« 理由は何でもいいじゃないか | トップページ | 10周年だ!! »

2004.10.27

Birthday(Robert Picardo)

本日は VOY で Doctor(EMH: Emergency Medical Hologram) を演じた Robert Picardo 氏の誕生日です。
VOY のロバート三兄弟の長男だ(嘘です)。

カタカナだと TNG のピカード艦長と同じ表記で"ロバート・ピカード"となりますが、艦長は"Picard"。ドクター役のピカードは"Picardo"。気をつけよう。

スタートレックには「自分は回りと違う」という役割を与えられるキャラが出てきます。TOS のスポック。TNG のデータ。DS9 のオド。そして VOY のドクター。しかしこうして並べてみると、各々の劇中での描かれ方は全く違います。でもそれぞれ人気キャラ。こういうところもスタートレックのいいところですな。

Picardo 氏は DS9、ER、Ally McBeal(アリー・myラブ)にもゲスト出演していました。ありゃ、ER の時は日本で VOY 未放映だったからわからなかったなぁ。スーパーチャンネルでチェックしよう。

誕生日特集ページ(www.startrek.com のトップページから行けます)のフォトキャラリーでは、奥さまの写真や、"あの" Jennifer Lien(ケス)の写真、そしてボーグメイクの写真もあります。当日しか見ることが出来ないページなのでお早めに。

ご本人のオフィシャルページには、カクテルのレシピがあります。EMD(Emergency Mixed Drink)って「緊急に混ぜた飲み物」ってことかよ…(笑)

冷やしたシャンパン (5オンス)
Grand Marnier (1/2オンス)
グレープルーツ・ジュース(搾ったもの) (1オンス)
1オンスは約30ml
スライスしたキウイとチェリーを添えましょう。

今日はこのドリンクで誕生日をお祝いしましょうか。
とっさに用意できませんて。orz

|

« 理由は何でもいいじゃないか | トップページ | 10周年だ!! »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

ドクターの誕生日、日めくりするの忘れてました。
反省。

投稿: NAAR | 2004.10.28 22:16

あ・・・しかも1日勘違いしてる自分。
ごめんなさい。

投稿: NAAR | 2004.10.28 22:36

NAARさん
大丈夫ですか。今は10月ですよ!
(何日めくってないんだろ(笑))

投稿: quark | 2004.10.28 23:15

Mr.quark、ワープ5でとんできたよ。
で、気づかなかった原因が判明した!
昨日は「iPhoto 」の方をみちゃったんだねぇ。あと、ココフラッシュにも出なかったからだな、見落としちゃったのは。
ドクター、(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

投稿: イメカ | 2004.10.28 23:21

イメカさん
しまった、それか iPod Photo
ココフラッシュにはカテゴリ名が違うので
表示されませんよ。

投稿: quark | 2004.10.28 23:41

日記書くときだけスタートレックカテゴリも付けておいて
あとで消すってのはだめなんだろうか。。。

で、めくる前は何故かリータと別のドクターが!26日です。
いつめくったんだっけー。。。なんで先送りしてたんだろう。

投稿: NAAR | 2004.10.28 23:59

NAARさん
むむ、どうなるのでしょうか。
違うカテゴリで実験してみましょうかねぇ。

投稿: quark | 2004.10.29 00:22

ありゃりゃりゃ
すっかり、大切なひとのバースデイを忘れて
ごめんなさい。ごめんね>ドクター

ドクターがアリーマイラブに出た話、見ました!
アリーマイラブもシリーズDVDコレクトしてます(汗

投稿: まやん(ま☆) | 2004.10.29 00:54

まやんさん
アリー、NHKで観てましたよ。
ダンシング・ベイビーが CM に出てきたときはビックリしました。
テーマ曲が好きで、CDも買っちゃいました!
当時は日本版が出ていなくて、今は亡きCD NOWで注文しました。
ジョン・ケイジがお気に入りでした。

投稿: quark | 2004.10.29 01:22

おっ、これで「最近のコメント」表示が
「on Birthday(Robert Picardo)」で制覇完了ですね!!

投稿: NAAR | 2004.10.30 01:33

NAARさん
あはは、ご協力感謝します(^_^)

投稿: quark | 2004.10.30 01:49

>艦長は"Picard"。ドクター役のピカードは"Picardo"。気をつけよう。
おおう、それは気づいてませんでした。

EMHは、シリーズ初の実体のないレギュラーということで、とにかく面白いですね(笑)。トレスの誤操作で、ケイゾンとの戦闘中に船外に放り出されたときは爆笑しました。

>とっさに用意できませんて。orz
同意orz

投稿: Fozy | 2004.11.01 03:56

Fozyさん
いらっさい!Fozyさんのコメントを待ってました!

トレスの誤操作で、ケイゾンとの戦闘中に船外に放り出されたときは爆笑しました。
ギャハハハ!こういうのはドクターしかできませんねぇ。
結局あれこれ考えていた名前も付けてもらえなかったし。

投稿: quark | 2004.11.01 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1788954

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Robert Picardo):

« 理由は何でもいいじゃないか | トップページ | 10周年だ!! »