« VOYAGER 4th まだー? | トップページ | Nokia 6630 は FOMA ではないのか »

2004.09.21

エイベックス、SME、他にもいるだろ!

エイベックスは CCCD 採用を現場にまかせる方針になった。つまり、今後 CCCD を採用するミュージシャンはリスナーを泥棒と考えている、と思われても仕方がないだろう。

SME も LGCD 全廃となるようだ。佐野元春ほどのミュージシャンが LGCD を拒否して独自レーベルから CD を出すほどの事態があった。

インディーズレーベルから CD をリリースしたミュージシャンや、レコード会社を移籍したミュージシャンだっている。

エイベックスも、SMEも「CCCD は失敗でした」とは認めないんだろうな。CCCD が無くなるのは大歓迎だが、エイベックスや SME よりも CCCD 敗北を認めてもらいたいレコード会社がある。

東芝EMI。ここ数年は東芝EMI 所属ミュージシャンの音楽をよく聴いていた。が、CCCD 採用により聴きたい音楽も聴けなくなったので(あんなもん買わんわ)、新譜の購入は全くと言っていいほどなくなりました。

Yahooニュースは数日後に記事が無くなるのでリンクしませんが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000004-mai-bus_all

この記事の一番下。

一方、東芝EMIやユニバーサルミュージックは、これまでも商品ごとに判断しており、方針の変更はないという。

東芝EMIって商品ごとに判断していたのか…ほとんど全部 CCCD だと思ってましたよ。さっさとやめてね。

うちで一番新しい新譜って何だろう…

|

« VOYAGER 4th まだー? | トップページ | Nokia 6630 は FOMA ではないのか »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

SMEはアホだ!よくも浜田省吾のCDをCCCDにしやがったな!
山下達郎を見習え!達郎はCCCD反対!と大きな声で言って
いるのに!浜田省吾も達郎の友達だって言うならなんで反対
しないんだよ!!
結局CCCDなんか回避する方法なんか幾らでもあるのに!
iPodに入れるのに面倒&音が悪いもん買わせやがって!!
聴く曲しか俺は買わないし、違法コピーして聞く人は結局買わないだし(T_T) (あえて聴くと聞くを変えました)
はぁ、はぁ(^_^; quarkさんのとこで興奮して叫んでしまいましたm(_ _)m でもCCCDは反対です。買わないスタンスを
取りたいのですが・・・浜田省吾の新譜は聴きたいし・・・

投稿: うり坊 | 2004.09.22 00:43

うり坊さん
「聴く」とは書きたくないですよねー。
CCCD化回避したくてもレコード会社から
色々圧力かけられているんだと思いますよ。

ほどんどのミュージシャンからまったく
生の声が聞こえてこないので、
話題にしてもいけないのでしょう。
全廃といっても、これまでリリースされてしまったものは
どうしたらいいんだ。まったく。

投稿: quark | 2004.09.22 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1490681

この記事へのトラックバック一覧です: エイベックス、SME、他にもいるだろ!:

« VOYAGER 4th まだー? | トップページ | Nokia 6630 は FOMA ではないのか »