« バーのますたーですから2 | トップページ | スタートレックとの出会いは? »

2004.10.02

Birthday(Avery Brooks)

本日は DS9 で Benjamin Lafayette Sisko を演じた Avery Brooks の誕生日です。

なんでも音楽一家に生まれたそうで、ジャズピアノなんかも演奏できちゃうらしいです。DS9 のホロスィートでみたかったなぁ。
大学で教授として演劇を教えていた事もあるそうです。どんな授業するんでしょうねぇ。シスコ役のときは結構厳格なイメージがありますが、Avery Brooks 本人は常に笑顔で話題が豊富なんだそうです。楽しい授業なんでしょう。
以上、IMDb から。

スタートレックシリーズ(のリーダー)で唯一人、「親」という役割がありました(カークにも息子はいましたけどね)。ジェイクと親子で活躍するエピソードが良いです。Explorers(夢の古代船)とか、The Visitor(父と子)は何度観ても泣きますし、ジェイクがイェイツ船長を紹介するなんて、よほど親子の信頼が強いんだと思います。

ジェイクはジェニファー(母)の記憶はほとんど無いんでしょうけど、父親に女性を紹介するなんて…
TV ガイドの"50 Greatest TV Dads of All Time" (TV番組の父親役50人、かな)にシスコがランクインしたそうな。いい父親だよなぁ。

カーク、ピカードに続くスタートレックシリーズのリーダー役、ということでシスコ役に選ばれたときはどんな気分だったのでしょう。
(ダース・ベイダーの声で有名な James Earl Jones もシスコ役の候補だったらしいです)

1948年生まれ。もうすぐ還暦なんて信じられん。

|

« バーのますたーですから2 | トップページ | スタートレックとの出会いは? »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

おお、ベンか(←なれなれしい)。

シスコ司令官と言えば、製作者側も意図してのことでしょうが、ピカードとの対比が面白いですね。冷静なピカードと、あんまり冷静でないシスコ(某女性艦長は冷静さのカケラもないですが)。Qが登場するエピソードでのシスコのセリフ、「私はピカードじゃない」は、「俺が選ぶDS9の名台詞ランキング」のTop10に入っています。

吹き替えの玄田哲章さんの声もいいですね。たまに副音声を聴くと、エイブリー・ブルックスのあまりの声の低さにビックリしますが。

投稿: Fozy | 2004.10.05 02:45

Fozyさん
シスコは情熱家だと思ってます。
某女性艦長はわがm(ry

「私はピカードじゃない」
ああ!私もそのセリフ好きです。

是非「俺が選ぶDS9の名台詞ランキング」
発表してください。
何位まであるんですか?(笑)

投稿: quark | 2004.10.06 00:13

>是非「俺が選ぶDS9の名台詞ランキング」
>発表してください。

口からでまかせを言ってしまいました_| ̄|○

投稿: Fozy | 2004.10.06 02:57

Fozyさん
そんなFozyさんが好きです。
そのうちやってみましょう!

投稿: quark | 2004.10.06 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1575064

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Avery Brooks):

« バーのますたーですから2 | トップページ | スタートレックとの出会いは? »