« 流浪のDS9(その3) | トップページ | 【難】あなたが好きなスタートレックのキャラクターは? »

2004.10.09

Birthday(Scott Bakula)

本日は ENTERPRISE で Jonathan Archer を演じている Scott Bakula の誕生日です。

Scott Bakula。発音してみてください。読めますか?
正解は神渡 りりさんの「ねこまんだら」内の「"Quantum Leap"全話制覇なるか?」をご覧ください(いちばん下に正解があります)。

おれも間違っておりました。世に売り出されているスタートレック本はどうなんでしょうか。すいません、最近出版された本は買っていません。DVD でラチナムが不足しています。

Scott Bakula といえば www.startrek.com のキャスト紹介にも書いてある通り、「Quantum Leap(タイムマシーンにお願い)」 が有名です。この blog でも何度か書いていますが、名作ですから!スーパーチャンネルよ、頼む、3rd シーズン以降も放送してくれ!

とまあ、Scott Bakula は結構好きな俳優さんだったりしますが、恥をさらしますと、
アメリカン・ビューティーに出演しているのに気がつきませんでした…_| ̄|○

さらに Quantum Leap の サムの相棒、アルバート役の Dean Stockwell が ENTERPRISE に出演したときも、最初気がつきませんでした…_| ̄|○
出演しているエピソードは Detained(テンダーの虜囚)です。
画像みたら一発でアルバートだ!ってわかるのに。声は中村正さんではありませんでした。

収容所の所長役。もうちょっといい役で出演してもらいたかったよ(泣)。

Quantum Leap ってどんなドラマなの? と興味を持った方へ。
以下のリンクで大まかな内容がわかるかと思います。
「タイムマシーンにお願い」
タイムマシーンにお願い(Quantum Leap)

ついでにスーパーチャンネルの「開局15周年記念 海外ドラマアワード」の投票受付(個人情報入力有り)。
宇宙大作戦/スタートレック
1960年代

新スタートレック/タイムマシーンにお願い
1980年代

スタートレック/ディープスペース・ナイン/ヴォイジャー/エンタープライズ
1990年代〜

|

« 流浪のDS9(その3) | トップページ | 【難】あなたが好きなスタートレックのキャラクターは? »

「スタートレックキャスト誕生日」カテゴリの記事

コメント

スーパーチャンネルの投票、住所と名前のところを「匿名」とかいてヴォイジャーに投票しました。
いいところまでいくといいですね^-^

投稿: 星羅 | 2004.10.09 21:21

トラックバックありがとうございます。
先ほどPCのスイッチを入れてメールが来て判りました。

「Bakulaの"kula"の読み方はドラキュラと同じなんだ」と本人が言っているんですが、「ドラクラ」と発音する人も居ますから…。
一応、キャロル・バーネットの番組でMCが紹介したときは「バキュラ」と言っていました。

日本では「タイムマシーンにお願い」で「バクラ」が定着してしまったようで、その後の日本で発売されている作品ではやはりバクラになってますね。
(以下をご覧ください)

海辺の家のサイト、キャスト紹介
http://www.umibenoie.jp/cast/index.html
(アメリカン・ビューティーよりは長く出演しています)

投稿: 神渡 りり | 2004.10.09 23:15

(^_^; あれ~私もバクラだと今の今まで思ってました。
ところで、スタートレックのメインキャストって艦長
ですよね。

投稿: うり坊 | 2004.10.10 00:18

星羅さん
スーパーチャンネルの投票とかアンケートは個人情報入力が必ずあって
あまり好きじゃないんです。
メルマガ申し込みにさえ、住所入力とかあるし。
私は「タイムマシーンにお願い」をもう一度観たいので
そちらに1票。

神渡りりさん
ドラキュラと同じ…面白い説明ですね。
しかもご本人がそういう風に説明しているとは。
いまさら表記を「バキュラ」に変えても別人と思われるかも。

うり坊さん
今度からは「バキュラ」で!
すみません、後半がわかりません。

投稿: quark | 2004.10.10 02:08

ジョナサン・アーチャー船長。いやあ、いいですね、艦長じゃなくて、この「船長」ってのが。いや、カークも船長だったんですけど。小さな船で旅(trek)をしているって感じが出ます。

で、スコット・バクラの誕生日ですか。ゑ?バキュラ??
マジっスか(汗)。新素材ですか。256発で壊れますか(汗)。ゑ?壊れない??

投稿: Fozy | 2004.10.13 01:14

Fozyさん
なんかですね、小説だとカークも"艦長"らしいですよ。
私は映像派なので"船長"の方がなじみます。

新素材ですか。256発で壊れますか(汗)。
うわっ!懐かしい!
小学生の頃、連射できるジョイスティックで
挑戦していました!
絶対無理だったんですけどね。

投稿: quark | 2004.10.13 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1635510

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday(Scott Bakula):

« 流浪のDS9(その3) | トップページ | 【難】あなたが好きなスタートレックのキャラクターは? »