タイムマシーンにお願い(Quantum Leap)」のサウンドトラックが届きました。

ENTERPRISE のアーチャー船長役、Scott Bakula が主人公のドラマ。
この CD かなりいい!!(テーマ曲も懐かしい)

お目当ては Scott Bakula が歌う、10曲目の「Medley From MAN OF LA MANCHA(ラ・マンチャの男メドレー)」だったのですが、Scott Bakula が歌っている曲はこれだけではありませんでした!!

Somewhere In The Nigit
Imagine
Blue Moon Of Kentucky
Baby, Let's Play House
Fate's Wide Wheel

以上の曲を Scott Bakula が歌っております。Imagine(もちろんジョン・レノンの)は最高です。ENTERPRISE でも歌ってもらいたい!!

でも、スタートレックで歌った事があるのはピカードだけか? (船長、艦長、司令官限定)

TV Soundtrack
GNP Crescendo (1993/11/19)
売り上げランキング: 65,060
通常5~6日以内に発送します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.16

ねこのおもいで6

その1)(その2)(その3)(その4)(その5

お待たせしました。その6です。
ようやくスポットの面倒を見てくださる方が見つかりました。ついにAさんに引き渡す日が来ました。その日は雨でした。玄関から駐車場までの短い距離を、他の住人に見つからないようにケージをタオルで包んでいきます。

自分の車にたどり着くとすばやくスポットを乗せ、Aさん宅へ出発。高速に乗って約1時間。スポットが乗っているので、いつもより速度は抑えめで。ねこっていうのは車の揺れとか、走行中の音とか苦手なんだろうか。

車が走っている間はスポットをケージの外に出していたのですが、スポットはずっと伏せて微動だにしませんでした。途中、トイレ休憩で車が止まると車内で大暴れです。怖かったのかな。

住所と地図を頼りにAさん宅に到着。ペット可の社宅でした。弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)にAさんに電話してもらって、社宅から出てきて頂く。我々も車を降りてスポットをケージへ入れる。

その時!スポットは置き土産をしてくれました。ケージに入れられる前に運子さんを。車内がくっさー(涙)。Aさんは、お会いした感じでは我々よりやや若めのご夫婦でした。はじめましての挨拶をして、スポットを見せるととても喜んでくださいました。このご夫婦にスポットをお任せして大丈夫だと思いました。

Aさん宅に上がらせてもらって、お茶を頂きながらお話を伺いました。話をしている間、スポットはAさん宅内を歩き回ります。その様子を見て(ただ、あちこち歩き回っているだけ)Aさんはとても喜んでくださっている様子。

ただ、我々のしつけがよくなかったのか、噛み癖がついていました。何でも噛んでます。数ヶ月後連絡をいただいた時も、スポット(この時はAさんが新たな名前で呼んでいますが)にたまに噛まれる、と仰っていました。

予防接種は2回行わなければならなかったのですが、スポットは1回しか受けないうちにAさんにお渡しする事になってしまったので、もう1回分の接種料と1回目の予防接種証明をお渡ししてきました。

しばらくお話しして、いよいよスポットを置いて我々は帰宅しました。別れた寂しさより、スポットが良い環境で安心して暮らせる事を考えて安堵していました。自宅に帰ってきて、久しぶりに静かに夕飯を食べて、スポットが来る前の生活に戻りました。

その日は色々あって疲れたので、さっさと寝ました。ところが、部屋の灯りを消して布団に入ると今まで抑えていた寂しさがこみ上げてきたのか、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)の目から涙が…

スポットは我々が部屋の灯りを消して布団に入ると、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)の横で寝ていましたから、それが無くなってしまって…

これでスポットの話は終わりです。
本職?で里親探しをしていらっしゃる方からすれば、ここに書いてきた事は、ねこのために全然足りない事もあったと思います。現在は予防接種も去勢もして、完全室内飼いで昼間に面倒を見てくれる人が居る環境で幸せに暮らしています。

次に引っ越す時はペット可のところにしてみようか、と思いました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.09.15

流浪のDS9

今週からスーパチャンネルで DS9 が放送開始されたわけですが、夜中(1:00)に2話連続放送…
完全に録画専用スケジュールだな、おい。

本日はおれが DS9 をどのチャンネルで観たか、という話。全シーズンを同じチャンネルで観たわけではないのです。
DS9 は放映権の問題があったり、後半は VOY も放送開始したりで、全部終わるまで大変だっだんです。

1st/2nd シーズン
当時はケーブルテレビで観ていました。スーパーチャンネルも観る事ができ、TNG 放送中でした。そのケーブル局は隣県の放送も観ることが出来ました。隣県の地上波でも TNG 放送中でした。あの頃は週2回のスタートレックという夢のような時期でした(しかも初回放送)。

やがて隣県の地上波の TNG が最終回を迎えました。放送が終了すると「来週のこの時間はスタートレック ディープスペースナインを放送します」の告知。当時は日本の地上波で DS9 を観る事が出来た地域は少なく、日本国内では結構早い方でした。このときのスーパチャンネルはまだ TNG 初放送の中盤くらいだったはずです。

そして、次週から隣県の地上波では DS9。スーパーチャンネルでは TNG という視聴形態でした。が、隣県の DS9 は 2nd シーズン最終話で放送中断となってしまいます。当時は DS9 は 2nd シーズンまでしか吹替えが進んでいなかったのです。とてもショックでした。

やがて DS9 継続運動サイトが立ち上がります。現在の STFan.com です。当時はたまに書き込み(メールだったかな)したもんです。

おい、この話長いよ。次回に続けてしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

Birthday(Walter Koenig)

本日は、TOS で Pavel Andreievich Chekov を演じた Walter Koenig の誕生日です。
久々の TOS メンバーだなぁ。

スタートレックでのチェコフの登場は 2nd シーズンから。1st シーズンにチェコフはいなかったのです。この理由は「ソ連の新聞にスタートレックの批評が載っていて、ロシア人の乗組員がいない事が不満」というような内容の記事が掲載されたので、それに応えてチェコフを登場させた、というのが通説です。

ですが、Walter Koenig 自身はこの事を否定しているようなのです。事実は違うのか ?

IMDb のトリビアがたくさんあって読み切れません(泣)全部読んだら面白いネタが有るでしょう。出演作に「Columbo: Fade in to Murder」ってあるんですけど、これって「刑事コロンボ: ルーサン警部の犯罪」だよなぁ。シャトナー(カーク)が犯人役だったんだけど、うーん、どこに出ていたか憶えていない…

今年の8月に Walk of Fame に James Doohan の星が飾られましたが、その時の写真がいいなぁ。これとかこれとか。

Walk of Fame に星が無いのは TOS のメンバーでは Walter Koenig だけだそうで。ファンの力で何とかならないのかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.09.13

ついに!

こ、これは…

nokiaの携帯

ま、まさか!

続きを読む "ついに!"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.09.12

ねこのおもいで5

その1)(その2)(その3)(その4
ようやく里親探しサイトから問い合わせが来ました。

この里親探しの問い合わせというのがなかなか難しいものでして、登録するときに初めて知ったのですが、最近は飼って育てるためではなく、動物実験のために里親を申し出る人も居るんだそうです。もちろん、大事に育てる、とかなんとかうまいこといって引き取るらしいですが。

で、この初めての問い合わせというのは、そういう怪しさたっぷりというか、たった1行の文章での連絡でした。一応返事してやったんですが、もう二度と連絡は来ませんでした。

そしてまた一週間…里親探しサイト経由で連絡が来ました。
今回は好感触でした!ねこを飼っていた経験有りの方で、文章にも偽装らしい怪しさはありません(以後、Aさん)。

こちらも丁寧に返事をさせて頂き、何度かやり取りをする事になりました。1件問い合わせが来ると、不思議とさらに問い合わせが来ます。ホームセンターの張り紙を見た、という方から連絡がありましたが、その時はAさんの方で育てて頂く方向で話を進めていたので、お断りしました。

そして何度かのメールのやり取りの末、Aさんに里親となって頂く事に決まりました。後はお渡しする日時を決めて、Aさん宅にスポットをお渡しするだけです。

スポット、よかったな。つд`)
つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.11

Birthday(Roxann Dawson)

本日は VOY で B'Elanna Torres を演じている Roxann Dawson の誕生日です。

劇中ではクリンゴンと地球人のハーフ、という設定ですが、ハーフのキャラってなんで自分がハーフである事をよく思っていないんですか。
VOY の最初の方で(いや、最後までか)トレスが自分にクリンゴンの血が入っている事をよく思っていないシーンがたびたび登場しますが、クリンゴン好きのおれにとっては残念なキャラでした。

でも、子供の頃に半分クリンゴンである事が原因でいじめられたら、ああなっちゃうのか。

Voyager の機関主任となっていますが、前シリーズのスコッティ、ラフォージ、オブライエンからするとエンジニアとしてあまり目立ってない気がします。

これまでのシリーズだと、歴代のエンジニアたちが船長、艦長、司令官の無理な要求にバシバシ応えていく印象があるのですが、VOY ではその役割はセブンに取られてしまった気がする。

さて、この方はシーズン途中まで "Roxann Biggs-Dawson" とクレジットされていました(DVD で確認しよう)。途中で "Biggs" を取ったわけですが、スタートレックで "Biggs" っていう方、いましたよね ?

DS9 ですよ。

カーデシア人の役で…

ってここまで書いたらわかるか。

Legate Damar(ダマール)役の Casey Biggs ですよ。
つまり、この二人は過去に夫婦だったんです。おれも IMDb をみて初めて知りました。

現在は Eric Dawson という方と一緒になり、子供もいるみたいです。1998年に生まれた、とあるので、The Killing Game(史上最大の殺戮ゲーム)の時、あのお腹の中にいたのがそうだな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.09.10

全面降伏です!

いやぁ、Nokia がやってくれました。以前の記事で「 Motorola の携帯にも期待しています」なんて書きましたが、Nokia さん、浮気してごめんなさい。一生あなたに付いていきます。

今回の機種は本気で心の底から惚れました。(ケータイWatchへのリンク)

Nokia 7280
こんなカタチ、絶対に日本からは出てきません。さすが Nokia です。

Nokia 7270
いままで折り畳み型の背面液晶は絶対邪魔だと思っていましたが、この機種に限っては誤りでした。

Nokia 7260
なんと表現すればいいのかわかりません。言葉がありません。出来るなら日本で使えなくても持ちたいくらいです。

今回発表された機種はどれもすばらしい!
いつもの通りGSM なので日本では使えません…

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004.09.09

Birthday(Jeffrey Combs)

本日は、DS9 に出演している Jeffrey Combs の誕生日です。
さて問題です。この方が演じているキャラは誰 ?
(リンク先に答えがありますが…)

続きを読む "Birthday(Jeffrey Combs)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.09.08

ねこのおもいで4

その1)(その2)(その3
えーっ、スタートレックなネタを期待している皆様、そろそろトレックな記事を求めておられるでしょうか ?

さて、スポットをいつまでもウチで飼うわけにはいかないので、里親探し。ネットの里親探しサイトに登録して、スポットを診て頂いた獣医さんのところと、近くのホームセンターのペットコーナーに張り紙しました。

こういうのって、どのくらいで問い合わせが来るもんなのでしょうか ? ねこの状態にもよると思いますが。生後一ヶ月のオスで病気なし、健康体です。問い合わせ殺到かと思ったんですが、全然そんな事はありませんでした。

その間にもスポットはぐんぐん成長していきました。体重は2倍になるし、少しずつ高いところに登るようになってきました。最初は手のりサイズだったんですよ。

毎日の耳掃除が大変でした。耳の中に黒い耳カスがたまるんで、獣医さんから毎日掃除するようにいわれたんですよ。綿棒にクスリを付けて、スポットの耳の黒いのを取るんですが、スポットが成長していくにつれて、労力が増加していきました。

弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)がスポットを軽く抑えて、おれが耳掃除するんですが、徐々に抵抗が激しくなってきて…スポットを抑えている弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)は傷だらけですよ。

そんな感じで2週間くらい経ったかなぁ…やっと里親探しサイトから1件問い合わせが来ました。
まだ続く

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.07

そもそも事の始まりは、僕がタイムトラベル実験を…

神渡 りりさんの「ねこまんだら」で知った情報(TBのURLはどこでせう?)。
タイムマシーンにお願い(Quantum Leap: Complete Second Season) DVD-BOX が出る!!
リージョンコードは1なんだけどね…

「タイムマシーンにお願い(Quantum Leap)」って何 ?
ENTERPRISE のアーチャー船長役、Scott Bakula が主役のSFドラマです(SFって言っていいのか)。邦題がダサイからといって騙されてはいけない。

日本ではあまり人気がなかったらしく、全5シーズンのうち2シーズンしか放送していないが、おれ個人の評価では2シーズン分だけで比較するならば、Quantum Leap >>> ENTERPRISE(正直)。

どんな話かというと、

続きを読む "そもそも事の始まりは、僕がタイムトラベル実験を…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.06

ねこのおもいで3

前々回の話)(前回の話
こやつがスポット(おれの脳内でのみ有効な名前)です。

&darr バカ写真(ジジのぬいぐるみと一緒に撮っています)

&darr ベストショット ?

写真提供 : 弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)
下に敷いているものはどちらも運子さんで汚されました…
つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.05

ねこのおもいで2

前回の話
さて、スポット(おれが勝手に心の中で呼んでいるだけで、本当は違う名前である)は最初の一週間くらいは下痢(?)だった。

トイレはあっさり憶えてくれて、きちんと用意した場所でしてくれるのだが、どうも自分で運子さんのコントロールが出来ないような状況であった。朝起きるとその辺にやわらかい運子さんが垂れ流し状態。最初の一週間くらいはこれに悩まされた。

原因はよく分からない。ストレス? 食べ物 ? 日が経つにつれて運子さんはだんだん固くなっていった。垂れ流しも無くなっていった。

スポットは昼間誰もいないときはおとなしいのだが、夜になって我々が帰宅するとあばれた(はしゃいだ)。とにかく人にまとわりつく。かまってもらいたかったのだろうか。

こちらも遊んであげるのだが、それだと夕食の準備もできないので、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)が夕食の準備、おれがスポットと遊ぶ、ということにした。が、スポットは女好きらしく、おれと遊んでもすぐに弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)の方へ行ったり、狭い隙間に潜り込んでしまうのだった。

そして自分のえさを食べ終えたにもかかわらず、我らの食事にも興味を示す。この時の食事は落ち着かなかった。何でも興味を示すので、片方が食事をして、片方がスポットと遊ぶ、という状態になってしまった。

一度ケージに入れてみたが、にゃぁにゃぁと声を出すので、近所にバレてもマズい、ということになり上記のような食事方法になってしまったのであった。

あれ、里親探しの話を全然書いていない。まだ続くらしい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

ねこのおもいで

たぶん、去年の今頃だったと思う。もう一年経つのか…
ある日、仕事を終えて帰宅すると、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)が猫を拾ってきていた。

職場の駐車場で昼からずっと鳴いていたらしく、気になって帰宅するときに見にいったら、どーしても我慢できなくて拾ってきた、という事だった。現在住んでいるところはペット禁止である

しかし、トイレもケージもえさもしっかり購入済みだし、元の場所に戻して来いとも言えず、どうしようもないので里親探しする事にした。

次の日、朝起きてみるとリビングのクッションにやっちゃってました(小)。まぁ仕方がなかろう。その日、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)が獣医に診てもらいに行ってきたところによれば、生後約1ヶ月、ということだった。ちなみにオスである。

おれはこれまでペットを飼った事は無い。弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)も無い。ただ、弟子(妻、ジョグダイヤル信者、○女子、ネコ好き)はネコ好きであるため、色々と知識はあったらしく(まあ中途半端なもんですが)、経験の無いおれはそれが頼りだった。

こうしてネコとの生活が始まった。茶トラであったため、おれの中で勝手に「スポット」と命名する。
(スポットというのは当然、データの飼い猫と同じ名前である)

長くなるのでつづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.03

明日はロバート・ピカード来日イベントですね

ハズレの携帯クリーナーが届いてから2、3日落ち込んでいた quark です。

9/4 は東京、9/5は大阪、9/7は福岡でロバート・ピカード来日イベントな訳ですが、運良く当選した皆さんのお役に立とうと? 軽くリンク集など。

www.startrek.com から
ロバート・ピカード 略歴
2004/07/14 に行われたチャットの内容

さらに、
ロバート・ピカード公式サイト
このサイトのニュース記事にあった"ロバート・ピカード クリスタル レーザー彫刻"はちょっと欲しいかも。

ホントはチャットあたりを翻訳して今日のネタにしようと思ったけど、自分で読んで理解する力はあっても、それをうまく日本語にする力は無かったので挫折しました。

この記事はトレックバック・ピープルにトラックバックしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.02

たまにはこんな日もあります

泳ぐ人(英語で言ってみよう)が現れた!
泳ぐ人はラリホーの呪文を唱えた!
quark は急に眠くなった!

というわけで、なぜか今日はとても眠いです。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

ピンクとチョコ

Nokia 7600 の限定カバー登場!! (ケータイWatchへのリンク)

今度はピンクのサイドカバーだ。200セット限定で、7600 のリーフ型チョコが付く…って、ノキアは売り方間違っていないか? 誰に持ってもらいたいんだ?

最近は2005年春に出るかもしれない Motorola の携帯にも期待しています。

関係ないけど、モトローラの URL は www.motorola.com。でも、"motolora" でググると4830件も出てきてちょっと驚き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »