« 他サイト巡り | トップページ | Birthday(Scott Bakula) »

2004.10.08

流浪のDS9(その3)

(その1)(その2)

以下の記事は自分の記憶とスーパーチャンネルの Web サイトの情報に頼っています。自分の記憶の部分が間違っているかも知れません。

さて、6th シーズンは…とある事情で、またも吹き替え作業が中断してしまい、6th シーズン以降は日本国内全域で放送が中断していました。

たぶん1999年だと思ったのですが、これまで日本のスタートレックシリーズの配給は東北新社でした。ところがムービーテレビジョン(現在は経営破綻してソフトバンク傘下のブロードメディア・スタジオ)にその権利が移りました。
(詳しくは知らないのですが、パラマウントとの契約更新時期に、ムービーテレビジョンが東北新社より多くお金を出したのでしょう。間違っていたらゴメンナサイ)

DS9 の6th/7th シーズン、VOY の(たぶん)3rd シーズン以降はムービーテレビジョンが配給する事になりました。5年契約だったのですが、その5年目、2004年にムービーテレビジョンは経営破綻しました。今の状況はよく知りません。

で、DS9 のキャストではベシア役の藤原啓治さんのスケジュールが合わず、6th シーズンからは中村大樹さんに変わりました。すみません…5シーズンも観てきたのに、残り2シーズンだけでは慣れる事が出来ませんでした。

この辺の事情は読んでいて「( ・∀・)つ〃∩へぇ〜 」と思うかも知れませんが、この記事はおれの個人的な DS9 の視聴状況の話です。
(誰か興味ある人いるのだろうか…)

というわけで、
6th/7th シーズン
…の前に、おれはこの時期、引っ越して現在のところに来ました。ケーブルテレビが無くなりました。が、スーパーチャンネルもちょうどスタートレックシリーズは放送していない時期だったので、スカパー!は契約しませんでした。始まったら契約すればいいか、と。

そんなわけで DS9 の吹替えも再開されたという話も聞こえてきて、スーパーチャンネルでの放送開始を待つだけだったのですが、始まった新シリーズは VOY の 3rd シーズン!!
(VOY の1st、2nd シーズンは放送済みだった)

はぁ?

おいおい、DS9 じゃないのかよ!
たぶん、この時自分の中で VOY に負のイメージがつきました。

つづく。くっ、この回で終わるかと思ったのに!

|

« 他サイト巡り | トップページ | Birthday(Scott Bakula) »

「スタートレック」カテゴリの記事

コメント

>>パラマウントとの契約更新時期に、ムービーテレビジョンが東北新社より多くお金を出したのでしょう。

平たく言うとその通りです。
でも、ムーテレが札びらを切って版権を東北新社から奪ったわけではありませんでした。

確か、この頃パラマウントの親会社ヴァイアコムが妙に強気な経営方針で、更新時に調子こいて高い版権料をふっかけてきたんだと思います。

東北新社だけでなく、プラモデルやおもちゃの版権を持っていた会社も、高騰した版権料を払うメリットを感じられなかったのか、更新しませんでした。

投稿: ANCHOR | 2004.10.09 01:57

そうそう、この時の件でLDは最後まで発売されなかったんですよね。
本来ならLDでシーズン最後まで私も観ていたはずだったのに…

ま、DVDは最後まで出たので良としますか。

投稿: 柊龍司 | 2004.10.09 09:42

先日、さんざんお世話になったショウガです。
DS9,なんか自分の中で中途半端だなぁ、と思っていたんですが、現実に宙ぶらりんなんですね…はぁ…ムービーテレビジョンって、スカパーでいっぱい番組やってたのに…。
余談ですが、quarkさんはフェレンギ女性のセクシーショットをご覧になったことありますか? 2年前だったと思うんですが、あっちでスタトレの雑誌買ったら見開きで…大笑いしちゃいました。で、トレッキーな友達にあげちゃったので、雑誌の名前はわからないんですが…。

投稿: ショウガ | 2004.10.09 15:12

(^_^;ここだけの話、私的には好きな順番をあげろと言われると難しいのですが、VOYは結構プラスのイメージです。

投稿: うり坊 | 2004.10.09 16:30

ANCHORさん
思い出しました!そうでした。パラマウントが吹っかけたんでしたよね。
さすが、よくご存知です。
ありがとうございました。

柊龍司さん
油断は禁物です。VOY の DVD が全て出ないと安心できませんよ。
まぁ、大丈夫でしょうけど。

ショウガさん
こんにちは。フェレンギ女性のセクシーショット?
地球人にとってもセクシーなんでしょうか。
たぶんみた事ありません。

うり坊さん
セブンが出てきて、見た目も内容も一般受け度が高くなったのはいいんですが、
楽しみにしていた DS9 を後に回されたので、
VOY は自分の中では下のランクです。

投稿: quark | 2004.10.09 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6049/1628035

この記事へのトラックバック一覧です: 流浪のDS9(その3):

« 他サイト巡り | トップページ | Birthday(Scott Bakula) »